12月30日(水)-勝ち方がわからない

応援よろしくお願いします!

株式デイトレードランキング

 

相場概況

 

欧米ともに大きな動きはなし。

 

日本も本日で2020年の相場は終わり、大納会。

とは言っても、月に20ある営業日の1日に過ぎない。

 

いつもどおり平常心と思ってのぞむも大損・・・。

 

勝ち方がわからなくなった年末でした。

 

収支報告

本日の収支は、

-7,750円

 

 

朝一は、なんだかんだで年末年始の持ち越しは嫌がられるだろうから、

利確売りで下がるだろうと想定。

 

で、10時前頃から、値動きを眺めながら・・・、

ココペリの高値掴み、からの握力弱く5000円の損切りwww

 

イラっときて、指数が戻ったところでBASEにエントリー!!

今度は7000円の損切り・・・。

 

後は、まあ、なんというか、

2020年最後だし、気を取り直して、やりたい放題やるぜ!!!

 

取ったり取られたり、結果やっぱり今日もマイナスで終了。

 

12月最終週の週間収支→マイナス(後ほどブログUP予定)

12月の月間収支→マイナス(明日、ブログUP予定)

 

というか、ブログをはじめて勝った月がない・・・。

愚痴っていても仕方ないので、トレード内容をどうぞ。

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4019スタメン

4167ココペリ

4477BASE

7342ウェルスナビ

7694いつも

の5つです。

 

取引銘柄①ココペリ

 

①6590円→6540円、-5000円。

②6920円→6900円、-2000円。

③7070円→7080円、1000円。

 

ご覧のとおり、高値掴み×3ですね。

見事過ぎて笑えてきます。

 

来年はトレードスタイルを変更します。

現状のままだとまったく勝てる気がしないので。

 

それにしても最後の上昇はいったい・・・。

 

取引銘柄②BASE

 

①9820円→9750円、-7000円。

②9850円→9860円、1000円。

 

一撃5000円の損切りをした直後、マイナススタートだったこともあり、

BASEの大陰線からの戻りの途中でエントリー!!

 

結局、何ひとついいところがなくて、ド底の下髭げで損切り。

 

2回目はおまけみたいなもんで即逃げただけ。

 

取引銘柄③いつも

 

5300円→5330円、3000円。

 

前場はココペリとBASEの3エントリーで終了(ココペリの③は後場)。

 

1万2千円くらいの損だったと思いますが、

今のわたしのトレードだと1万円以上の負けは爆損。

 

正直に言うとまったくやる気なかったんだけど、

どうせなら後場やりたいようにやってダメならそれでいいやって・・・、

良く言えば開き直り、悪く言えば投げやり。

 

結果的にはトータル損失を減らすことには繋がったけど、

間違いなく投げやりの部類のトレードをしてしまっていたわけですね。

 

取引銘柄④ウェルスナビ

 

2589円→2593円、400円。

 

最近は一時期ハマっていたYouTubeのデイトレLIVE配信チャンネルについて、

見たり見なかったりという状況だったんですが、今日の後場は2つ見ながらトレード。

 

で、ウェルスナビと次のスタメンが上昇しているという話題に乗っかってのトレードです。

 

YouTubeをみながらそこで話題になってる銘柄へのトレードが良いか悪いかについては、

たとえば、リアルタイムの情報収集として有益という考え方と、

話題になっているからと良く知らない銘柄に飛びついてイナゴになるという考え方と、

いずれも言い分としては正しいと思います。

 

わたしは両方経験したことがありますので、そのあたりの考え方はいずれまたブログにします。

 

今回は、

YouTubeで紹介される→安易に入る→含み損をみてアワアワする

→板が激しく動くので注文変更が上手くできない→なんか利確になってた

という情けないトレードでした。

 

取引銘柄⑤スタメン

 

①1634円→1636円、200円。

②1681円→1690円、900円。

 

こちらもウェルスナビとほぼ一緒の流れによるトレードです。

 

Twitterでもスタメンに入ってらっしゃる方がいて、

4ティック抜きなんて言えない・・・ってコメント入れたけど、

実際は2ティック抜きとさらにヘタレでしたwww

 

どうもウェルスナビと勘違いしていたようです。

 

まあ2回目もストップ高いくと踏んでエントリーしたらガラって・・・、

茫然としていたら助かったというやつ。

 

株価の関係で含み損が1万円を超えることはなかったですが、

エントリーポイントがひどすぎますね。

 

うーん、

結局、やりたい放題やるって宣言した割には、やってることは変わらない。

 

後場寄り直後のココペリに3回も指値を入れては刺さらず上昇するという情けないことを繰り返したし。

そこは成り買いでも飛びついて上昇に乗る必要があったと思う。

 

そしてココペリは6700円くらいのラインを意識していたので、

連売りからの急落で拾うこともできたけど見送り。

もちろん最後の上昇も見送り。

 

なんもかんもがダメダメな一日。

よく1万円以内の負けで済んだよなっていう感じです。

 

それにしても当日のストップ高銘柄にデイでエントリーして損失計上するってホントに堪える。

 

来年はトレードスタイルを大きくモデルチェンジしないとダメですね。

そういった話は月間収支であらためてふり返ります。

 

それでは皆さま、

大納会、そして2020年の相場、お疲れ様でした!!

来年もよろしくお願いいたします。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。