2月16日(水)-昨日よりも明日よりも

相場概況

欧米市場は、しっかり上昇。

 

ウクライナ情勢は、情報が錯綜している感もあるけれど、

ロシア、ドイツなど衝突回避に向けて調整している様子。

 

ぶっちゃけ日本にいると、

アメリカだけが「侵攻の脅威は過ぎ去っていない」とか、

衝突を煽り立てているようにもみえる・・・。

 

国内情勢で支持率の落ちてきたバイデン大統領の、

大統領選中間選挙に向けたパフォーマンスもありそう。

 

日本市場はギャップアップからのスタートになるだろうから、

問題は、寄り付き後に上昇するのか、寄り天となるのか、という感じ。

 

収支報告

本日の収支は、

-3,972円

 

 

やらかしたwww

わかりやすい負け方をしたwww

負けるべくして負けてしまったwww

 

ということで、

 

「トレードで負けるコツ」伝授!

 

1.月、週、1日の「最初のトレード」で利確にこだわる

2.GUスタートで様子見から入り、下がり始めてからエントリーを検討

3.上昇した銘柄は怖いので、下落している銘柄のリバに期待してエントリー

4.下がっている銘柄なのに、そのまま下落しても、謎の握力を発揮

5.大きな損切りとなった後に、安直なエントリーで損失を拡大

6.握力発揮が裏目ったので、素早い損切りをしたら、その後に上昇

7.感情的になって甘いエントリー、ロットの拡大、投げやりなイグジット

 

まぁ、他にもあるけれど、

今日のトレードだとこんな感じ。

 

ちなみに、今日はやらなかったけれど、

やっちゃうとさらに危険度がマシマシになるのは、

8.買いでダメなら売りで勝負と中途半端なショートを仕掛ける

9.一発逆転を目論み、値がさ株やIPOなど「お手軽(に負ける)銘柄」で勝負する

などです。

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

2158フロンテオ

9107川崎汽船

の2つです。

 

取引銘柄①フロンテオ

 

詳細な取引金額、時間は割愛。

(トレード回数が少ないので画像で判断できるのと、本音は書く気力がない)

 

前述の「負けるコツ」1~3のとおり、

月曜火曜ノートレときて、これが今週のファースト・トレードw

 

大陰線の連発からのヨコヨコが続いていて、

エントリー時点では陽線となって、ここから戻りそうという状況。

 

残念ながら陰線に変わったので、その時点で撤退すればいいのに、

粘りに粘ってだいぶ下まで持っていかれて、・・・、

 

62円幅なので6200円の爆損w

 

しかも、撤退した後は、

画像を見てわかるとおり、

ずぅ~~~~~~~と陽線www

 

で、もちろんのようにイラっときて、

そこからも何度かエントリーしたけれど、

いずれも中途半端な微益や同値撤退でフラストレーションだけが溜まるw

 

ちなみに、1年以上も前に書いた「断捨離」そのままです。

 

断捨離その24-最初のトレードの利確にこだわらない

 

1ミリも成長していませんね。

 

取引銘柄②川崎汽船

 

こういう言い訳自体が恥ずかしいんだけど、

フロンテオで負けていなかったら、やっていなかったであろうトレード。

 

つまり「トレードで負けるコツ」の5~7を実践したわけw

 

そもそも最初に入れていた川崎汽船の指値が刺さらなくて、

そのまま上昇を見送ったところ、GDの日だと慎重になるのに、

GUだと「見ているだけ」が悔しくて・・・。

 

というところからのフロンテオでの負けがあって、

半ば投げやりな気持ちになってのエントリー。

 

案の定、すぐに含み損になって、

そこで少し考えだんだけど・・・、

「上髭げ陰線」となってしまったことと、

フロンテオでの「粘り負け」が頭をよぎったので、早々と損切り撤退。

 

撤退したら、その5秒後くらいに一瞬で40円くらい上昇したwww

 

この銘柄でこの時間帯に、しかも損切りした直後に、

一瞬で4ティックも上がったら、そりゃあイラっとくるでしょうwww

 

で、こちらもその後は、

さらに投げやりなトレードをしてしまった。

 

以下は、おまけ。

 

負け方が酷くて、今はそんな気持ちではないんだけれど、

ブログのおまけ部分は雑記ネタと同様、まとめて書いているので、

勝っても負けてもノートレでも、内容やテンションに違いはありません。

 

お時間ありましたら、ぜひご一読ください。

 

おまけ-昨日よりも明日よりも

火花散らす 今が欲しい~♬

 

月曜火曜と杏子(BARBEE BOYS)のネタになったので、

なんとなく今週は女性ヴォーカルの紹介にしよう、という安直な流れw

 

ブログタイトルは、

日本におけるガールズロックバンドの先駆け的存在、

SHOW-YAの代表曲のサビから抜粋。

 

SHOW-YA『限界LOVERS』(1989年発表)

 

 

この頃のバンドとしてのかっこよさはもちろんなんだけど、

さらにSHOW-YAは、寺田恵子(Vo)のラジオから構想を得て、

女性ミュージシャンのみによるロック・フェスティバルを企画。

 

1987年に第1回「NAONのYAON」として開催、

途中で中断もあったけれど現在でも続いていて、

新旧さまざまなガールズバンドが出演するイベントになっていたりする。

 

そういうこともあって最近は、

若手のガールズバンドを応援するための、

まさに姉御としての活躍も目立ちますが、

ステージでは誰よりもかっこいいのが寺田恵子。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • 激戦、お疲れさまでした。
    今日もなかなかストレスのたまる相場でしたね・・・
    ファーストトレードの結果がその日を左右する、
    気持ちは痛いほどわかります・・・
    GUが大きすぎて、正直やれる気がしない相場でした。
    悔しいとは思いますが、
    今日の負けから何かを掴んで、
    次に生かせるようにしましょう。
    (釈迦に説法ですみません・・・)
    ひとまず気分転換をなさってくださいね。
    追記。
    沈んだ時こそのSHOW-YA
    ってくらいエネルギッシュで
    パワーがみなぎっていますね。
    最近はなかなかこんなヴォーカルを
    見なくなったのはさみしい限りです。
    お行儀のいいヴォーカルばっかりの
    ような気が・・・w
    あの頃が自分にとっては音楽業界は
    一番活気があったように思えます・・・

    • お疲れさまでした。

      ジリジリと含み損が膨らむのを見ているだけは辛いですね。
      とっとと損切りすれば傷も浅いのに・・・。

      何度目でしょうかねwww

      それでもムキになって(入りかけたけど)値がさ&IPOは触りませんでしたw

      今月はノートレも多いのに負け越し過ぎて笑ってしまいますが、
      一つひとつ取り返そうと思います。

      追記。
      わたしも80~90年代、2000年代初頭くらいまでが好きな時期です、
      他に娯楽がなかった(?)のかもしれませんが、いい時代でしたねw

      明日もあの時代の楽曲紹介を予定しています、
      こうご期待!

1件のピンバック

アラフィフのおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。