無事之名馬

トレード雑記第45弾、

 

無事之名馬

どんな世界でもそうだけれど、

瞬間最大風速というか一瞬の輝きに包まれたようなスターが存在する。

 

もちろん、その輝きを維持し続けるスーパースターもいるし、

大きく輝くこともなく地道にコツコツやり続ける普通の人もいる。

 

トレードの世界も、たぶん同じで、

スーパースターも、スターも、普通の人も、いらっしゃると思う。

 

わたし自身は普通と言えるのかも怪しいレベルだけどwww

 

それでも、継続して続けることは大切だと思う。

 

そういったことを考えながら、小ネタを3つばかりご紹介。

 

斎藤佑樹投手の現役引退

プロ野球北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手が現役引退を発表したみたい。

 

高校時代に田中将大投手と投げ合った伝説的な試合もあって、

大学、プロと進んだ後も大人気投手のひとりだったと思う。

 

ただ、比較対象としての田中投手があまりにも凄すぎたことと、

肩やひじの故障に悩まされたこともあってか、

プロ入り後の評価はスーパースターでもスターでもなく普通の投手に近かった。

 

どうでもいいようなバッシングもあったと思うし、ツラい時期もあったと思うけど、

そんななかでプロ11年、通算成績15勝26敗、33歳での引退。

 

野球選手の平均引退年齢が27歳か28歳くらいだったと思うので、

「無事之名馬」と言ってもいいのではないでしょうか。

 

大谷翔平選手の投打での活躍

同時に今年はスーパースターになりつつある逸材が大活躍しています。

 

ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手が投手と打者の二刀流で、

あわや100年以上も前のベーブ・ルースの記録に並ぶのか!?みたいな大活躍!

 

スーパースターに「なりつつある」って書いたので、

「すでにスーパースターだろ!!!」という声も聞こえてきそうですが・・・。

 

残念ながら日本にいると大リーグの報道は大谷選手を中心に流れてくるので、

大リーグが大谷選手を中心に回っているかのような錯覚に陥りがちですが、

実際のところは弱小球団で孤軍奮闘しているスター選手という感じだと思う。

 

大谷選手は今年大リーグ4年目だけど、

これまでの3年間は故障続きで満足に活躍できていないのは周知の事実で、

今年の成績(と同等かそれ以上)を来年以降も継続して出せるのかというところが、

注目になると思う。

 

もし5年10年と続けば、

イチローさんのような「アメリカ野球殿堂入り」も視野に入ってくるような、

スーパースターの仲間入りとなる可能性は秘めている(はず)。

 

ちなみに、殿堂入りは10年現役を続けて引退後5年経過した選手のうち、

実績のある人が候補者にノミネートされて、そのうえで投票が行われ、

75%以上の得票率を集めることで殿堂入りする流れなので、

2019年引退のイチローさんは現時点では殿堂入りしていないです。

(殿堂入り確実と言われているけど、どうなるんだろう?)

 

過去にノミネートされた野茂英雄さんが得票率1.1%、松井秀喜さんが同0.9%と、

まったくと言っていいほど殿堂入りレベルの選手だとは認識されませんでした。

 

大谷選手のキャリアは始まったばかりなので、

今年だけの選手となってしまわずに、来年以降も活躍を続けて、

どうせなら投手と打者との両方で殿堂入りしてほしいと思ったりもしています。

 

棋士・横山泰明七段の活躍

棋士の横山泰明(ひろあき)七段。

よほどの将棋好きでなければ知名度ゼロに等しい中堅棋士のひとり。

 

21歳でプロ入り、現在40歳の横山七段は、

これまでタイトル獲得の経験もないし、解説などに登場することもほとんどない、

ある意味ではすご~く地味な棋士です。

 

ちなみに藤井聡太三冠は14歳プロ入り、現在19歳で三冠保持(段位は九段)。

 

そんな横山七段ですが、今期、上から2番目の「B級1組」に昇級しました。

 

単純計算をすると現役の棋士での順位は24位。

 

名人≒1位、A級10名で2位~11位、

B級1組13名で12~24位となり、昇級直後なので最下位の位置づけ。

(実際には名人は順位とは別格の扱いになるので「≒」)

 

昨日のB級1組順位戦では対局相手が藤井三冠だったのでABEMAで生中継されていました。

 

藤井三冠のいつもながらの盤石な指し回しもあって、

深夜24時に投了(負け)となりましたが大熱戦でした。

 

物腰が柔らかく誠実なイメージなので、

時に面白さが求められる解説などは苦手とされているのかもしれませんが、

実力は十分なのですから、もっとメディアに登場してほしいなぁと思います。

 

ちなみに、当初は、

大谷翔平選手と横山泰明七段の2本でブログを書く予定だったのですが、

斎藤佑樹投手の引退ニュースが入ってきたので、慌てて構成を変更w

 

当然のように、まとまりのないブログにwww

 

でも「トレード雑記」だし、まぁいいかという感じw

あまりカッコいい文章を求めちゃうと何も書けなくなりますので。

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

 

2件のコメント

  • お疲れ様です。
    1日2つの記事のアップ本当に大変でしょうが、
    読む側の私はありがたく読ませて頂いてます。
    自分がどのタイプなのかを知り、続けていく
    これが本当に大切だと改めて気が付きました。
    派手なトレーダーさんはその分短命で消える方もいらっしゃいますよね。
    なので、私は地味~~~に続けるタイプ、棋士の横山泰明七段みたいな
    堅実派を目指そうかな、と思います。
    「継続は力なり」退場することなくコツコツトレーダーに
    なろうと思います。

    今週もお疲れさまでした!!!

    • お疲れ様です。

      すでに明日公開予定の分も書き終えていますw

      ノートレの時間が長いので、
      ネタの部分は書き上げてしまうことも多いです。
      (明後日の分もテーマは決まっています)

      わたしも、アラフィフさん以上に「地味~~~~~~なタイプ」ですから、
      細ーく長ーくチビチビとやっていこうと思います。

      一週間お疲れさまでした!

2件のピンバック

アラフィフのおっさん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。