絶望とは愚か者の結論である

トレード雑記第70弾、

 

絶望とは愚か者の結論である

12月21日が誕生日の偉人のひとり、

政治家であり小説家でもあったベンジャミン・ディズレーリ(1804-1881)。

 

保守党の党首にして英国首相になった人物ですので、

前回の「トレード雑記」で紹介したマーガレット・サッチャーの大先輩であり、

現在のボリス・ジョンソン首相も保守党ですから、彼から見ても大大大先輩となります。

 

ディズレーリ元首相は、小説家であったこともあり、

ブログタイトルのものを含めて、非常にたくさんの名言を残しています。

 

せっかくの機会ですので、順不同でご紹介。

 

“Despair is the conclusion of fools.”

(絶望とは愚か者の結論である)

 

“There is no education like adversity.”

(逆境に勝る教育はない)

 

“I never deny. I never contradict. I sometimes forget.”

(私は絶対に拒絶しないし反対もしない。たまに忘れることはあるけれど)

 

“I am prepared for the worst, but hope for the best.”

(最悪の事態に備えて、そのうえで最高の事態を期待する)

 

“Action may not always bring happiness;

but there is no happiness without action.”

(行動したからといっていつも幸せが訪れるわけではない

しかし、行動を起こさない限り幸せは訪れない)

 

他にもたくさんあると思いますし、

ネットなどを検索すると、いくらでも見つかると思います。

 

これはわたしだけかもしれませんが、

たまに、無性に、こういう偉人の名言とか格言とか、

調べたくなったり読みたくなったりするときがありますw

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • >たまに、無性に、こういう偉人の名言とか格言とか、
    調べたくなったり読みたくなったりするときがありますw
    にしても、ディズレーリ元首相の小説とは・・・
    もう流石ですねとしか言いようがありませんw
    本当にすうさんの読書のカテゴリーは無限ですね!
    偉人の言葉にはやはり重みがありますので、
    私も読んでみようかなと思う記事でした。
    しかし、悩ましい相場が続きますねぇ・・・
    正直12月の残りの相場は、前場だけでもいいかなぁなんて思ってます。
    後場はあんまり動かない日が多いような気がします。
    (もしかしたら私の監視銘柄が悪いのかもwww)
    とにかく私も最大限の警戒で相場に臨みたいです。
    明日もお互いベストを尽くしましょうね。
    それでは失礼します。

    • そうなんですよね、
      無性に、名言とか格言とか見たくなるんですよw

      他にも、都市伝説とか怪談とかにハマる時期があったりw

      わたしも監視銘柄がダメっぽくて、
      今日みたいな日でも前日比マイナス銘柄が多かったり・・・。

      おっしゃるように、
      後場に無理して減らすくらいなら、
      前場のみで別のことをした方がいいですよねw

      明日も頑張りましょう!!!

アラフィフのおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。