トレード雑記総集編3-森林限界の手前

『トレード雑記』シリーズが大台の100項目に到達!!!

 

総集編1(1-25)、総集編2(26-50)と総集編を書いていたのに、

75項目のときに書き忘れていたので、今回が総集編3となりますw

 

トレード雑記のリストは次のとおり。

(便宜上、ナンバリングをしています)

 

トレード雑記シリーズ一覧

 

トレード雑記第1弾~第25弾。

トレード雑記-総集編

 

トレード雑記第26弾~第50弾。

トレード雑記-総集編2『雨ニモマケズ』

 

51.壁というのは、できる人にしかやってこない

52.サッカーとトレード-「ボールは友達」

53.弱者の常識・強者の非常識-利確は正義

54.弱者の常識・強者の非常識-短期は実力、長期は運

55.ABEMAとトレード-ニッチ戦略の優位性

56.相場に感謝

57.ゴブスレとトレード-リスクと準備

58.プリンシプルのないトレード

59.宝くじとトレード-夢と欲望

60.スイングトレードの極意!?

61.暴落と別れ

62.爆損ツイートの心理

63.マイノリティの自覚を持つ

64.弱者の常識・強者の非常識-歴史とルール

65.界王拳10倍の悲鳴

66.替え歌とトレード

67.自転車とトレード

68.戦国時代「最強の武器」とは何か?

69.日本の株価は安いのか!?

70.絶望とは愚か者の結論である

71.相場から逃げる大切な理由

72.幸運は平等に訪れる

73.電子レンジとトレード

74.ひま

75.ロスカットって何だ!?

76.才能と努力

77.弱者の常識・強者の非常識-ファインプレー

78.八百長と仕手株

79.道具とトレード

80.最高のお弁当勝負!!

81.八百長問題-決着!?-

82.新しい資本主義って何だ!?

83.相場の荒波を眼前にして

84.マザーズ市場-天国と地獄-

85.愚者は記憶に頼り、賢者は事実に学ぶ

86.秘技!?入金投資法

87.堂々巡り

88.「逆張り」の本質

89.山高ければ、谷深し

90.退屈

91.含み損に惑わされて

92.シャンパン社会主義者

93.変化するということ

94.反対方向の電車に飛び乗る

95.イグジットした直後の行動

96.アンケートの解釈

97.採点競技で、ふと思うこと

98.湯豆腐

99.メンタルの問題

100.完全試合を狙わない

 

森林限界の手前

藤井聡太竜王が王将を奪取して五冠(竜王・王位・叡王・王将・棋聖)となった際、

報道陣の質問「(富士山に例えると)現在地は何合目くらいか?」に回答したもの。

 

「将棋は奥が深いので、どこが頂上かまったく見えない」と謙遜しつつ、

次に出てきた言葉が、この「森林限界の手前」。

 

わたしが使用すると、傲岸不遜に捉えられかねないんだけどw

 

それでも、使いたいよね、使っちゃいたいよね、

どうせ日常生活で使用することは一度もないだろうしwww

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • おはようございます(という時間ではないですがw)
    100項目達成、おめでとうございます!!!
    そして本当にお疲れ様です。
    (森林限界という言葉からもまだ描き続けられる
    と思いますので現在形ですw)
    それにしても、それだけのネタが書けるって
    凄いことだと思います。
    これからも、無理のないペースで
    書き続けてくださいね。
    とこで、
    言葉って本当に大切ですよね。
    葉だけを見ると一枚のパーツですが、
    それが大きな幹の周りに
    広がりその樹木を覆っている。
    人の場合は使う言葉で、
    その人の性格や本質が何となくですが
    見えてきます。
    すうさんの使われる言葉にもそれが現れている
    と私は思います。
    ブログの文脈からのその時の感情が
    読み取れる感情の現れた文章も
    とてもすうさんらしいと思いますし、
    かしこまった言葉の文、柔らかい言葉の文、
    どちらも楽しみに読ませて頂いてます。
    これからもすうさんが書き続けられる限り、
    ずっと読ませて頂きます。
    良い休日をお過ごしください♪

    • こんにちは

      ブログは、書けば消えることがないので、
      しょうもないネタでもひとつ、自信作でもひとつ、
      コツコツと増えていきますよねw

      トレードもそうありたいんですが・・・。

      大きな樹木の話は、すごくよくわかります!

      言葉から伝わる幹も枝も葉っぱも、
      その一つひとつが、その人の人となりを表していますよね。

      さらに追加すると、枝から葉っぱが落ちて、
      腐って肥料となり、根っこの養分となって、
      そして新しい芽が出て、時間をかけて幹となる

      そしてまたたくさんの枝が・・・、葉っぱが・・・、
      って循環していくんですよね。

      その過程で成長を実感できるように、
      これからもコツコツ頑張りたいと思います!

      もちろん、トレードも、
      お互いベストを尽くしましょう!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。