11月8日(月)-男爵

相場概況

先週末の欧米市場はこじっかり。

 

日本市場は、・・・。

わたしなんかに、わかるわけないですねw

 

週明け月曜日は、

気持ちも、体も、感覚も、すべからく鈍っているので、

まずは焦らないこと。

 

検証の機会は、いくらでもあるから!

 

収支報告

本日の収支は、

0円(※ノートレ)

 

所用につきノートレ。

 

ブログは11:30の予約投稿をして、

本日は終日外出。

 

相場に参戦される皆さまのご武運をお祈りしています。

 

おまけ-男爵

1840年の今日、11月8日、初代ロスチャイルド男爵となった、

ナサニエル・メイヤー・ロスチャイルド(Nathaniel Mayer Rothschild、1840-1915)が誕生した日。

 

現代に続く名門中の名門だし、

いわゆる「陰謀論」「世界の黒幕」みたいな感じでも取り上げられたりする一族の代表的人物。

 

ちなみにロスチャイルド家の始祖といわれているのは、

マイアー・アムシェル・ロートシルト(ドイツ語読み、1744-1812)、

ナサニエルの曽祖父(祖父の父)です。

 

マイアーは、ドイツの古銭商でのちの銀行家。

 

古銭の収集、鑑定、販売、オークション、マーケティング、などをおこない、

富裕層から荒稼ぎをした人物。

 

これだけだと何がすごいのかよくわからないけれど、

要は、「世界で初めて」鑑定書をつけて古銭を販売した人、といった感じ。

(実際に初めてかはわからないけれど、鑑定をビジネスモデルへと昇華させた人)

 

その後、金融業に進み、5人の息子たちにヨーロッパ各国での活動を任せることに。

 

イギリスを担当したのが3男のネイサン・メイアー・ロスチャイルド(ここから英語読み)、

ロンドン・ロスチャイルド家の祖で金融業を営む。

 

このネイサンの長男ライオネル・ド・ロスチャイルドが金融業を継ぎ、政治家(庶民院)へと転身。

 

ライオネルは、庶民院から貴族院へ、つまり「貴族」になることを追い求めたけれど叶わず、

ライオネルの長男であるナサニエルの代になって貴族の称号(男爵・Baron)が授与される。

 

ざっくりいうとそんな感じw

 

ナサニエルや、その長男(ライオネル・ウォルター・ロスチャイルド、金融嫌いの動物学者)、

さらにはロスチャイルド家の事業の話まで書こうとすると・・・、

既に長文なのに、さらにめちゃめちゃ長くなっちゃいそうので割愛。

(シャトー・〇〇・ロートシルトとか、ワイン事業だけでも2、3本ブログ書けそうだしw)

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

4件のコメント

  • お疲れ様です。
    爵位制度や爵位の上下、日本人にはなかなかなじみがないですよね。
    私もさっぱりわかりませんが、ロスチャイルド家は知っていますw
    今日は鉄壁の防御、流石です!!!
    さて私はマザーズのバーゲンセール(と思い込んでいましたw)に
    参加し、山崎秋のパン祭りならぬ「おっさん秋の損祭り」になり、
    今日だけで損切り4回、計▲20000円でフィニッシュでした。
    まぁ、ひどいINを繰り返した報いですね…
    月間収支もマイテンし、また明日から出直しです。
    ドローダウン11000円を回復すべく、今日のトレードの反省を
    しっかりと行います。
    明日また頑張ります!!!

    • お疲れ様です。
      アラフィフさん、今日はドンマイでした・・・。

      丁寧な手書きのノート、Twitterで拝見しました。

      わたしが手書きで書いていた頃は、
      〇一色(色の使い分けをする余裕なし)
      〇殴り書き(負けたときの汚い字は、読み返しても解読不能w)
      〇雑なチャート(ローソク足ではなく波線でミミズみたいになって絵心ゼロwww)
      という、何の価値もないノートでした。

      今はブログとexcelですが、
      手書きの頃の(ある意味での)真剣さが薄れているような・・・。
      あらためて自分自身に喝を入れなければ、と思いました。

      同時に、常に前向きなコメント、本当にありがとうございます。
      いつもいつも(勝手な解釈ですが)エールをもらっている感じがしています!

      ロスチャイルドのようなポロ儲けは難しいですが、
      秋のパン祭りでお皿をもらうのに投じる資金くらいの儲けはGETしたいですねw

      お互い明日も頑張りましょう!!!

  • >いつもいつも(勝手な解釈ですが)エールをもらっている感じがしています!
    そういっていただけると嬉しいと同時に恥ずかしくもあります。
    私もすうさんのブログから明日へ繋がるエネルギーを貰っていますので、
    Win-Winですね!!!
    本当は収支画像だけにしようかとも思いましたが、
    それだと何も次に生かせないかと思いまして、自虐の意味も込めて
    反省ノートにしました。(私も以前はかなり殴り書きでしたよw)
    デイトレードの本を読み返して、「勝つこと」以上に「負けを減らす」
    重要さが綴ってありましたので、思い切って載せました。
    負けの原因を反面教師にしていただければ、乗せた甲斐がありますw
    明日はこんな無様なトレードをしないよう、慎重に行きます!!!

    • おはようございます。
      (もう、こんにちはの時間かもw)

      昨日は夜もトレード以外の作業をしていてブログ見ていませんでした。

      Win-Winだとすごくうれしいですね!!!

      負けを減らすこと、思っている以上に重要ですよね。
      ちなみに今日は・・・、負けちゃっていますwww
      (挽回可能な額だと信じているので後場も頑張ります!)

      今日もよくわからない相場ですので、慎重に頑張りましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。