2月3日(木)-伝説の素浪人

相場概況

仔細省略。

 

収支報告

本日の収支は、

0円(※連敗につきノートレ)

 

1年以上も以前のブログですが、

現在でも(唯一)遵守しているマイルール。

 

断捨離その5‐連敗した翌日はトレードしない

 

やりたい気持ちはめちゃくちゃあるけれど、

それをやっちゃうと3連敗、4連敗と泥沼に。

 

「断ち切ることを決める」のが「決断」、

わたしの中での悪い流れを断ち切りたい!

 

本日の相場に参戦される皆さまのご武運をお祈りしております。

 

ということで、おまけのみ。

 

おまけ-伝説の素浪人

本日2月3日は「5万回斬られた男」の異名を持つ、

大部屋俳優・福本清三(1943-2021)の誕生日。

 

時代劇ではおなじみ、人相の悪い素浪人で、必ず「斬られる」役。

 

名もない大部屋俳優で、斬られ役・殺され役が多くても腐らず、

日々の身体の鍛錬を徹底しておこなっていたことに加え、

どうすれば「インパクトのある斬られ方ができるか?」を、日夜追求した人。

 

その結果、主役が正面に映り、悪役(福本)が背中を向いている状況で、

いざ斬られた際に、背中をのけ反ってカメラに目を見開いてから倒れる、

という独自の「斬られ方」を編み出した人。

 

(画像は、ネット検索で一番ピッタリだったものを引用)

 

福本は注目を集めるようになってからも大部屋俳優としての矜持を持って、

「わたしに代表作はありません」(≒主役は常に他の人)と言い続けた人。

 

映画『ラストサムライ』では、ハリウッドに進出(?)、

役名silent samurai(寡黙なサムライ)として斬られ役をまっとう、

ひと言もセリフがないのに存在感は群を抜いていたわけで、

アメリカ版公式サイトの役者紹介に“kirareyaku”として紹介された人。

 

日本刀の殺陣、和服の所作など随所に一流の立ち居振る舞いがあった人。

 

そして、東映の「大部屋俳優」として定年まで勤めあげた実直な人。

 

昨年2021年1月1日にお亡くなりになったけれど、

今でも時代劇の悪役、素浪人、用心棒といえばこの人の顔が思い浮かびます。

 

こういう人、なぜか憎めないし、好きになっちゃうんですよね。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

2件のコメント

  • おはようございます!
    今日は自分も無理しない程度で、
    もしわからなければノートレでもいいやw
    と思ってます。
    PCは問題なさそうですがw
    何事も一つのことを突き詰めて
    それを極めた人の言葉には
    重みがありますよね!
    切られ役の人くらいで、
    名前を知らない人も多いかもしれませんが、
    その道では福本清三を知らない人はいないという
    道を究めた人。
    お互いにトレードでもそうなれるよう、
    一緒に道を究めましょう!
    良い一日をお過ごしください。

    • お疲れ様です、
      わたしはノートレにして正解でした。

      昨日INした川崎汽船、エンジン、シェアテク、全部ダメw

      シェアテクに入ることはなかったと思いますが、
      川崎汽船とエンジンはやる想定なら監視銘柄だったので。

      それ以外の銘柄も、ほぼ全滅ですよね。
      間違いなく3連敗、コツコツ負けからの大爆損になっていたと思います。

      マイルールも捨てたもんじゃないなと再認識しましたw

      PC問題なさそうで良かったです、
      ご無理なさらずに後場も頑張ってください!

      福本清三、いい役者ですよね。
      こういう人かっこいいと思えるようになるには、
      それなりに時間がかかりましたが、
      トレードの道を究めたいですね!!!

      お互いベストを尽くしましょう!

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。