メンタルの問題

トレード雑記第99弾、

 

メンタルの問題

トレードをしていてよく聞く言葉のひとつ。

 

メンタルが大切とか、

メンタルが弱っているときは・・・、

とか、いろいろ。

 

正直なところ、

正しいと思うところもあるし、

なんか違うなぁと感じるところもある。

 

漠然としているので書いていて申し訳ない部分もあるけれど、

結局都合よく使えるワードに成り下がってしまっている感じ。

 

「メンタルが・・・」と言えば、

良くも悪くもそこで話は終わる。

 

そんな感じ。

 

で、何が書きたいかと言うと、

トレードにはメンタルが重要だと思うけど、

同時にメンタルでない部分も重要だと思う。

 

それを技術とかテクニックという風に書くと、

変な感じに単純化して捉えられて、手法(順張りとか逆張りとか)や、

テクニカル指標(移動平均線とかVWAPとかボリンジャーバンドとか)、

みたいな、ものすごく小さな話に落とし込まれがち。

 

そして、そういうものは常に使える必勝法ではない、

みたいな「全肯定」への「全否定」の論法(?)でかき消されちゃいがち。

 

サッカーや野球などのスポーツはもちろん、

将棋や麻雀なんかでもそうだと思うけれど、

勝つための技術やテクニック、戦法には流行り廃りがあるのが当たり前。

 

だからといって、

それらを学ぶ必要はない、とはならない(と思う)。

 

過去の戦法や最新の戦法を学んだうえで、

自分(たち)に一番合う戦法を使うわけ。

 

そういったハイレベルな戦いを繰り広げたときに、

最後にものを言うのが「運」や「メンタル」だったりする。

 

だからこそ、最近は、

漠然とだけど、なんとなく考えていたりする。

 

メンタルの前に、できること、やること、鍛えられること、

そのあたりについて、一から再確認して追及していきたい!

 

それが何なのか?、いまだによくわかっていないんだけど。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

4件のコメント

  • おはようございます!
    アメリカ市場の下落と、
    ウクライナ情勢の緊迫で月曜日も厳しくなりそうですね・・・
    いろいろ考えても仕方がありませんが。
    まぁ、地合いが最悪だったらノートレ、
    静観でもいいかなと思ってますがwww
    >メンタルの前に、できること、やること、鍛えられること、
     そのあたりについて、一から再確認して追及していきたい!
     それが何なのか?、いまだによくわかっていないんだけど。
    この辺りのこと、悩ましいですよね・・・
    自分が考える一つの答えですが、
    手法ごとに使える場面、使えない場面を検証し、
    (地合いと手法のマッチングと言ったらいいのでしょうか)
    その地合いの時はどの手法が一番勝率が高いかを
    自分の中で確立することかなぁと思っています。

    トレード本には手法そのものは書いてありますが、
    それをどんな地合いの時に使えるか書いてないのは
    それをすべて書くのは出来ないからなんだと思ってます。
    その手法のフローチャートを頭に叩き込むことが
    当面の自分の課題だと思ってますw
    (収支は二の次だとは思いますが、
    できれば負けは少なくしないとw)
    今週も毎日の更新お疲れさまでした。
    いつも読ませて頂き、ありがとうございます。
    良い一日をお過ごしください♪

    • おはようございます
      欧米市場は続落、なかなか大変な状況になってきましたね。

      ウクライナ情勢も緊迫していますので、
      月曜日はほんとうに厳しそうです・・・。

      静観ありだと思います。
      いずれにしても安直なリバ狙いは厳禁ですね。
      (ザラ場に情勢が動く可能性もありますしね)

      メンタルとそれ以外、
      という区分が適切なのかもよくわからないまま書いたブログです。

      わたし自身、腑に落ちないというか、
      自分で書いている内容にまだしっくりしていない感じですが、
      いろいろなシチュエーションを想像して、
      そのなかでベストを尽くすことが大切だとはわかっています。

      ひとつでも成長できるように、
      明日からも頑張っていきましょう!

  • 熱心に更新されていますねえ。
    当方、スイングをメインできていましたが、全体相場の動きでドーン、ドーンと打撃を受けることが多いので、少しデイトレも始めてみようかというところです。スイングとデイトレ、微妙なところで違いがありそうで、もともと両立は難しいのでは?など、いろいろ感じています。
    明日の月曜日も、スイングは多少ドーンの影響を受けそうです。ウクライナ情勢、緊迫!緊迫!オリンピック中にも侵攻も!など、ひっ迫した報道も多い感じです。でも、事前に緊迫!緊迫!と騒がれているときは、以外と穏便に終わりそうな気もしています。この素人の感触、あまり当てにはなりませんが・・。

    • nobuさん、
      コメントいただきありがとうございます!

      トレード内容で魅せることができていないので、
      こんな感じのゆるいブログになっています。

      つたないですが、自分なりの考えを言語化できるので、
      楽しみながら書いています。

      スイングとデイの両立は、仕事や家庭環境、相場状況にもよるでしょうし、
      得意不得意もあるのかもしれません。
      (わたしの実力だと、どちらもまだまだですが)

      おっしゃるように、ウクライナ情勢はどっちに転ぶのかわからないですよね、

      それでも最近ロシアが欧州諸国や米国と電話会談をしているので、
      いい意味での「やるやる詐欺」になることを祈るしかないです。

      年度末くらいまではニュース速報などにピリピリしながらのトレードになりそうです。

      明日からもベストを尽くしましょう!!!

nobu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。