断捨離その44-足し算で考えない

先日、教材について断捨離を書きましたが、

(参考:「断捨離その42-教材を馬鹿にしない」

今回はその内容を違う角度から攻め込んだ感じの内容です。

 

やる必要のないことをやめる

株の断捨離その44

 

足し算で考えない

トレードが上手くいかないと、

その手法や情報、教材、考え方などを変えなければならないと感じます。

 

そういったときに、一番簡単で、かつ効果がありそうに感じるのが

「新しい〇〇を試してみる」というやつです。

 

〇〇には、ありとあらゆるものが入ってくると思います。

 

わかりやすいのは、

チャート分析のツールおよびエントリー&イグジットの根拠です。

 

移動平均線、出来高、ボリンジャーバンド、MACD、RSI、・・・etc.

 

それぞれ△△というシグナルが出たら××だ!

みたいなやつ。

 

ひとつ試してみて、上手くいかなかったら・・・、

次を試す・・・、を繰り返す。

 

これを一言で表現すると「足し算思考」です。

 

本人にそのつもりはなくても、

聖杯さがしを繰り返しているイメージです。

 

もっとぶっちゃけると、

「逆張りでダメだったから順張りだぁ!」

「買いで入って勝てないなら売りだぁ!」

みたいな発想や行動も足し算思考の典型的な例だと思います。

 

本当に逆張りや買いがダメなのか、

しっかり検証もせずに、ほかの何かに答えを求めているわけです。

 

ほかにも、

「損切りを早くして負けたから、次は握るぞ!」

「手数が少ないから増やさないとダメだぁあ!」

とか、

「含み損になったからもう一回(ナンピン)!」

「負けを取り返すためにロットを倍にするぞ!」

みたいなやつも足し算思考と言えそうですね。

 

同時に、上記のフレーズをよくよく読み返してみると、

目的と手段や、そもそもの方向性がズレている気すらしてきます。

 

もちろん、ここまで紹介したやつは、

上手い人が適切に活用すれば十分に効果を発揮できる手法や考え方ですが、

そうでない人が付け焼刃でやると手痛いしっぺ返しを食らったりします。

 

そのまんま、わたしのことですwww

 

で、上手くいかなかった考え方や手法を否定したり、 ← 最初期の典型的反応

その考え方や手法を採用した自分に嫌気が差したり、 ← 今もよくある反応w

どうでもよくなって諦めたはずが、また同じ失敗を。

 

結局、ひとつの手法や考え方を自分自身で活用できるレベルまで研鑽せず

あれもこれもとおいしいところどりを試みては中途半端に失敗を繰り返しているわけです。

 

ほかにも、ブログやTwitter、YouTubeなど有名トレーダーの真似事をしたり、

そこで紹介されていた手法を使って、あるいは銘柄をそのままエントリーして、

(ちゃんとかみ砕いて理解できていないので当たり前ですが)中途半端な結果になって、

憤慨したりするのも、足し算思考の典型的なあるあるだと思います。

 

上手く利益を出せなかったからといって、

そのブロガーやYouTuberに責任転嫁するアホにだけはなりたくないですw

 

いずれにしても、たくさんの教材で溢れかえっている世界だからこそ、

あまり浮気せずに一途に自分のトレードを見つめ直すことが大切だと思います。

 

おまけ-なぜ利益のある日にイライラしたんだろう?

そんなことを考えていたら、昨日(3/5)めちゃくちゃイライラしていた理由がわかりました。

 

「引け成り売り」ですw

 

この手法自体がダメなわけではありません。

 

むしろ、ひとつの理想形は「寄り成り買い→引け成り売り」と考えています。

 

そういう意味で、

新しい〇〇のチャレンジ、つまり「引け成り売り」に挑戦したわけです。

 

それがまったく上手くいかなかったので、

めちゃくちゃイライラしたわけですね。

 

新しい手法にチャレンジしたわけですから、

上手くいかないのは当たり前なのに・・・。

 

とはいえ、チャレンジの仕方に大きな失敗があったわけですw

 

エントリー → 含み損!? → クソ、それなら今回は長く持つぞ!!

→ よし、「引け成り売り」にチャレンジだ!!

という、どう考えても間違った使い方をしているわけですw

 

それも1週間で2回もwww

 

「デイトレードのなかで時間軸の長いトレード」を試したかったわけですが、

それはエントリーする前から計画的に実行してこその話で、

今回のような、苦し紛れでやってみようというのは・・・最悪です。

 

まあ、上手くいかなくてよかったのかもしれません。

わたしのなかで理想とする「引け成り売り」とは似ても似つかないものですので。

 

もし中途半端に上手くいっていたら、

近い将来、相当やばい損失(経済的にも、精神的にも)を食らっていた気がします。

 

このタイミングで猛省して修正することで、

失敗トレード&考え方も意味のあるものだったと前向きにとらえようと思います。

 

もっと冷静に、

もっとシンプルに、

もっと自分を信じろ。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • 昨日の今日でこの立ち直り!
    立ち直りというより失敗をバネにして考えが進化してるの凄いです。

    仰るとおり手法をただ真似しても上面しか理解していなくて
    「おかしいな?うまくいかねー!自分、ちゃんとやってるよね?」
    となることばかりです。

    やはり上手な人を真似するのではなくて上手な人のレベルまで考え方を持っていかないと
    ダメですよね…

    希に自分で新しい手法思いつくとわくわくして実行すると浅知恵手法が多くて…

    というわけで今はすうさんのブログを参考に色々断捨離しつつ勉強し直し中です。

    今日もためになる記事ありがとうございました。

    • tr_penさん、
      ありがとうございます!!!

      言うは易く行うは難し、いまいち結果が伴っていませんが、
      少しずつでも成長していると思わなければやってられないですwww

      来週も頑張りましょう!!!

1件のピンバック

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。