2月1日(火)-返済予約・・・

相場概況

欧州市場は、ヨコヨコからこじっかり。

 

米国市場は、ここ数日の下落から大きく反転。

特にSOX指数は5%超の上昇(回復と言った方がいいのかな?)。

 

日本市場は、ギャップアップから上か下か!?

こういう相場って、何もできずに終わることが多いんだけどw

 

収支報告

本日の収支は、

-142円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

9107川崎汽船

の1つです。

 

取引銘柄①川崎汽船

(※画像は前場のみ、3分足)

 

①7210円→7220円、1000円(in&out、9:04)

②7420円→7380円、-4000円(10:05→10:26)

③7320円→7340円、2000円(10:31→10:36)

※後場、トレードしましたが画像更新はなし。

 

1回目は、下記「おまけ-返済予約・・・」に詳しく書きましたが、

返済予約を設定し忘れていたことでアワアワしてしまいましたw

 

そんなことならと、

2回目から「返済予約なし」でやったけれど、

含み益を利確せずに含み損になって、結局損切り・・・。

 

とはいえ、損切り直後に大きく下落したので、

下の方でエントリーし直してちょっと取り返した。

 

この3回目のトレードは、結果は置いておいて、

①損切りした後に放心状態となり現実逃避しなかった

②下がったところでエントリーする勇気を持てた

という2点において、悪くなかったと思う。

 

同時に、完璧ではなかったけれど損切りしたトレードで、

“損切りの金額を小さく抑えることで「次のチャンス」が生まれる”

という上手な方なら至極当然の流れが、ちょっぴり実践できた・・・はず。

 

あ、トータル負けているんですけどねw

 

で、後場・・・。

 

垂直落下してくる川崎汽船に入っちゃったw

怖いからすぐに逃げたけれど。

 

すでに気持ちは「諦めてマイナスを受け入れる」モードだったので、

お昼休み中に貼り付けたチャート画像の更新はありません。

(いつものワンティック利確なので見どころもないですしw)

 

そして、やっぱり、プラテンならず。

 

コンビニでホットドリンクを買って、

あったか~いって思ったら、熱ッてなって、

全部こぼしちゃったくらいの損失なので、

受け入れるしかない。

 

おまけ-返済予約・・・

今日、朝一からやらかしたのが返済予約・・・。

 

返済予約について、思うところをふたつ。

 

1.入れているつもりが入っていなくてパニック!?

だいたいいつも設定しているので、

今朝も入れている「つもり」になってエントリー。

 

で、上手く利確できそうなところまで株価が上昇したのに利確されない。

あれ、返済予約が遅れているのか、あれ、あれ!?

 

みたいになって・・・、

確認したら返済予約が設定されていなかった、

そして慌てて売り注文を入れたら「両建て禁止」のメッセージw

 

ハッと我に返って「新規(一日)」から「返済(一日)」にしてイグジット。

 

結果だけを見れば、9:04の川崎汽船、いつものワンティック利確だし、

含み益が消えずによかったという安堵感が強かったのも事実だけど、

ドッと疲れた・・・。

 

寄り前から気配値が、ギャップアップの特買いばかりだったので、

魅入っちゃって設定し忘れちゃってたんだよねw

 

凡ミスの極みだけれど。

 

で、逆転の発想(!?)というほどでもないけれど、

その後のトレードは「返済予約なし」でやってみた。

(大きく結果に違いはなかったけれど・・・)

 

とはいえ、あらためて疑問に思ったのは、

「呼値空白」とかのチェックは入ったままの状態でツールが立ち上がるのに、

「返済予約」だけ毎回チェックが必要になるの、なんでなんだろう?

 

2.返済予約って必要なのか!?

以前は両建て回避の機能もなかったこともあって「誤発注」の防止、

それから、発注後に「返済ボタン」を押したりするのが面倒くさい、

みたいな理由で、返済予約を使っているんだけど・・・、

定期的に考えるのは「返済予約」って必要か!?ということ。

 

今朝のわたしみたいな凡ミスをしている状況は論外としても、

返済予約の効果的な使い方ってどういうものなんだろう???

 

ミス防止とか、面倒くさいとか、マイナスの回避的な理由もあるけれど、

返済予約を設定することで明確にプラスとなる理由って何だろう。

 

以前にも同じようなブログを書いてはいるんですけどね。

 

返済予約の魔力!?

 

いまだによくわかっていないですw

 

まぁ、返済予約に限らず、トレード全般について、

ほとんどすべての事象が、わからないんですけど。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • もう少しで、プラテン
    気持ちはものすご~~~くわかります!
    気持ちもプラスとマイナスでは違いますしね・・・
    今日は自分も朝一やらかして、
    もうちょいでプラテンまで来ましたが、
    それを取り返そうとしてマイナスになった時の
    ダメージのほうが大きいかな、と思って
    自重しましたw
    お互いまた明日頑張りましょう!
    追記
    私は返済予約は出来るだけ使いません。
    利確も損失確定も自分の意志で行って、
    メンタルを強くしたいと思ってるからなんですけどねw
    うまく使えれば、便利なんでしょうけどね・・・
    ただ、ツールのいろんな便利機能は
    慣れて使いこなしたほうが収支的にはいいんでしょうね。
    ちょっと慣れてみようかなw

    • 何度も欲をかいて爆損しましたから、
      最近は自重していますw

      アラフィフさんもドンマイでした、
      寄りからの暴騰での損失をなんとか諭吉くん以内に収めたことが、
      後場の巻き返しにも繋がったのではないでしょうか。

      偉そうでゴメンナサイですが、
      ちゃんと損切りすれば、チャンスは増えるということが、
      遅ればせながら体感できた気持ちです。

      2月はまだまだはじまったばかり、
      明日もお互いベストを尽くしましょう!

      追記。
      そうなんですよね、
      効果的な活用と、頼り切っちゃうとは似て非なるものですよね。
      便利機能が使えるには越したことはないのですが、
      わたしはしっかり損切りと利確を丁寧にするところから再挑戦します!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。