電子レンジとトレード

トレード雑記第73弾、

 

電子レンジとトレード

週末料理をほそぼそとと続けてはいるのですが、

Twitterなどで公開されているプロ級の料理の数々を拝見しながら、

「うん、わたしの写真は・・・、公開できないなw」と。

 

とはいえ、最近は後ろ向きな気持ちが続いていたんですが、

昨日(12/26)でだいたいの大掃除も終了したので、

なんとなくブログでも書こうかなと思ったりしました。

 

最近はブログも「書き溜め」ネタが多く、

どうも公開時点で気持ちがこもっていない感覚になることがあったので、

今回はすごく新鮮な感じで気持ちのこもった(?)ブログになりましたw

 

さて、あらためまして、本日のテーマは、

-電子レンジとトレード-

 

料理をするようになって感じたのが「電子レンジ」の凄さ!

 

電子レンジは、たぶんだけど物心ついた頃から家にあったし、

学生時代に独り暮らしをしたときも、5点セット的な電化製品パックで買ったと思う。

 

ぶっちゃけ「冷めたものを温め直す」くらいしか・・・、

使ったことがなかったんですが、使い勝手の良いこと良いことwww

 

この、当たり前のように身近にある商品・製品だけれど、

まったく使いこなせていなかった、という衝撃の大きさ!

 

この感覚って、

トレードもそうだよね!?

 

手持ちの「武器」で出来ることって、おそらくめちゃくちゃ多い!

それなのに「使いこなせていない」部分が多過ぎるし大き過ぎる!

 

今の自分にとって「ないものねだり」をしたらキリがないけれど、

持っている武器を見つめ直す作業は本当に大切だと感じています!

 

年末年始は、

目の前と、手が触れる範囲と、足元から、

見つめ直そうと思う。

 

おまけ-電子レンジのちょっと便利な使い方3選

せっかくなので、わたしが電子レンジの使い方で衝撃だったやつをご紹介。

 

たぶん、料理をされている多くの方にとっては当たり前なんだと思います。

(適当に読み飛ばしてくださるか、初心者あるあるとして捉えてください)

 

1.パスタを茹でる

100円ショップにある電子レンジでパスタを茹でるやつを使用。

 

これまで(学生時代くらい?)は、

大きな鍋でお湯を沸かす(心の声:コンロがひとつ埋まる、水もったいない)

パスタを入れる(心の声:混ぜるの面倒くさい、すぐくっつく)

パスタ―ソースを用意する(心の声:パスタ見てたら調理できないしレトルトばっかり)

だったんですがw

 

電子レンジが勝手に茹でてくれるので、

その間のコンロは自由に使えるし、パスタを見なくていいし、

茹で時間も一定で正確だし、茹でている間にパスタソースの調理が可能!

(当たり前なんだろうけれど、わたしみたいな初心者には画期的w)

 

そして地味にうれしいのが、でっかい鍋を洗うという苦行がなくなった!

本当に電子レンジでパスタ茹でる調理器具を作った人を尊敬していますw

 

ただし、パスタだと1回で2人分までしか作れないので、

ご家族の人数が多いと使い勝手は悪いかもしれません。

 

そういう場合でも、ショートパスタでサラダとかに応用すると、

たとえば「マカロニサラダ」だと1回で4人分は簡単に出来ちゃいます。

 

2.野菜を蒸す

特に、じゃがいもとか、かぼちゃとか、そういうやつで、

蒸し器を使用したり、蒸すのを諦めてお湯で茹でたりとかしていたけれど、

こちらも電子レンジ様々ですw

 

蒸し時間の短縮にもなるし、ムラも出来にくいし、

さっきも書いたけれどコンロが埋まらないのが大きい。

 

ただし、一回で大量に蒸したり茹でたりは難しいけれど、

それでも「じゃがバター」とか、おつまみ系は数分で出来ちゃうし、

「ポテトサラダ」も4人前くらいまでなら電子レンジの方が楽な感じ。

 

3.魚料理

特に焼き魚は「魚焼きグリル」って掃除が面倒くさいですよね。

 

そして、我が家は世間の流れには疎い方だけれど、

だいたいクリスマスはチキンなど肉料理を食べることが多いので、

その後は魚料理になるのが自然な流れだったりします、よね!?

(誰に同意を求めているわけではないんですがw)

 

そんなときに便利なのが、電子レンジで使える魚焼きグリルみたいなやつ。

 

調理時間、その際の匂い、洗い物などを考えるとすごく重宝します。

 

使い捨てのやつもありますし、

遠赤外線プレートみたいな繰り返し使用可能な食器タイプのやつもありますが、

調理頻度の低い(ほぼ週末だけ)のわたしだと使い捨てのやつが楽だったりします。

 

ある商品・製品の評価って、時代ととともに変遷していると思いますが、

電子レンジは、料理の腕が上達することでより使い勝手が良くなる感じがしてうれしい。

 

メインとなるおかずの調理というより、

サブ(副菜、小鉢、おつまみ、など)の一品という感じの使い方だけど、

同時並行で料理ができる(≒出来ていると錯覚できるwww)のがうれしいし楽しいですw

 

料理をする際に、電子レンジでの調理が馴染んでいる、

っていう感じですかね。

 

この「馴染む」感覚って、

トレードも同じだと思う。

 

〇〇手法をやるぞ!って意気込んでいる状態よりも、

自然とそれができて馴染んでくるようになることが、

自分にとって理想的なトレード手法や考え方かなぁ。

 

前向きに楽しく、自分が持っている武器のなかから、

工夫を凝らして、日々精進したいですね!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • おはようございます!(という時間でもないですが・・・)
    最近は電子レンジだけだなく、いろいろ便利な調理器具が流行っていますよね。
    ただ・・・
                結構なお値段で私には手が出ないwww
    なので、私は相変わらずアナログ料理ばっかりですw
    ただ、電子レンジはよく利用します。
    使い方をよく理解していなかった頃、
    何度もレンジの中でプチ爆発をする食材を調理して庫内掃除に苦労しましたwww
    料理は、食べるためだけだと非常にめんどくさいwww
    作りながら気分転換をしていると思って作るのが自分には合っているようです。
    >〇〇手法をやるぞ!って意気込んでいる状態よりも、
     自然とそれができて馴染んでくるようになることが、
     自分にとって理想的なトレード手法や考え方かなぁ。
    まさにこれですよね!
    いろんな手法を身につけても使わなければ宝の持ち腐れと考えるより、
    状況に応じて使い方を自然に身につける。
    そういうトレーダーになりたいですね!
    昨日も急に仕事の依頼が舞い込み(なんか必殺仕事人っぽいw)帰宅は23時を回っていましたw
    今日もこれからお呼びがかかりましたw
    後場のご武運お祈りいたします!!!

    • お疲れ様です!
      年末のお仕事、毎日お忙しいですね。

      朝晩はかなり冷え込みますので、お体を暖かくしていってらっしゃいませ。

      トレードについて「宝の持ち腐れ」パターンは・・・、いつものわたしですwww
      状況に応じて自然と使うことができるようになりたいですね!

      また、電子レンジのプチ爆発は、
      わたしも何度か経験がありますwww
      (実際そのときは笑えないわけですが)

      トレードも料理も、余裕がなくて慌てていると大事故につながりますので、
      そうならないように慎重に頑張りましょう!

1件のピンバック

アラフィフのおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。