4月9日-Interdependent

相場概況

 

欧米、こじっかりという感じで堅調な値動き。

 

日本市場がどうなるかはわからないけど、

金曜日だということもあるし、自分ができることを遂行するのみ!

 

収支報告

本日の収支は、

2,950

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4193ファブリカコミュニケーションズ

7368表示灯

の2つです。

 

取引銘柄①表示灯

 

3255円→3225円、-3000円(9:24→9:26)

 

朝一の上昇を見てるだけ、

相場がやや落ち着いてきてから重い腰を上げるいつものビビり100%の朝。

 

値動きを見て、これは上だぁって思ってエントリー!

 

見事なまでの高値掴みwww

 

含み損生活に突入したんだけど、

昨日、一昨日のような強さはない(ように見える)。

買値付近まで戻るけど上にはいかない(ように見える)。

 

諦めて損切りしたのがマイナス3000円のところ。

 

判断が中途半端だったので、素早く損切りするか、約60分我慢して待つか!?

後者の選択は現段階のわたしには不可能に近いので、損切りが遅れたことを猛省。

 

後場も見ていたけれど、暴騰も暴落もなくてレンジ相場の様相。

こういう値動きの銘柄で「下で拾って上で手放す」トレードしたいなぁ。

 

課題は山積です。

 

取引銘柄②ファブリカ

 

6960円→7020円、6000円(9:33→9:34)

 

表示灯で負けて気分が萎えたし、今日は金曜日だし、

損失拡大する前にもう負け確して手仕舞いもありかなと考えていたんだけど・・・。

 

数分後にファブリカの強い上昇を確認。

 

何度も7000円チャレンジをしている状況で、

板の感じから一度は超えてくると判断してエントリー!!

 

なぜか確信に近い自信があったので、

返済予約(60円幅)をチキン指値下げをしないで我慢。

 

結果、6000円GET!

同時にさきほどの表示灯の損切り3000円をカバーできた!

 

これだよ、これ!!!

損切りは仕方ないけれど、それを補って余りある利益を確保すること

 

ダメなときのわたしだったら自分がまったく信じられないので、

パターン①.7000円の厚い板を超えない可能性もあるので6990円で利確(+3000円)

パターン②.7000円を何度かチャレンジしたけど無理なので6970円利確(+1000円)

パターン③.損切り。たぶん5000~10000円くらいの損切りをすると思う

となるわけ。

 

③のパターンは実損失なのでショックは一番大きいけれど、

②のパターンでチキン利食いできてもトータルマイナスのままだし、

そして①でも手数料等を考えるとやっぱりマイナスといったトレード。

 

③よりも②①のショックは小さいけれど、

実は最も反省しないといけないトレードかもしれない(と思う)。

 

もちろん、想定どおりに利確できたことは結果論ですけどね。

それでも自分なりに最善のトレードができた

 

その後は14時頃まで相場監視していたけれど、

あんまり入りたいタイミングもなかったのでエントリーは見送り。

 

来週は、

エントリーの精度をさらに向上させたいと思います。

 

そこにチャンスにエントリーする手数が増えてくると・・・、

捕らぬなんとかになりそうな妄想が膨らみますw

 

おまけ-Interdependent

とある著名個人投資家が逮捕されて今日で1か月。

裁判などその後の続報がわからないので決めつけた話はできないんだけど。

 

逮捕容疑は、金融商品取引法違反(相場操縦)の疑いで、

直接的には2018年3月9日の増担保規制措置の解除を目的とした大量の売り注文。

 

逮捕報道以降、Twitter界隈では激震が走って、

相場操縦となる直接的ないわゆる「見せ板」の話題よりも、

買い煽り・売り煽りに該当しそうな内容のツイートが注目されて、

ツイートが削除されたり、アカウントごと消えたりなどSNSのグレーな活用が激減した感じ。

 

もちろん一部には保有銘柄のツイートなどを継続しているアカウントもあるし、

注目銘柄の紹介など、今でもTwitterやブログ、YouTubeなどで散見される。

 

そこでの主張は、保有していない・買い推奨とは言っていないから法的にセーフ、

みたいな感じだったりするので、最終的には受け手が自己責任で判断するしかない。

 

という流れで本日のブログタイトル

“Interdependent”

 

よく人間の成長過程と照らし合わせて、

Dependent(依存)

Independent(自立)

Interdependent(相互依存)

と言われたりもするんだけど、

トレーダーの成長過程もよく似ていると思う。

 

まずは教材などに「依存」した状態。

 

依存の程度は人それぞれだけど、ツールだったりテクニカル指標だったり、

それこそ有名投資家のツイートやサロン、スクールだったりするわけ。

 

「〇〇に騙された!」とか言ってるケースは完全に依存した状態。

結局、判断を丸投げしてるので損したときの言い訳を準備しているのと同じ(だと思う)。

 

自分なりにトレードスタイルを確立したと感じたら「自立」の状態。

 

実際には子どもが背伸びして大人ぶってるのによく似ていて、

依存と自立とを行ったり来たりしながら成長していく感じ。

 

本当に自立できたら、いい意味で相場や教材などと「相互依存」関係になる(はず)。

 

自立したうえで他者を尊重できる「大人のトレーダー」として、

自分自身に必要な情報を取捨選択して、不要な情報に踊らされたりしなくなったり、

お互いを高め合えるようなネットワークを形成したり、みたいな感じ。

 

わたし自身「お子ちゃまトレーダー」なので、

依存の域をでていないけれど、まずは自立したトレーダーとなりたい。

 

そのためにも自分の判断に責任を持つ、つまり自分を信じること。

自分を信じることが相場を信じることに繋がっていると感じるし、

それが相場との良い関係を築くことができると感じる今日この頃。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。