2月21日(月)-他人の気持ち

相場概況

先週末の欧米市場は、続落が続く展開。

 

世界的な下げ下げムードになっているところに加え、

さらに米国市場が今夜休場(プレジデント・デー)のため、

日本市場がウクライナ情勢の影響を一身に受け止めることになりそう。

 

今週は天皇誕生日(2/23)もあるし、

なかなか難しい一週間になりそうですね。

 

個人的な状況でいえば、

先週全敗、月間負け越し濃厚(収支は当然マイナス)、

という見るも無残な結果になっちゃっていますw

 

難しいことはできそうにありませんので、

自信と気持ちを取り戻すところから再起。

 

収支報告

本日の収支は、

964円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

9107川崎汽船

の1つです。

 

取引銘柄①川崎汽船

 

仔細省略。

 

先週全敗からのリハビリトレード。

 

約10分の1しか取り返せていませんが、

全然ダメダメなエントリー&イグジットだったので、

前場で手仕舞い。

 

後場参戦される皆さまのご武運をお祈りしています。

 

おまけ-他人の気持ち

アイキャッチ画像は、

いつも利用している無料イラストの「いらすとや」から、

カール・マルクス(1818-1883)とフリードリッヒ・エンゲルス(1820-1895)。

 

1848年の2月21日、

その後の歴史を変えたといえるかもしれない『共産党宣言』が出版された日。

 

いつもブログを読んでくださっている方にとって、

わたしが『共産党宣言』を紹介することに驚かれているかもしれませんが。

 

大切なことは、本日のブログタイトル「他人の気持ち」。

 

だからマルクスやエンゲルスの主義主張や、

書籍の内容については一切触れません。

 

ここで書きたいことは、

たとえ自分とは異なる(かもしれない、その可能性が高い)からといって、

全否定をせずに「他人の気持ちを慮ること」、

そのうえで是々非々で議論をすることが大切ということ。

 

そういえばだいぶ古い話だけれど、

「政界の暴れん坊」の異名をもち、晩年は「ハマコー」の愛称で親しまれた、

を故・浜田幸一氏(1928-2012)は、読んでいる新聞として五大紙のほかに、

「しんぶん赤旗」を愛読していると公言していました。

 

「相手(敵と表現していたかも!?)の考えがわからないのに戦えるか!」

みたいなことを言っていたような気がします。

 

そうはいっても『共産党宣言』を読むのは相当大変だと思うけれど、

共産主義の入門書やウィキペディアレベルの知識は持っておいて損はない(と思う)。

 

わたし自身、ドイツ語ができないので、

ちゃんと読んだことはないんですがw

 

それにしても、

あらためて調べてみたけれど『共産党宣言』出版当時のふたりの年齢に驚愕。

 

マルクス29歳、エンゲルス28歳。

 

いずれも歴史に名を遺す大思想家であったことは間違いない(と思う)。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

2件のコメント

  • お疲れ様です!
    今日もなかなかやりづらい相場でしたね・・・
    そんなか、浮上する切っ掛けになるプラス手じまい
    おめでとうございます。
    私は1月分のアドバンテージが吹き飛んで、
    すっきりしましたw
    ここ最近、プラスを守らないと、
    と思って慎重になりすぎて、
    ことごとくチャンスを逃し、
    止めが今日でしたw
    明日からは思い切ってチャンスにはエントリーし
    ダメなときは損切りを徹底する。
    基本に忠実に立ち返ろうと思います。
    何事も相手を受け入れること、
    本当に大切だと思います。
    欲や自我を押し通すと
    いずれどこかで軋轢を生む。
    本当に禅の道に通じる部分がありますね。
    追記。
    共産主義そのものは特段悪いことだと思いませんし、
    格差が広がり過ぎた民主主義の対極として
    その考え方が生まれても何ら不思議ではないんですけどね。
    (今の共産主義は表向きだけで、
    特権階級だけが富を握る歪んだ歪んだ制度が
    マズい訳で・・・)
    国は人の集合体である以上、
    それに気づいてもそれを認め合うまでに時間がかかり、
    その間に武力衝突が起こると戦争になるのでしょうね。
    ウクライナ問題は平和的に解決されることを
    祈るばかりです。

    • お疲れさまでした!

      お互い2月は散々ですね・・・。

      川崎汽船は、終わってからチャートをみると、
      もう少し長い時間軸で保有していたら「利幅」を取れたかも・・・、
      みたいな色気が出てしまいますw

      実際は握っていると、ガンガン下がっていくんですがwww

      「基本に忠実」本当にそのとおりだと思います、

      明日から巻き返しましょう!!!

      追記。
      わたしも共産主義の理念は間違っていないと思います。
      (あまりにも現実的ではないですが・・・)

      ウクライナ情勢も、日本政府はほぼ蚊帳の外ですし、
      岸田総理も何やらまたおかしな発言をしたらしいですし、
      難しい相場が続きそうですね。

      とはいえ、トレードするのは自分自身なので、
      お互いベストを尽くしましょう!!!

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。