1月17日(月)-はずれくじ

相場概況

先週末の欧州市場は下方向。

米国市場もダウ下、ナスちょいプラテン、SOX上と、

方向性はマチマチ。

 

本日の米国市場は休場(キング牧師生誕記念日)なので、

外国投資家が少なく出来高が見込めない1日。

 

日本市場は、

と、その前に・・・、

 

 

1995年1月17日「阪神淡路大震災」発生

 

黙祷

 

 

あらためまして、

2022年の日本市場は、

2週間ずっと下がり続けているので、そろそろ反転してほしい、

そんな願望のみが先走る1月後半戦。

 

収支報告

本日の収支は、

1,471円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

6522アスタリスク

の1つです。

 

取引銘柄①アスタリスク

(※画像は前場のみ)

 

①3220円→3225円、500円(in&out、9:15)

②2951円→2961円、1000円(10:39→10:46)

 

最初の5分足がコマ足陽線になって、そこを次の足が下から上に抜けそうな陽線、

つまり上昇の勢いがついたって感じたところでエントリー!!!

 

なお画像の5分足はGDによる疑似陰線(前日終値が始値となるバグ)と、

エントリーした5分足は、その後のガラで確定陰線になっちゃってますが。

 

エントリーするときの気持ちは、ここから一気に上だぁ~だったんだけど、

指値を一瞬で貫かれるかたちで△2,000円(4ティック)くらいになっちゃって、

「ヤバい」と直感して成り売りしたら、買値まで跳ねてくれて無事に撤退できた。

 

そして、撤退できた約30秒後には△10,000円になっていたし、

さらに「連売り」がついて、一気に3,000円を下回る状況に・・・。

 

た、た、た、助かったぁ~!!!

 

という気持ちと、

「今日はわたしには無理だ」という気持ちに。

 

だから当然と言えば当然なのですが、

9時30分頃からのマザーズの激リバに、ひとつも入れなかった。

 

おそらく上手な人は、最初のトレードで仮に「微損」であっても、

リバウンドでしっかりその5倍、10倍、それ以上の利益を上げるんだろうなぁ。

 

みたいな感じで感傷に浸りつつ、

ブログを書こうとしたら、繋がらない・・・。

 

サーバーが原因みたいなので気長に待つしかない、

という感じで、踏んだり蹴ったりw

 

で、だからかもしれないけれど相場監視を継続していたら、

アスタリスクが3,000円を割り込んできたので、

2,951円で待ち伏せしての指値を入れてエントリー!

 

最初の10秒弱は、いい感じで含み益があったのに・・・、

その後にサクッとマイテンwww

 

それでも一回は3,000円に復帰するだろうと、

高を括っていたら・・・、ズルズルと2,910円台に???

 

これは2,900円を割れたら投げ売りだなって覚悟を決めていたら、

下髭げをつけて戻ってきたので、買値まできたところで、

わたしの必殺技のひとつ、「やれやれ売り」を発動w

 

結局、3,000円には復帰できず、

その手前で失速してから前場のうちにストップ安にタッチ・・・。

 

おまけ-はずれくじ

子どもの頃の夏祭りとかで、

たまに、本当にたまにだけど「くじ引き」をやると、

だいたい「はずれ」、というかはずれしか記憶にない。

 

で、なぜか「はずれくじ」を握りしめて、帰宅した経験がw

途中で捨てればいいのに、なんで持って帰るんだろう。

 

当日「ストップ安」の銘柄にエントリーすることって、

なんとなくこの「はずれくじ」を握りしめる感覚に似ている。

 

張り付いて爆損した経験もあるし、途中で損切りした経験もあるし、

今日みたいに、結果的に損をしなかったという経験もあるけれど、

そもそもストップ安になる銘柄にチャレンジしなくてもいいのに、って思う。

 

トレードは、くじ引きよりも運の要素は断然低いはずなのに、

わざわざ「はずれくじ」を引きに行くわたしっていったい!?

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

5件のコメント

  • 含み損からの生還とプラス手じまい、
    おめでとうございます!
    マザのリバも銘柄次第っぽかったので
    難しかったですよね・・・
    >結局、3,000円には復帰できず、
    その手前で失速してから前場のうちにストップ安にタッチ・・・。
    恐らくですが、そろそろ決算シーズンと
    需給が崩れてる銘柄が多いからと思います。
    入る銘柄は「いつものやつ」のほうがリスクが少ないかなと思いました。
    >トレードは、くじ引きよりも運の要素は断然低いはずなのに、
     わざわざ「はずれくじ」を引きに行くわたしっていったい!?
    私もお祭りでのくじはハズレの記憶しかありませんwww
    お祭りのくじは「運」ですが、
    トレードの場合は「当たり」と「はずれ」が裏表に書かれている
    コインのような気がします。
    コイントスも地面に落ちる瞬間に裏表が決まりますが、
    トレードの場合はそれが「INするタイミング」のような気がします。
    なので、ポジティブに
    「タイミングの精度を上げれば、当たりばっかり引けるw」
    と考えてはいかがでしょう?
    明日も難しい相場だと思いますが、
    まずはコツコツと負けないトレードをしましょう!
    お疲れさまでした。

    • 少額なのでドキドキもなく、
      なんとなくいけそうな気がするぅ~、みたいな感覚でした。

      1月下旬の相場、なんとなく好転しそうにないですね・・・。
      難しいことはやらないように、やり過ごしますw

      コイントス、そちらの例の方が適切かも!?
      そしては、わたしは両方が「裏」のイカサマコインを掴まされるんですよwww

      デイトレだとタイミングが「すべて」の部分もあると思います、
      今日も9:30のリバに乗れば大きな利益も夢ではなかったでしょうし。

      とはいえ、高望みせずに、
      コツコツ頑張っていきましょう!

  • >今日も9:30のリバに乗れば
    そうなんですよね。
    私も売り一辺倒に偏っているので、
    これに乗れないんですよねw
    なので、9:30前、10:30前はノーポジで
    リバに備える待ちの監視をしてみようかとも
    思ってます。
    悩ましいことですが、
    勝てるために何をしたらいいか考えている時間はワクワクします。
    単純ですかねぇwww

    • すごく単純ですよ、絶対にwww
      わたしもまったく同じですwww

      • 良かったwww
        すうさんも同じでw
        Twitterなら「いいね」1000個くらいつけたいですwww

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。