雀魂、降段してからの後日談

トレード雑記第451弾、

 

雀魂、降段してからの後日談

先日(といってもかなり時間が経ちましたが)、雀魂で降段したネタをブログにしました。

 

雀魂、「雀傑」以上「雀豪」未満の悩み!?

 

その後のお話を結論から書くと、

コイン不足を解消するための「クエスト」をしつつ、

なんだかんだ言いながら、細々と続けています、という感じ。

 

降段後の段位は変わらずなので、

採り上げて書く内容もないのだけれど、

定期的にネタにできるような不幸自慢の第二弾を書いていこうと思います。

 

「クソー、もう一度、昇段するんだ!!!」みたいな、

(降段翌日くらいまではあった)熱い情熱はなくなりましたが、

ゆるいブログネタくらいにはなるかなぁという感じ。

 

☆.注釈

普段のブログは、

ある程度書き上げて一定のあいだ寝かしたものを、

最終的に仕上げをして公開しています。

 

それと比較して今回のブログは、

エピソードの「書き足し」を繰り返した内容となっているため、

いつも以上に冗長で読みにくくまとまりがありません。

 

ご理解いただけるとうれしいです。

 

それでは、どうぞ。

 

 

不幸自慢1.21半荘連続トップなし!?

 

わざわざ数えましたw

 

あまりにも勝てなさ過ぎて、

これ何半荘トップなしだろうと牌譜を数えたら18回連続。

 

その後3半荘トップなしが続いたので、21半荘連続。

 

和了れないし、他家の当たり牌は掴むし、

リーチのめくり合いは必ず負けるし、放心&錯乱状態に。

 

不幸自慢2.ノー和了、ノー放銃で連続箱ラス!?

 

上記1.で、どれだけ負けまくっているか数えるきっかけになった対局。

 

つまり、17半荘目と18半荘目ですね。

 

タイトルそのままですが、

すべてが空回り、他家に和了られ続けただけの2半荘。

 

気分は最悪、

地獄でした。

 

不幸自慢3.半荘1回で「6局放銃」!?

 

半荘1回で6局放銃(うち5回はリーチ含む聴牌後)して、

南一局に箱ラスでフィニッシュみたいなやつ・・・。

 

なかなかグロかったです。

 

多面張が実らず、おっかけのカンチャンに一発放銃とか、

オナテンのペンチャン(こっちはリャンメン)に放銃とか、

どうやっても放銃にまわるだけまわって、最後はインパチ放銃で箱下2万点くらい。

 

バカバカしい。

 

こういう半荘って、

どれだけ必死に手を作っても、

むしろ手を作れたからこそ放銃になるわけで、

しかも、しょーもない待ちに当たるんだよなぁ、なんでだろう・・・。

 

不幸自慢4.6局連続「ドラなし、メンツなし」配牌!?

 

これも数えましたw

あまりにも配牌が悪かったので。

 

こんなんある???

っていうくらいの惨い配牌がひたすら続いた印象。

 

ただ、こういう半荘はラスにはならないのが不幸中の幸い!?

(手が悪すぎて放銃することすらできないw)

 

しかし「6という数字」に悪い運気でも流れているのか、

みたいなくだらない気持ちになったりしたことも・・・。

 

本当に「ダメなときはとことんダメ」というのが麻雀、

わかってはいても、イライラ、イライラ、イライラ、・・・。

 

不幸自慢5.半荘全10局、なんと9局が「6巡以内」に他家が聴牌!?

 

これもこれも、ちゃんと数えましたw

 

あまりにも何も出来ずに終わった半荘・・・。

 

牌譜を見直してちゃんと数えたやつで、

全10局、東場の5局はすべて6巡以内に聴牌、

自模られるわ、ダマに放銃するわでみるみる減る素点。

 

南場も結局流局した1局を除きすべて6巡までに誰かが聴牌。

 

だいたい3、4巡で聴牌するスピード勝負に、

まったくついていけずに当然のようにラス。

 

数えることもアホくさいけど、

数えたこともアホくさいわで、

消化不良の欲求不満になっただけ。

 

不幸自慢6.4半荘連続ツモあがりなし!?

 

そろそろ飽きてきた「数えましたシリーズ」のラスト。

 

コイン不足を解消するために、

こういうやつをやるんだけど。

 

 

これ、4半荘やった後の画像。

 

このときの成績は、4-3-4-4。

 

どれだけリーチをかけても、

ダマテンにしても、何をやっても自摸れない。

 

以前は、イライラして、

トップ獲るまでやるぞ、とか、クエスト達成までやるぞ、とか、

そういう無駄な時間を過ごしたけれど・・・。

 

無理なものは無理と、

諦めることにしました。

 

ちなみに、他にも、

「連続リーチ空振り回数」とかを数えようと思ったけれど、

そういうときに限って、リーチすらできない状態になるので、数えることを諦めました。

 

さすがに、そこまでは、

数える元気すらなかった、という感じ。

 

救いようのない愚痴ばかりの内容ですが、

定期的に(苦しい内容を)吐き出すことで、

それはそれで気持ちを落ち着かせることになるのであれば、という淡い期待。

 

皆さんに笑っていただいて、成仏できれば。

 

麻雀なんか、やっていたら、そういうこともあるわな、

自分はもっと〇〇だ、とか、そういうネタにでもなればうれしいです。

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 

人気ブログランキング
1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です