断捨離その45-準備を怠らない

やる必要のないことをやめる

株の断捨離その45

 

準備を怠らない

先日、ボクシングとトレードは似てると思うという断捨離を書きましたが、

今回もボクシングと関連づけた断捨離です。

 

同時に、90%ネタ回ですwww

お暇なときにでもお付き合いいただけましたらうれしいです。

 

ちなみに先日の断捨離はこちら↓↓↓

断捨離その40-失神KO負けして再起不能に陥らない

 

好きなボクサーはたくさんいて、

マイク・タイソンとかナジーム・ハメドとか、マニー・パッキャオとか、

やっぱり派手なファイトスタイルでKOを量産するタイプのボクサーには魅了されます。

 

一方で、ボクシングを見ているだけの人間としては、 ← 怖くて自分がやる姿は想像できない

せこせこと足を使って判定勝ち狙いのボクサーはぶっちゃけ好きになれません。

 

とはいえ、フロイド・メイウェザーJrのような天才的技術から繰り広げられる、

完璧なヒット&アウェーによる50戦50勝無敗は、めちゃくちゃかっこいいですけどね。

 

そんななかで、

今回取り上げたいボクサーは亀田興毅さん(以下は敬称略)。

 

いい意味でもそうでない意味でも話題になった知名度の高いボクサーなので、

ボクシングを知らない人でも、ご存知の人も多いと思います。

 

戦績は、35戦33勝(18KO)2敗

日本人初の3階級制覇王者(WBA世界ライトフライ級、WBC世界フライ級、WBA世界バンタム級)

 

2団体3階級を制覇して2敗ですから、戦績をみるとすごいチャンピオンです。

 

ただし、当時冬の時代だったボクシング界を盛り上げるためとはいえ、

トラッシュトーク(相手選手を口汚くののしる行為)をはじめとしたパフォーマンスと、

一方で派手さは微塵もない地味で堅実なファイトスタイルとの落差や、

空位の王座に挑戦したり、ほぼ無名のボクサーとの試合が多くマッチメイクの勝利と言われたり、

などなど、ボクシングファンの間でも否定的な意見が多いボクサーの一人です。

 

さらに一般的には、メディア戦略のある種の失敗もあって、

アンチヒーロー路線からの大バッシングにつながりました。

 

同時期に、善玉として井岡一翔の台頭があったことも、よりその傾向に拍車をかけました。

 

その後、井岡もいろいろあってバッシングが増えてきたところに、

井上尚弥がすい星のごとく登場して現在のボクシング界をけん引している感じですね。

 

・・・。

 

本題が始まらないwww

あれ、何の話したいんだっけ!?

このままボクシングの話だけど終わってしまいそうw

 

亀田興毅は、

派手な口喧嘩と地味な殴り合いの落差、意味不明な対戦相手との試合多数、

という理由でボクシングファンから嫌われている部分があるんだけど・・・。

 

試合に向けた準備を怠らなかったボクサーであることは疑いようがない!

 

ボクシングは上半身裸でおこなわれる格闘技だし、

事前のウェイト計量(体重測定)、ドーピング検査(禁止薬物の使用チェック)など

リングに上がる前提としてクリアすべき課題が多く、ストイックさが求められる競技。

 

毎日のトレーニングや食事を徹底的に自己管理しなければあの体はつくれないし、

まぐれの1回ではなく35戦も試合をしているわけです。

 

そして足を使った判定勝ち狙いといっても、

それだけのスタミナがないと戦略として成立しないわけで、

1発のパンチが自分より重いかもしれない対戦相手の重圧から12ラウンド逃げ切るのは大変。

 

ある時期からはアンチが増えすぎて、亀田の負けを積極的に願う人がいたりとか、

そういった雰囲気のなかで毎試合ちゃんと体を作り上げて試合を成立させた精神力もすごい。

 

SNS等による誹謗中傷がきっかけとなって最悪の事態が起こったりしていることを考えると、

亀田興毅の精神力、試合に向けた準備の徹底は敬意を表するレベルだと思う。

 

トレードにおける準備って何だろう?

ここまで書いてきて、やっと本題なんだけど、

正直に言ってすぐに終わりそう。

 

トレードもしっかりと準備をして、

万全の体制で相場に向かう必要があると思う。

 

思うけど、・・・、

 

ぶっちゃけ「トレードにおける準備」が何なのか、

わからないというのが本音です。

 

もちろん、自分がトレードした銘柄はチャートなどは振り返るし、

旬の銘柄・テーマ株なんかについては新聞やインターネットなどで記事をみたりもする。

 

出来高なんかをみては萎んできた銘柄を監視銘柄から除外し、

旬の銘柄を追加するなど監視銘柄の入れ替えをおこなったりもする。

 

書籍やブログ、YouTubeなんかで情報収集することもある。

 

ただ、わたしだけかも知れないんですが、

そういった行動が、どの程度、翌日(あるいは翌週)のパフォーマンスに寄与するのか、

実際のところよくわかっていません。

 

だから、安定して勝てていないのかもしれません。

 

過去何年にもわたってのチャートを繰り返しチェックしたり、

毎日上場している全銘柄のチャートをチェックしたり、

ある意味では超人的な準備をされている方々からすると、

「だから勝てねーんだよ、甘えるな!」って言われそうですけど。

 

「これをすれば勝てる!」みたいな、聖杯、特効薬、マル秘、必殺技、・・・

そういったものを欲しがっているつもりはないんですが、

どういう準備をすることが「トレードの準備」と言えるのか、

わかっているようでわからない気がしています。

 

そういうことを考えているなかで、

わたしなりに取り組んでいる準備は、

「睡眠」と「食事」www

 

やる気ねーじゃんって思われそうですが、

たとえば睡眠不足のときって案外負けることが多いです。

 

あとは「掃除」www

なぜか「さあ頑張るぞ!」の前段階でやりたくなるやつです。

 

そして、最近気になっているのが「料理」

 

プロの料理人の方は当たり前だと思いますが、

トレーダーさんたちの料理スキルというかセンスというかすごくないですか!?

 

Twitterとかを見てるだけだからバイアスかかっているけど、

料理の上手い人はトレードも上手いのかなぁなんて考えたりしました。

 

最初に書いたように、今回は90%ネタですが、

〇準備をすることは絶対に大切

〇ただし、何をどのように準備するかは人それぞれ

〇自分自身で考えて行動して、そしてルーティンに組み入れるしかない

といった感じです。

 

さて、それでは残りの掃除をしようと思います、

また、今日はちょっと凝った料理をつくってみよう(と思う)。

 

明日からも頑張っていきましょう!!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • このブログを見てから一日ずっと考えていました。

    私の状況で準備するものは

    1.強い心
    2.再現性ある自分に合った手法
    3.きちんと吟味した触るべき銘柄
    4.モチベーション

    と言ったところでしょうか。

    1.の強い心というのは決めたルールをきちんと守る心の強度です。
    2.3.は探し中なのですがあまり進んでいません
    実は4.が一番大切なのかもしれませんが現状集中できないでいます。

    こういった振り返りが出来たのもこの記事のお陰です。
    また新しい週が始まります。気持ちを新たにして取り組んで行こうと
    思います。
    ありがとうございました。

    • tr_penさん、
      4項目すごく重要だと思います!

      わたしは日常生活の充実みたいなトレードの前提となるような項目を考えましたが、
      特に、1.強い心と4.モチベーションがないとトレードになりませんよね・・・。

      わたし自身、意志薄弱だし、モチベーションが上がらないときが最近多いのですごく納得できました。

      おっしゃるように気持ちを新たに取り組んでいきましょう!!!

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。