1月11日(火)-〇〇の誓い

相場概況

週末の欧米市場は・・・、そろって下方向。

 

日本市場は、3連休が明けての新春2週目相場。

今週こそは、お年玉をGETするぞぉ~!!!

 

とはいえ、前のめりになると良いことないので、

自分のペースでコツコツを心がけます。

 

収支報告

本日の収支は、

1,256円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

9107川崎汽船

9212GEI

の2つです。

 

個別銘柄の詳細画像は省略。

 

前場、川崎汽船でワントレ。

後場、GEIでワントレ。

 

現場からは以上ですwww

 

ほんと何も出来ることがない、

しっかり利益を上げてらっしゃる方、

すごい、ほんとすごい、めちゃくちゃすごい!!!

 

おまけ-〇〇の誓い

NHKで放送されていた伝説的な番組『人形劇 三国志』。

 

調べてみると1982年10月から1984年3月までの約1年半、全68話。

何度も再放送があったりと、強烈なインパクトを残した番組。

 

『三国志演義』を子ども向けに大胆にアレンジした内容で、

それでいて1話45分と大河ドラマ並みの重厚感。

 

小説の吉川英治『三国志』、漫画の横山光輝『三国志』と並んで、

三国志と言えばこの『人形劇 三国志』という人も少なくないと思います。

 

アイキャッチ画像は、人形美術家・川本喜八郎(1925-2010)による、

左から、張飛翼徳、劉備玄徳、関羽雲長のそれぞれの人形です。

 

今日1月11日は、川本喜八郎さんの誕生日。

 

一体一体、精魂込めて作った人形だと思うのに、

人形劇として初めて「本物の火」「本物の水」を使用した演出が行われたのだとか。

 

もし、そこで人形が壊れたら「1から撮り直し」だもんね、

焼けたところとか濡れたところを途中から再現できるわけないし。

 

ある意味ではそういう気迫のこもった演出だったからこそ、

今でも記憶に残っているのかもしれません。

 

なお、ブログタイトルの『〇〇の誓い』の元ネタは、

劉備が関羽と張飛と義兄弟の契りを結ぶ「桃園の誓い」。

 

主人公が最初のパーティーを結成する『三国志演義』屈指の名場面のひとつ。

 

2022年、自分なりの「〇〇の誓い」を立てるのもいいし、

また、もう一度、『人形劇 三国志』を全話見直して見ようかなぁ。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

4件のコメント

  • プラス手じまい、おめでとうございます!
    休み明けの今日は、入る銘柄次第で
    天国と地獄でしたね・・・
    >前のめりになると良いことないので、
     自分のペースでコツコツを心がけます。
    まさにこれですよね!
    負けないことが今の相場と付き合うには一番ですねw
    三国志といえば、題材がこれだと「ハズレ」なしって感じですねw
    やっぱり心が躍りますw
    人形劇はスルーしてましたが、
    すうさんが賞賛されていらっしゃるので、
    見てみようと思います!!!
    今日もお疲れさまでした。
    明日も慎重に負けないトレードしましょう!

    • アラフィフさんもワントレ一葉さん、
      おめでとうございます!

      わたしも、1回あたりそれくらい利確したいw

      Twitter見ましたが、湖北とSアーツで明暗どころか天国と地獄・・・。

      しっかり損切り、そして利益を我慢、ですかね!?
      (できるようになりたいぃ~!!!)

      明日も慎重に、頑張りましょう!

      追記。
      『人形劇三国志』は、今のNHKからは想像できないくらい、
      「攻めた」内容と構成になっていますw

      全編通してだと相当な時間になりますが、
      人形の動きだけでも、人形師の方のすごさがわかりますよ!

      • >人形の動きだけでも、人形師の方のすごさがわかりますよ!
        早速ニコ生で名場面集を見ましたが、本当に凄いですね!!!
        DVD購入だと高いので、NHKオンデマンドにしようか考え中ですw
        (うちの親父はDVDコレクターなので、そそのかせて買わせるもアリですかねw)

        ところで、いつも書き込もうかどうか迷っていたんですが、
        すうさんのトレードを見て大丈夫だと思ったので書きますね!
        (ランキングを意識したトレードで損失が出たらマズいと書き込みを控えていました)

         「ブログランキング 爆上げ」
           本当におめでとうございます!!!
           いつの間にかベスト20位圏ですもんね。
           ベスト10入りも近そうですね!
        毎日の更新と、読み応えのある記事なので当然の結果なのかもしれませんね。
        これからも無理をなされない範囲で更新されください。
        楽しみに読ませていただきます!!!

        • 人形劇は、間違いなく名作ですよ!
          (DVDを購入してまで、となるとそこまでは微妙かもしれませんが)

          実は、ブログランキング、
          なんだかんだいって、順位をチラチラとチェックしていますwww

          とはいえ、「トレード」についてというよりは、
          「ネタ」に対する評価だと思います(それも自惚れかもしれませんが)。

          間違いなくトレードのジャンルとしては邪道ですけど、
          楽しみにしてくださる方もいらっしゃると思いますので、
          できる限り頑張って書いていこうと考えています!

          アラフィフさんも記事がたまってきたら、
          ぜひランキングに参加したらいかがでしょうか!?
          (わたしの場合も100位圏外からスタートして、少しずつ上昇しました)

          もちろん、トレードが雑になるのであれば逆効果なので、
          わたしもそこのバランスだけは気をつけています!

          明日も慎重かつ大胆に、頑張っていきましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。