リークされた情報は要注意!?

トレード雑記第291弾、

 

リークされた情報は要注意!?

先日の全仏オープンテニス女子ダブルスで失格となった加藤 未唯(かとう みゆ)選手。

 

その後、主審やスーパーバイザーとのやりとりを公開(≒リーク)したことで紛糾する事態に。

 

直近だと、ウインブルドン混合ダブルス1回戦終了後の会見。

(アイキャッチ画像を含め、いくつか報道されています)

 

加藤選手には、不満と言うか未練と言うか、いろいろと言いたいことがあるのだろうし、

記者側も聞きたいことがあって、加藤選手なら話しそうという思惑があっての会見内容だと思う。

 

日本だと、加藤選手を応援する人が多いし、その結果、擁護する意見、

対戦相手や主審、スーパーバイザー、運営などに批判的な意見が多い。

 

極端なところでは人種差別的な観点を持ち出して、

「欧州は~」「フランスは~」みたいな意見にも一定数の賛同がつく感じ。

 

今後、スポーツ裁判的な流れになるかもしれないし、

最終的にどういう展開になるかはわからないので、

今回の出来事自体への言及は保留しますが、本日のテーマは表題のとおり。

 

リークされた情報は要注意!?

 

ウインブルドンでの会見でリークしたのは、加藤選手。

 

だから、加藤選手にとってプラスになる内容であることは間違いない。

 

応援するにしても、批判するにしても、

そういう「情報」であるという認識を持っておくことが大切。

 

それでも、当事者である加藤選手の会見なので、

出所不明のネット発言、伝聞に次ぐ伝聞などより信憑性は高いです。

 

 

そして・・・、

これからわたしが、

まったく正反対と言っても過言ではない、

思いっきり不確かな情報をリークします。

 

 

フランス語ができる知人による、

フランスでの報道(スポーツ新聞的なやつ)の内容についての解釈の又聞き。

 

信じるか信じないかは、あなた次第です。

 

①加藤選手がネット越しにノーバウンドでボールガールにボールをぶつけた

②対戦相手からのクレームにより加藤選手への事情聴取がおこなわれた

③加藤選手は「よそ見をしていたボールガールが悪い」と責任転嫁、侮辱する発言をした

④加藤選手がボールガールの元に駆け寄ったのは、ぶつけてから約10分後だった

⑤「主審による警告処分」ではなく「スーパーバイザーによる失格処分」となった

 

という顛末らしい。

 

おそらく、

③については加藤選手側の発言(≒リーク)ではない人によるものだと思う。

 

運営側の誰かのリークなんだろうけれど、

これはこれで筋が通っているようにも感じます。

 

今回の件は報道当初から、

対戦相手が「ボールガールが血を流している」と虚偽のクレームをおこなった、

運営側が「男の子だったら失格じゃなかったよね」みたいなことを言った、など、

不確かな情報が少なくなかったような気がしていたので、

登場人物の誰にも肩入れする気持ちが薄かったのだけど。

 

いずれにしても、

視点(≒情報の出どころ)を変えると、

印象もかなり変わって聞こえてくるということ。

 

こういうときに大切なのは、

客観的な事実の積み重ねとして、

①ボールをぶつけた

②その後すぐにボールガールに寄り添う姿勢を見せなかった

の2点について確認されるのであれば、

失格処分も致し方ないかなぁ・・・と、

ひとりのテニスファンとしては残念な気持ちになります。

 

同時に、

「自分が見たい情報しか見えなくなる」

というバイアスについて、

常に気をつけないといけないですね、

というお話。

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 

人気ブログランキング
1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。