2月9日(火)-厳選エントリーのバランス感覚

相場概況

 

昨日は欧州、そして米国がかなり強い上昇で終えた感じ。

そして、仮想通貨(暗号資産って名称変更したとか話あったけど定着しないね)が爆上げ!

 

日本もその流れで上昇気流に乗るのか!?

 

今日に関しては、わたしの第一目標は連敗しないこと。

 

過去崩れる典型的パターンなんだけど、

先月もまったく同じ感じで第2週にやらかした。

 

4営業日の週の週明け初日(先月は火曜、今週は月曜)に負け、

翌日も負けてしまい、強制ノートレ日(連敗翌日はノートレ)を挟んで、

結果的に週間収支はマイナスというやつ。

 

1週目に少しプラスで終わると、気が緩むのかも??

こういう傾向はしっかりと反省して解消していかなければ!

 

収支報告

本日の収支は、

7,893円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4477BASE

9984ソフトバンクグループ

の2つです。

 

取引銘柄①BASE

 

12030円→12080円、5000円

 

昨日、落ちてくる途中で安易に手を出して被弾した銘柄。

 

あらためて昨日のトレードをふり返ってみると、

エントリーのタイミングは下手くそそのものだけど、

イグジットのそれは、そこまで悪くない・・・、と思う。

(参照:2月8日(月)-敗軍の将は兵を語らず

 

エントリーした次の5分足が「上髭げ陰線」で、その上髭げ部分で損切りしてる。

 

結果からみれば、その次の5分足で買値に戻ったし、その次の5分足で急騰するんだけど、

上髭げ陰線で撤退しなければ、陰線が続き下に走るリスクも決して小さくなかったはず。

 

みたいなことを考えながら、

今日もBASEで貫かれたら、エントリーのタイミングが崩れているので、

しばらくBASE(も含む値がさなど一撃がでかい銘柄)とはお別れだなと思いながらエントリー。

 

結果的には、9:09エントリーで9:10イグジット、

感覚的には20~30秒くらいで返済予約の50円幅をしっかり利確。

 

よし、完全にタイミングが狂っているわけではない!!

(だからといってタイミングが合っているかどうかはわからないw)

 

手数が少ない分、厳選エントリーが持ち味(のはず)なんだから、

そこは神経を集中してこだわっていきたいところ。

 

 

取引銘柄②ソフトバンクグループ

 

9862円→9892円、3000円

 

昨日の決算が凄すぎて気配値が1万円超だったSBGを監視銘柄に追加。

(以前にもトレードしたことはあるけど、最近は見ていなかった)

 

1万円下で寄って、その後1万140円まであがったので、

そこを取れていれば最高なんだろうけど、わたしには無理w

 

そして大きく落ちてきたところでエントリー(9:26)

 

1円刻みの値がさ株という東証1部銘柄なので、

イマイチ利確or損切りのポイントがわからず返済予約は30円で設定。

 

残念ながら下に持っていかれて含み損が約3000円になっちゃったんだけど、

出来高も多いし上下に動いていたので指値を変えずに我慢していたら無事利確。

 

わたしにとってはすごく大きな意味をもつトレード。

1.1円値幅銘柄で数円抜き(だいたい4~9円設定)ではなく30円で設定できたこと

2.含み損になった際に、やれやれ売りラインに指値変更しなかったこと

3.含み益になった際に、ちゃんと粘れたこと

 

1万円に迫る銘柄でたった30円幅って笑われるかもしれませんし、

含み損は即刻撤退した方がいい(≒たまたま戻っただけ)って思われるかもしれませんが、

高望みしてもできないので、一つひとつ挑戦しながら感覚を磨いていきたいと思います。

 

前場はこのふたつのトレードで終了したんだけど、

今日は後場もチャンスがあれば入ろうと考えて・・・、

 

いたんだけど、後場開始直前にネットストック・ハイスピードが強制終了。

もう一度動かそうにも「通信状態が悪い」ってメッセージが。

 

慌ててTwitter見たけど、そんな感じのツイートはゼロ。

家のネットワーク環境だと思いPCを再起動したら、無事に復旧。

 

後場開始直後からの指数&個別銘柄の急騰にいっさい入れず、

またフリーズしたらと思うと怖くて手仕舞い。

 

年度末の道路工事とかと関係があるのかなぁ!?

たまたまかもしれないけど、変な汗をかきました。

 

Sanddornbalance(サントンバランス)

最後、ちょっとハプニングがあったけど、

なんとか今日は、先月のように負けた翌日に崩れることもなく、

無事に乗り切ることができました。

 

エントリーの感覚を研ぎ澄まして、

厳選して入ることが出来ればなんとかなると再認識できてホッとしています。

 

そんなことを考えていると、思い出したのがこの映像。

 

舞踏家・Miyoko SHIDA(Miyoko Shida Rigolo)さんが、

海外のテレビ番組で披露した「Sanddornbalance(サントンバランス)」

 

 

エントリーからイグジットまで一切の無駄がない動き、

そうでないと成立しない芸術のひとつだと思います。

 

こういう芸術的なエントリー&イグジットは出来そうにありませんが、

自分なりにバランス感覚を磨いていきたいと思います。

 

明日も頑張ります!


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です