2月17日(水)-弱肉強食の世界

相場概況

 

欧州、米国、値動きはマチマチ。

ダウ平均は史上最高値更新なんだけど、なんだかなぁ・・・。

 

昨日はサクッと5万負けてしまったので、

今日は慎重にトレードしなければ!

 

収支報告

本日の収支は、

11,508円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4477BASE

6613QDレーザー

の2つです。

 

取引銘柄①BASE

 

①13870円→13890円、2000円

②13110円→13200円、9000円

③13410円→13430円、2000円

④13600円→13610円、1000円

 

①は、朝一の上昇から戻ってきて押し目と判断したけれど、

結果的にはわたくしお得意の「上髭げ高値掴み」w

 

いい意味で、即刻撤退できた、

悪い意味で、こんなところに入るなよw

 

で、②はいったん底打ったと判断してエントリー!

読みは完璧で、いつもの50円幅ではなくて90円幅で9000円GET!!

 

次の陽線まで我慢すれば爆益だったけど、

指値を上に移動するなんて出来ません・・・。

 

とはいえ、昨日の混乱トレード、

しかもナンピン付きの爆損という超絶恥さらしをしたので、

まずは一安心。

 

その後、次のQDレーザーに浮気をして負けたので、

やっぱりBASEに戻って③④で微益追加。

 

③は下髭げで入っていい感じだったけど売り圧力が強いと判断してチキン利確、

④は上髭げで貫かれたんだけど、買いもあったので様子を見てのやれやれ売り。

 

う~ん、どっちも中途半端だけど、

④はあそこまで我慢するなら次の陽線まで取りたかったなぁ。

(そういう握力を見せるとだいたい下に走るんだけど、その辺の判断が難しい)

 

取引銘柄②QDレーザー

 

①1847円→1856円、900円

②1864円→1873円、900円

③1939円→1899円、-4000円

 

BASEの②「下髭げ底値掴み」が華麗に決まって気を良くしてQDレーザーへ!

 

まあ、この段階で負けは見えていたんだよね、客観的に考えるとw

 

で、①②は、動いているところに入ってそこそこ簡単に900円ずつGET!

そして③は、調子乗って「上髭げ高値掴み」www

 

そしてそして、しばらく見ていないうちにバイ~~~ンwww

 

やっぱセンスないわぁ。

わかりやすい「コツコツドカン」、

ダメだこりゃ・・・。

 

って「センス」とか「雰囲気」とか「メンタル」とかの問題にしたらダメだわね、

100%実力で負けた。

 

昨日の値がさで貫かれて爆損も猛省しなければならないけれど、

今日の超人気&値頃銘柄でかる~い気持ちの負けっていうのは、

通算するとボディブローみたいに効いてくるので、

こういう負けを軽視していては絶対にダメだと自分自身に言い聞かせる。

 

おまけ-弱肉強食の世界

正直に言うと、昨日の負けは自分自身の油断が大きかった。

 

5万円を超える爆損は久しぶりだったこともあって、

ぶっちゃけけっこう凹みました・・・。

 

そのなかで、結論の出ない堂々巡りみたいなことを考えたので、

悩みというか迷いというか、そんな感じの心境をここから文章化しています。

 

取り留めのない話ですし、

自分向けのメモみたいなものなので不要な方は読み飛ばしてください。

 

わたし自身がTwitterで株の話を中心にツイートし始めたのが2020年7月中旬頃、

このデイトレブログを始めたのが2020年11月1日、

ざっくりだけどTwitterをはじめて半年、ブログから3か月が経過しました。

 

この間、Twitterなどを通じて、

たくさんの仲良くしていただいた方と出会ったわけだけど、

一方で相場(厳密にはTwitterなどでの発言)から退場していった方も少なくない。

 

退場宣言された方もいるし、

気がついたらTwitterやブログの更新が止まっていたっていう方もいる。

 

わたし自身、退場&再入場肯定派だし、自分自身が常に崖っぷちなわけだけど、

正直に言うとけっこう悲しいし寂しいものがあったりする・・・。

 

最近は、わたし自身のTwitterでも「いいね」やコメントが増えたり、

負けたときに同情や慰めの声をかけていただいてたり、

勝ったときにはおめでとうって言っていただいたり、

もちろん、わたし自身も「いいね」やコメントをしたり、

いい感じでの仲間意識を感じていたりするんだけど、

同時に、ぬるま湯に浸かっている感じもなくはない・・・。

 

「このままでいいのかなぁ」っていう、漠然とそういう感覚。

 

同時に、あらためて相場は「弱肉強食の世界」だと再認識。

そういう気持ちになりながら本日の楽曲。

 

Guns N’ Roses『Welcome To The Jungle』(1987年発売)

 

 

当時のアクセル・ローズ(Vo)とスラッシュ(Gt)はめちゃくちゃかっこいい!

 

歌詞はけっこう残酷だけど、相場もそういう世界ですよね。

 

借金返済リハビリトレード1日目、

連敗を避けることが出来てホッとしています、

なんとか乗り切ったという感じ。

 

後場はチャンスがあれば狙うけどノートレでもいいよねという気持ち。

 

明日も自分のペースで頑張りたいと思います!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。