9割の人への配慮

トレード雑記第18弾、

 

9割の人への配慮

残念な話だけれど、ここ1、2ヶ月、相場から退場された方も少なくない。

 

退場宣言された方もいるし、

気がついたらTwitterの投稿がなくなっていたっていう人(アカウント)もいる。

 

あわせてデモトレード・エアトレードに移行された人も少なくない。

 

わたし自身は、これまでもブログで表明しているとおり、

退場賛成派だし、当然のように再入場賛成派です。

 

ちなみに、わたしの退場3か条はこれ。

 

1.資金余力を残して退場する(≒余力ギリギリから一世一代の大勝負はしない)

2.最後のトレードは利確で終える(≒たとえ1円でもOK。爆損で退場はしない)

3.笑って退場する(≒上ふたつと関連して泣いたり怒ったりして退場はしない)

 

こんな感じで、これまで退場する側からの気持ちは幾度となくブログで記してきましたが、

(わたし自身、退場する直前ですから基本そちら側の視点になるw)

今回は、少しばかり視点を変えて、退場を見送る側の視点から一言。

 

9割の人への配慮はあってしかるべき!

よく言われるように、相場に入って1年以内に退場される方は9割に上るんだとか。

 

細かい数字は置いておいて、退場される人の方が多いというのは肌感覚として理解できます。

 

今回は、わたしのような退場する側ではなく、

退場を見送る側の視点でブログを書いていきたいので、すこし毒舌にもなります。

 

結論を言うと、9割の人が退場していくという状況を理解しているのであれば、

だからこそ、「退場する人への配慮」はあってしかるべきだと思う。

 

残念ながら勝っている人の中には、

自信満々でご自身のトレード手法を誇らしげに語る方だけではなくて、

その話の節々に他人の手法を否定的にとらえている方、

もっと直接的に言えば、他人の手法や考え方を馬鹿にした物言いをする方が少なくないのが現実。

 

ぶっちゃけて言うと、

いい大人なんだから、いわゆる死体蹴りみたいな発言はすべきではないし、

負けている人や退場される人たちへの配慮があってもいいと(切実に)思う。

 

まあ匿名のSNSだからこそ、

そういった(クソみたいな表現で他人を馬鹿にする)言葉を発するんだろうけれど、

正直に言うと、

 

だっせーなぁ!

 

って思っていたりする。

 

自分自身の手法や実力をひけらかしたいのかもしれませんが、

どうしてもそういう人物には尊敬の念が持てないわたしがいる・・・。

 

ゴルゴ13の名言

アイキャッチ画像は、有名な『ゴルゴ13』(さいとうたかを)の名言。

 

自他ともに実力が認められている世界最高のスナイパーが、

「プロとして条件」を聞かれた際に回答したセリフ。

 

そこには、自分を必要以上に大きく見せるような傲慢な態度は皆無です。

 

本当に素晴らしい人物は、こういう表現をされるんだろうなぁと思う。

 

あわせて、わたしが大好きなファッション・デザイナー、ココ・シャネルの名言がこれ。

 

Le luxe, ce n’est pas le contraire de la pauvreté mais celui de la vulgarité.
(「ぜいたく」は、「貧しさ」の反対語じゃないのよ。「下品」の反対語なの。)

 

意訳すると、

裕福であること、それ自体に価値はなく、

それ相応の品の良さが人間には大切という感じ。

 

口汚くて申し訳ないけれど、

どれだけ株式投資・トレードで勝っていても、品のない人は相手にする必要がないと思う。

 

お気を悪くされた方も少なくないと思いますので、

その点は本当に申し訳ないのですが・・・、

あまりにも上から目線の偉そうな人は尊敬よりも嫌悪感を抱く対象となるね、というお話。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

4件のコメント

  • 悲しいことですが実際にそういう輩はいますねえ。

    退場する人を足蹴にする発言をする人間はミュートしてます。

    しょうもないことでマウント取ろうとして性格の悪さ、品格のなさを露呈している
    人間に目や時間を使うのは勿体ないですから。

    最近はフォロー返しをする前に発言を良く読んでからにしてますので
    そういった発言はあまり見ないですんでます。

    そういう私も知らず知らずのうちに品格が足りない発言があるかも知れませんので
    「品格」を磨くために「品格」の本を読もうかな。
    と思って調べたら沢山出ていて目移りしまくりです_| ̄|○

    • ぺんさん、お疲れ様です!

      そういうのを見ちゃうと気持ちがネガティブになっちゃうので、
      ほんと百害あって一利なしですよね。

      わたしもミュートしようと思います!

      ぺんさんは、すごく発信もコメントも丁寧ですし、
      お料理やご実家の話などからも品格がにじみ出ていると思います。

      わたしは、ちょいちょい毒を吐きつつやっていますので、
      皆さんを不快にさせていたりもするかもしれないなと定期的に反省しています。
      (そんなこと書きながら、明日のUP予定ブログもけっこう毒吐く内容ですw)

  • すうさん、ありがとうございます。って褒めすぎですってば(恥ずかしい
    すうさんのは「毒」ではなくて「まっとう」なので全然OKです。

    本当今の世の中多様性みたいのが尊重されるからか、しごく普通で「まっとう」な意見を
    堂々と言うのは難しくなってきているのかも知れませんね。

    そんななかすうさんの発言は胸がすーっとする「まっとう清涼剤」ですので安心して記事を書いて下さい(*^_^*)

    • ありがとうございます。
      清涼剤と言っていただいてうれしいです。

      殺虫剤や、その虫の方って言われたらどうしようかとw

      明日公開予定のやつは、1か月くらい温めていたネタに、
      タイムリーな話題が舞い込んできたので、
      毒舌含みですが、こうご期待!

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。