株の断捨離-総集編3-毎日トレードする必要はない!

株の断捨離シリーズも50項目を数えることになりました。

 

1年が52週ですから、

1週間にだいたいひとつのペースで復習&定着させていけば、

1年毎にひと回りレベルアップできる計算になります。

 

自分自身の実力や相場環境に応じて、

同じ断捨離でも定期的に読み返すことで新しい発見もあるのかなと考えています。

 

ご活用いただけましたら幸いです。

 

株の断捨離シリーズ一覧-第3弾-

 

断捨離その1~20

株の断捨離-総集編1-収支マイナスから脱却するために!

 

断捨離その21~40

株の断捨離-総集編2-飛躍に向けて停滞を乗り越える!

 

断捨離その41-「チキン利食い」をしない

断捨離その42-教材を馬鹿にしない

断捨離その43-過信しない

断捨離その44-足し算で考えない

断捨離その45-準備を怠らない

断捨離その46-負けた理由をひとつに限定しない

断捨離その47-大幅GUのときは大勝負をしない

断捨離その48-学びを止めない

断捨離その49-最高のトレードを追求しない

断捨離その50-マイルールに縛られない

 

ふり返って思うこと

あらためて50項目をふり返って思うことは単純明快。

 

「できた!」「マスターした!」って思っても、

またすぐにやらかしてしまうということw

 

理想は一度失敗を経験したら、二度とやらかさないように注意して、

それを徹底できることなんだろうけど、そんなことは不可能。

 

だからこそ、何度も何度もふり返ること、

少しずつでもいいので修正し続けること、

遅々として進まない成長に腐らないこと。

 

損切りが続いたとき、ムキになってしょうもないトレードをしないこと、

利確が続いたとき、有頂天になって安直かつ雑なトレードをしないこと。

 

自分の足で一歩一歩、

自分のペースで歩みを続けることが大切。

 

そして、これから

断捨離シリーズを長らく続けてきましたが、

今回で一応の最終回としたいと考えています。

 

もちろん、現在でも頻繁に負けているわたしですから、

情けない意味で無尽蔵に断捨離のネタは出てくるわけですが、

次の区切りだと思える100項目は現実的に難しそうですし、

無理してネタのクオリティを下げ過ぎてもつまらないのでw

 

最後に、本日のタイトルに関して、

デイトレードにおける究極の断捨離ですね。

 

毎日トレードをしなければいけないと思わない!

 

トレードすることが目的になっちゃったらダメだよね。

といったところで「断捨離シリーズ」、これにてお開きといたします。

 

ご愛読ありがとうございました。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です