日本の株価は安いのか!?

トレード雑記第69弾、

 

日本の株価は安いのか!?

この質問に対して、

わたし個人の回答は、ほとんど意味をなしませんが、

わたし個人の回答は、「わからない」ですw

 

さて、冗談は置いておいて、

 

この質問に回答してくれそうな偉人をご紹介。

 

“鉄の女”マーガレット・サッチャー英国元首相(1925-2013)。

 

あるとき、イギリスで失業率が高いと話題になった際に、

サッチャー首相が記者に答えたらしいお話。

 

(イギリスの)現在の失業率は「普通」です。

良くもありませんが、悪くもありません。

なぜならば、

昨年よりは悪いかもしれませんが、

来年よりはずっと良いからです。

 

強く、かつウィットに富んだ回答であり、

実際にこのような発言したのかどうか、その映像を直接見たわけではないので、

新自由主義を推し進めたサッチャー首相ならではの逸話(?)かもしれません。

だって、ずぅ~っと悪化の一途を辿るって言ってるんだよ、これw

 

まぁ、もし、岸田首相が同じ発言をすれば、

総辞職までちらつくことになりそうですが。

 

冗談じゃないけれど、

このままだと、来年もっと安くなっちゃいそう・・・。

 

さて、せっかくなので、

サッチャー首相の名言として有名なものには、

 

You may have to fight a battle more than once to win it.

(勝つためには、一度と言わず戦わなければならない)

 

Defeat? I do not recognize the meaning of the word.

(敗北? そのような言葉は知りません)

 

などがあります。

 

最後に、サッチャー首相が「鉄の女」と称された所以は、

新自由主義を強行に推し進めて、共産主義を徹底的に排除したため、

ソビエト連邦(当時)のメディアによって名付けられたものです。

 

その際の言葉と言われているのが、

 

My job is to stop Britain going red.

(わたしの仕事は、イギリスが共産主義化するのを止めること)

 

サッチャー元首相が推し進めた経済政策、

いわゆる「サッチャリズム」への評価は、今でも賛否両論で議論がありますが、

サッチャー元首相が、信念を持ったブレない政治家だったことは間違いないと思います。

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 

来年の日本の株価は、

いったいどうなるんでしょうね・・・。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • お疲れ様です!
    >冗談じゃないけれど、
     このままだと、来年もっと安くなっちゃいそう・・・。
    多分間違いないと思います。
    ここからは私見ですので話半分程度で読んでやってください。
    日本市場で一番わかりやすい先行指数はマザーズだと思います。
    そのマザーズが12月に入ってからたたき売られています。
    IPOの換金売りとも言われていますが、私は違うと考えています。
    年明けから東証1部もかなりの確率で下げ続けると考えています。
    来年はリバウンドを狙う手法は厳しいと思いますので、
    最近は「空売り」ばかりやっています。
    で、気になった記事を一つ。
    (https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1683J0W1A211C2000000/)
    URLを貼り付けるのは失礼だとは思いますが、ご容赦ください。
    もう読まれているかもしれませんね(汗
    記事のように暴落とはいかないまでも、売り・買い両方を使うことが
    来年の相場で生き残れる要素かなと考えています。
    日本にもサッチャー首相のようなブレない信念を持った首相が登場すれば
    少しは変わるかもしれません。
    (悲しいですが、それは無理っぽいですねwww)
    やはり最悪を想定しておいたほうが、対処のしようがあると思いますので、
    よろしければ頭の隅っこにでもおいてあげてください。
    来年はお互いが損失を出して凹むことがない年にしたいですね!!!
    それでは失礼します。

    • お疲れ様です。

      やっぱり・・・、
      アラフィフさんも、下目線ですか・・・。

      わたしも、ぶっちゃけそうです。

      マザーズは、確かにわかりやすい指標だと思います。
      (資金が抜けて下がり始めると、ダラダラいっちゃうので)

      日経も、同じように下がりだしたら、本当に終わっちゃいそうです。
      リンク記事にある「売り地獄」は見たくないです・・・。

      とはいえ、そんなことも言ってられないですよね。

      最悪を想定しておいて、
      明日以降もしっかりリスク管理しながら頑張りましょう!!!

1件のピンバック

アラフィフのおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。