2月16日(火)-混乱して爆損

相場概況

 

昨夜の米国市場は祝日のため休場。

欧州は上昇傾向。

 

日本は、昨日の日経平均3万円超から続伸できるのか、

反落となるのか、注目が集まる1日。

 

まぁ、今日のクライマックスは・・・、

松井証券「ネットストック・ハイスピード」が重い、遅い、動かない。

 

そして混乱してしまい、誤発注っぽいやつを連発して爆損w

 

収支報告

本日の収支は、

-54,775円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4167ココペリ

4170カイゼン

4477BASE

6613QDレーザー

の4つです。

 

取引銘柄①ココペリ

 

①7880円→7680円、-20000円

②8060円→7640円、-42000円

 

合計、マイナス62,000円也-。

 

2020年11月1日以来のマイナス5万円オーバー、

やらかしたわぁぁああああああああ!!!!!

 

ぶっちゃけると、注文が重くて、かつ返済予約が入らなくて、

そのあたりで慌てて(≒混乱して)、返済注文のはずがナンピン(買い増し?)になって、

よくわからないあいだに急落・・・。

 

含み損が10万円くらいになったけれど、

堪え難きを堪えて3本陽線が出たところで限界だと感じて損切り。

 

その直後くらいに大陰線、

そして松井証券フリーズ!!!

 

このあたりの時間軸の前後は微妙なんだけどね。

 

まあ、いずれにしても、爆損は自分の責任だわな、

久しぶりに一撃6万円やられましたとさ。

 

取引銘柄②QDレーザー

 

1780円→1741円、3112円(松井証券で空売り)

 

実は、このトレードは松井証券フリーズ中の出来事。

 

もちろんストップ高でのショート指値はだいぶ前に入れていたわけだけど、

普段の状態だったら、近づいたら逃げた可能性大。 ← 松井でショートは超久しぶりw

 

とはいえ、変更も取り消しも何もできず、なんせ数字が表示されずにクルクルしてるw

 

刺さったあとはストップ高に張り付くし、その後の返済買注文も出せないし、

板には何も反映されず、かなり時間が経ってから返済完了していたっていう感じ。

 

正直、返済買の指値はかなり適当で、とにかく逃げたかったという感じだったけど、

昨日のQDレーザーの負け分相当は取り返せたようで少しだけ安堵。

 

まあココペリでチンデチマイマチタケドネ・・・。

 

取引銘柄③BASE、④カイゼン

画像割愛。

 

BASEは、都合3回エントリーしていずれも微益撤退。

カイゼンは、材料が出て上昇していたのでエントリーも微益撤退。

 

だいぶ気持ちが萎えたので、今日は前場でおしまい。

 

本当は、「不穏な空気」(≒朝一のツールの重さ)を感じ取って、

ポジションを控えたり、万が一ポジっても即刻撤退したり、

そしてパニックにならず冷静に利益を積み上げられるようにならないとダメですね。

 

まだまだそんな次元にはいけないようです。

株ってほんと難しいですね。

 

おまけ-損失補填について

今回のわたしの爆損は、損失補填の対象にはならないと思っています。

 

同時に、おそらくですが、

今回も昨年11月と同様、ほとんどの方が損失補填の対象にはならないと思います。

(もし損失補填の対象者がたくさんいたら、わたしもダメ元でチャレンジします!)

 

理由は、3種類ありますが、

1.指値注文をした責任は注文者(投資家)にあること。

あわせて指値変更や指値取消の注文が遅い・通らないは機会損失であり、

システムエラーや天災などにおいても証券会社(松井証券)は免責事項であること。

参考:システムエラーとその対応方法

 

2.今回の様な件を予期していたかのように、2/3(水)21時過ぎにアナウンスを実施済み。

参考:2月5日-レジスタンス

 

3.今回の件におけるアナウンス(下記参照)で、不具合の確認と今後の対応について

記述されているけど、損失補填についての記述は一切ない

といった感じ。

 

 

明日から借金返済の日々が始まります・・・、

気持ちを保ちながら頑張っていきたいと思います。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。