12月1日(水)-フライディ・チャイナタウン

相場概況

欧州市場は、下から始まって上昇してたのに引け間際にプラテン目前からの下げ。

米国市場は、パウエルFRB議長の発言(?)かなんかで大きく下げる展開。

(欧州もその発言を受けての引け間際下げかも)

 

いずれにしても、日本市場もしっかり上昇するイメージは望み薄ですね。

12月初日、昨日に続いて爆損での連敗だけは避けたい。

 

収支報告

本日の収支は、

2,443円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4169エネチェンジ

5759日本電解

の2つです。

 

取引銘柄①日本電解

詳細画像省略。

 

4470円→4475円、500円(in&out、9:27)

 

指値が貫かれて刺さったときの心境・・・、

「やべ、一気に下に持っていかれるかも!? 速攻で逃げないと!」

 

まぁ、だいたいいつもこんな感じ。

 

取引銘柄②エネチェンジ

詳細画像省略。

 

7120円→7140円、2000円(11:22→11:23)

 

こちらもイマイチ。

 

高く始まってからのエグい下げ、

そしてマイナス圏からのプラテン上昇。

 

昨日とまったく同じじゃねーか!!!

 

なのに、まったく手も足も出なかったwww

 

前日比マイナス圏(7020円未満)の攻防を見ていたのに、

結局エントリーしたのは、上昇しきったポイント。

 

明日から、少し考え方をあらためようと思う。

 

後場、

寄りから下がっていく雰囲気だったので、

無理せず手仕舞い。

 

昨日の負け額を考えると、

ぶっちゃけ雀の涙ですが、

まずは、連敗阻止に成功!

そして、12月初日の白星!

なので、月間収支プラス!

 

おまけ-フライディ・チャイナタウン

今週は(忙しくて「おまけ」を書き溜めしているので)毎回このパターンw

 

12月1日が誕生日の有名人・著名人は、

漫画家・藤子・F・不二雄(1933-1996)、ギルバート・オサリバン(1946生)、

落語家・九代目林家正蔵(1962生、父三平と誕生日は1日違い)、などがいます。

 

が、ここでもやっぱり、

愛子内親王(2001生)が別格だと思います。

 

そして『聖闘士星矢』(車田正美)の主人公、

ペガサス星矢(天馬星座の星矢)の誕生日でもありますw

 

聖闘士星矢について熱く語ってもいいんですが、以前ブログでもやっていたりします。

(ブログ内検索かけると出ます、恥ずかしいのでリンクなしw)

 

そのため、昨日誕生日の林家三平、今日誕生日の林家正蔵親子のことを考えていたら、

三平の4人の子どものなかで最も才能があったのは、次女の泰葉だという話を思い出しました。

 

それなりに年配の方を除けば・・・、

「金髪豚野郎」発言でぶっとんだ女性というくらいしかイメージがないかもしれません。

 

ところが、泰葉は自ら作曲した楽曲でピアノを弾き語りするなど、

20歳で歌手デビューした逸材でもありました。

 

せっかくのなので泰葉(作曲の名義は海老名泰葉)のデビュー曲を、

ブログではものすご~く久しぶりですが、本日の楽曲紹介。

 

泰葉『フライディ・チャイナタウン』(1981年発表)

 

映像は、歌声とピアノの両方を楽しめると思うので、

歌番組(番組名不明)での歌唱披露の映像から。

(YouTubeのタイトルのなかに誤字があるのはご愛嬌)

 

 

歌唱力もすごいし、この楽曲を作曲できることが才能だと思います。

 

なお「フライディ」は、

“FRIDAY”(金曜日)ではなく、

“FLY-DAY”なので「飛んでいきたい」とかそういう感覚だと思う。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • 連敗阻止、おめでとうございます!!!
    >高く始まってからのエグい下げ、
     そしてマイナス圏からのプラテン上昇。
    今の内閣の政策が大した効果が見込めない、岸田が経済音痴だと
    外資はもう見透かしてしまってますね・・・
    なので、やりたい放題・・・
    私もエアトレードしながら相場を見ていましたが、
    トレードしていたら、4諭吉様越えの爆損www
    何かがずれているというか、仕掛けに踊らされているというか・・・
    (ちなみに電解はGUスタート、日足の形もまぁ良し!と思って
    寄りで買ってシンデマスwww)
    修正しないとまた爆死しそうです(汗
    明日もまたエグイ相場月になる可能性も十分考えられますので、
    お互い注意しましょう!!!

    • ありがとうございます!
      昨日の爆損を引き摺らなかった点が一番の収穫です!
      (金額については、これからですw)

      今日は、相場が、というか監視銘柄のいくつかが荒れ放題ですので、
      後場すぐに諦めて良かったと思っていますw
      (今日は外出予定がないので、モニターひとつは相場関係のままです)

      エアトレードで爆死、ある意味でおめでとうございます。
      リアルトレードでの華麗なる爆死回避ですからね!

      明日も荒れそうですが、
      慎重に頑張りましょう!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。