8月第1週-真夏のサンタクロース

週間収支

8月第1週の収支は、

 

971円

 

 

目標1.週間収支のプラス・・・〇

3勝0敗2休

 

8/02(月)0(※ノートレ)

8/03(火)485

8/04(水)0(※ノートレ、SBI証券によるショートあり)

8/05(木)0(※ノートレ)

8/06(金)486

 

変則的な記述ですが、

8/4(水)は、松井証券でノートレ、SBI証券で13,768円の勝ちという結果。

 

星取表としては1勝に加えるけれど、

金額に関しては合算することが困難なので除外しています。

 

目標2.ドカン負けしない・・・

今週の負け銘柄はゼロ。

 

1週間で1銘柄、100株で2回のトレードで終わりましたw

 

完全に夏休みモードを継続しています。

 

おまけ-真夏のサンタクロース

同名タイトルの楽曲を紹介しようと思ったのですが、

今回は省略して、ちゃんとトレードの話。

 

水曜日のグローバルウェイのショート(空売り)について、

季節外れのクリスマスプレゼントをもらえたので。

 

滅多にやらないショートをやった要件をあらためて言語化しようと思います。

 

ショートをする要件

1.連日ストップ高となっている銘柄である

2.当日はストップ高(その付近)からは始まらない

3.場中に売り買いをこなしながらストップ高に到達する(しそう)

4.ストップ高で売り指値を入れる

5.価格帯にもよるけれど100~200円幅で返済買注文を入れる

 

1.は文字どおりそのままですが、

前日1回だけのストップ高や場中の急騰に慌ててショートは怖くてできません。

 

2.は水曜日にショートをして今日(8/6金)はしなかった理由となりますが、

ストップ高付近で寄り付くと、一回下落しても最終的にストップ高になる可能性がそこそこあるため。

 

8/4と8/6ではともに上限値幅が5210円だったけれど、

寄付きからの株価の動きから、その意味合いが異なるイメージ。

 

8/4は、要件3.にあるように売り買いをこなしながらストップ高にくるので、

そこで利確売りなど息切れして下落する可能性が大きいと考えられる(と思う)。

 

一方8/6は、ストップ高付近から始まったので、その後に下落しても、

買いたい人が多く、もう一段上を目指す、つまり翌日のGUやストップ高を想定した

相当大きな買い圧力が潜在的にあるので、結局ストップ高に張り付く可能性が・・・、

という感じ。

 

もちろん結果論ですけど。

 

また要件5.で上げたように、

あまり欲張るとストップ高に張り付いて酷いことになるリスクがあるし、

かといって50円幅くらいだと金利手数料などで半分くらいなくなるので、

銘柄の株価にもよるけれど100~200円幅くらいの利益は欲しいところ。

 

今回は190円幅と、かなり満足のいく利確ができました。

 

理想だけを言うと、

ストップ高からストップ安をガッツリ獲れたらめちゃくちゃかっこよかったですし、

あるいは複数回ストップ高でショートを入れることができたら、という気持ちもあります。

 

とはいえ、後場の高値が5100円(だったと思う)なので、

結局、後場は一度もストップ高に来なかったのでわたしがショートをするポイントはなく、

だからこそ下に走ったということなんだよなぁという複雑な気持ちになったりもします。

 

さて、この3週間で5日しか稼働していない夏休み気分のなかで、

もっと利益を獲りたいなぁという気持ちが少しずつ高まってきているので、

3連休明け、あるいはお盆明けの8月後半からは、

質と量を高めたトレードに挑戦できたらいいなと考えています。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。