8月30日(月)-下手くその証明

相場概況

欧米市場は堅調な値動き。

 

日本市場もギャップアップからどうなるか!?

 

8月から9月へと月跨ぎの1週間、

思うところがあって勝負をかける週。

 

結論を言うと、

勝負をかけると訪れる「ボロ負けメシウマ」提供ブログでございます。

 

こうすれば負ける(利益<損失)という典型的な下手くそトレードをご賞味ください。

 

笑っていただけましたら幸いです。

 

収支報告

本日の収支は、

-23,150円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

2934ジェイフロンティア

4475ヘンゲ

の2つです。

 

取引銘柄①ヘンゲ

 

①4975円→4665円、-31000円(9:11→9:32)

②4865円→4895円、3000円(in&out、9:14)

③4980円→4965円、-1500円(10:31→10:33)

④4995円→4985円、-1000円(10:34→10:35)

 

この流れは酷い、というか情けなさ過ぎる・・・。

 

運の要素が介在しない(連売りや酷いナイアガラに巻き込まれるなど)、

完全な実力での損切りとして過去1、2を争うレベルの下手くそトレード。

 

Point.初級者と上級者の考え方と行動の違い

1.エントリーについて

初級者(わたし、以下「初」):5000円を超えていったん割れたけど、さらに上だぁ!

上級者(以下「上」):節目5000円に到達したから大きく調整されるはず

 

2.損切りについて

初:我慢、我慢www 陰線が続きいよいよ前日比マイテンのラインがチラつき恐怖で投げ売りwww

上:初級者(わたし)が投げたところが「買い場」、マイテンがチラついたらそろそろ

 

3.陽線が出現して

初:放心状態、どうせすぐ下がるだろうと悔しさを噛みしめながら、見送りwww

上:買い、買い、買い

 

しかしながら、何度見ても、一番上で入って、陰線5本、で損切り・・・、

9:30からの反転、陽線5本は傷心していて見送りwww

 

ほかにもあるだろうけれど、

典型的な下手くそトレードであることは間違いない。

 

なお、3回目、4回目は、またまた5000円間近になって、

悔しいやら情けないやらで、いわゆるムッキートレードwww

(そして、もちろん損切りを連発することになりました)

 

そして11時前に5000円を突破・・・。

そのままスルスルと5100円台、5200円台、5300円台、・・・、

そしてストップ高へ!!!

 

悲しすぎて笑いがこみ上げてきましたwww

 

今日のヘンゲで負けたのはわたしだけかもしれませんが、

「下手くその証明」となりました。

 

取引銘柄②ジェイフロンティア

 

①3765円→3790円、2500円(9:18→9:35)

②3890円→3935円、4500円(in&out、9:57)

③3820円→3825円、500円(in&out、11:05)

 

Point.利確についての考え方と行動の違い

初:含み損に我慢に我慢を重ねたにも関わらず、含み益になるとすぐさま利確w

上:冷静に利確ラインを設定して一時の含み益・含み損に惑わされて変更しない

 

初級者のわたしは、

直近IPOだし、上昇したときの強さも考えて2回とも90円幅での利確「返済予約」を、

入れていたんだけど、いずれも30円幅くらいで利食って終了。

 

節目(と勝手に思っていた)価格で何度か跳ね返されたので、

(結果的には過度に)下に下がることを恐れて逃亡した感じ。

 

結果論だけど90円幅×2を獲れていれば・・・、それなりに大きく利益に貢献できたわけ。

そういう行動がしっかり身についていれば、たぶん損切りも躊躇なく素早くできるのかもしれない。

 

3回目なんて、わずか5円幅で逃げたよwww

 

実際のところ、本当に反省しないといけないのは、

損切りの酷さよりも、この利確の酷さなのかもしれない。

(自覚はあるんですけど、行動がともなわないんだよなぁ・・・)

 

ちなみに、最も恥ずかしいことを本音で白状すると、

ヘンゲで爆損を確定させた後だったので、投げやりなトレードになっちゃた。

(熱くなるムッキーよりも酷い、「もうどうでもいいや」みたいな感覚)

 

「銘柄選定」「エントリーのタイミング」もさることながら、

「損切り&利確」の両方における超絶ド下手くそぶり、

「気持ちの酷さ(ムッキー&投げやり)」が、すべて如実にあらわれた1日。

 

勝負の賭け方、

もう一度(何度目かな!?)見直します。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

8件のコメント

  • お疲れ様です。
    用事を済ませて戻りました。

    すうさんがそんなことになられているなど知らずに
    ネタ風のコメント本当にすいません…

    災難でしたね・・・
    心中お察しします。

    お互い今月は新しいことに挑戦して
    うまくいかなかったですね。
    でも失敗は成功の元です。

    まずは気分転換をなさってください。

    そして明日に備えてください!

    あと、
    すうさんがHennge でやられてジェイフロン
    で勝たれたのには理由があります。
    (推測ですが、技術とかが原因ではないと思います)

    でもいきなり書いて気分を害されてはいけないので
    事前確認です。
    もしこのコメに返信頂けるなら
    どこかにOK or NG と残してください。
    OK頂けたら書き込みます。

    • アラフィフさん、
      恥ずかしいトレードをしてしまいましたw

      お気づきの点があれば、コメントいただけるのはすごくうれしいです。

      アドバイスをいただけるのは率直にうれしいことですから。

      とはいえ、わたしの読解力の問題で深いところまで読み取れる自信がないため、
      先日のブログのとおり“Yes or Through”での返答になります。

      つまり、アラフィフさんのご意見を勉強させていただくというスタンスです。
      (否定も反論もしませんし、議論が広がる流れにもならないと思います)

      それによってアラフィフさんの気分を害する可能性もあります。

      一生懸命書いていただいているのに、
      わたしの方からは「はいはい、ありがとうございます」といった反応しか、
      返しようがないので「のれんに腕押し」といったお気持ちになりやすいです。

      そのあたりもご了承ください。
      (どうしても文章だけだと意思疎通はうまくいかないので)

      また、本来、こういうやりとり自体がクローズでやった方がいいと思うのですが、
      Twitterもやっておられないということですので、オープンにならざるを得ないです。

      お気遣いいただきありがとうございます。

  • アドバイスなんてそんなおそれ多いです…

    Jフロンテイァのトレードはそんなに悪いトレードだとは
    思えません。
    むしろ自分には上手いところでINされているなと
    思いました。その証拠にしっかりと利益が出ています。

    すうさんがやられた原因は私がPでやられたのと
    同じ原因じゃないでしょうか。

    Henngeでのやられ とJフロンティアの勝ちの違いは
    「空売り」が出来るか出来ないかだったのではないでしょうか。

    ギャップアップが大きかったのは、金曜日に(ジャクソンホールの
    イベントを手掛かりに)月曜日下げると思った売り方の
    ショートカバーだったように思います。
    (信用倍率ほぼ1で今日は逆日歩がついています。)

    先物の250~60円の上げに対して、HenngeのGUの幅が大きすぎだから
    そういった原因が一番可能性が高いと思います。
    (売り方の成り行きの買い戻し)
    なので、そういう時は騙し上げではないのでしょうが、
    感覚的にはそうなりやすかと。

    その後の買い方の利確と売り方の戻り売りが重なり下落の幅が
    大きかったんだと思います。

    もし7月まで買いだけの私だったら、
    間違いなく同じようにやられていました。
    これは自分で気が付いたのではなく、Pでやられた後
    私が勝手に師匠と思っているトレーダーさんにメールで
    質問して教えてもらったことです。(↑文章はほぼ受け売りですw)
    正直上級トレーダーさんたちはそんなことも考えているんだと
    感心しました。

    自分も空売りをするようになって初めて、同じことにも
    2つの見方があることに気づかされました。

    「買い方がまだ騰がる(安い)と思っていても売り方は十分高いと
    考えている。」

    新興の銘柄の多くが融資銘柄なので、貸借銘柄は少し注意が
    必要、(Pも貸借銘柄です)
    こういった銘柄の個別事情を知っておくことは
    自分の運用資金を守ることになる、と私も師匠に教えてもらいました。

    受け売りが多く申し訳ないです。
    お許しください。

    あとこのコメントは多くの人に見てもらう必要はありませんので
    (考え方を仲間で共有できれば十分なので)読まれた後は
    未承認で大丈夫です!

    これからも一緒にてっぺんを目指しましょう!!!

    • アラフィフさん、ありがとうございます。

      わたしはほぼ空売り(ショート)はやらないのですが、
      売り目線も同時に想定しておくというのはめちゃくちゃ重要な気がします。

      お師匠さんとのやり取りも含めて、すごく勉強になります。

      そして、そういえばFRB議長がなんか言っていたような・・・。
      あまりちゃんと調べていなかったです。

      明日以降、気を付けながらやっていこうと思います。
      丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました!

      なお、このコメントを未承認とすると、
      なんか喧嘩をしているようなやりとりで終わってしまう感じですし、
      「売り方の気持ちも併せて考える」という指摘は重要だと思いましたので、
      承認としました。

      ブログにしてもTwitterにしても、
      (リアルはもちろんですが)コミュニケーションはいろいろ難しいですが、
      気持ちよくいきましょう。

      今後ともよろしくお願いします。

  • twitter、トライしてみます!
    その時はまたいろいろと教えてください!!!

    • ぜひ!

      TwitterはTwitterで良さと難しさがありますが、
      SNSなんてそんなもんですので、うまく使い分けて、
      お互いトレードのレベルアップを図りましょう!!!

  • アスリート210でIDを作って、すうさんのフォローまでは出来ているはずですが、
    全部英文表記になっていてさっぱりですwww

    • Twitter確認しました。
      こちら側では問題なく日本語で届いています。
      (解消方法はわかりません、ネットとかにUPされているかも!?)

      いずれにしても、ブログとTwitterとうまく使い分けて、
      明日からも頑張りましょう!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。