11月4日(木)-トリック

相場概況

欧州市場は、高安マチマチ。

米国市場は、FOMCを無事通過したようで、

ダウはプラテン、ナスダックとSOX指数も前日比1%を超える上昇。

 

この流れを受けると日本市場は、

ギャップアップして始まることが想定されるけれど、

その後の方向性に注目。

 

収支報告

本日の収支は、

169円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

9984ソフトバンクグループ

の1つです。

 

取引銘柄①ソフトバンクグループ

(※画像は前場のみ。3分足)

 

6342円→6344円、200円(9:22→9:30)

 

監視銘柄の端っこに追いやっていたSBG。

 

寄り付きギャップアップから・・・、

とんでもなく下げてくるので、狙いを定めて大き目の利益を目論む!

 

が、銘柄選定は間違いなく失敗w

 

素直に上昇する銘柄にエントリーすべきだった。

金曜と同様、アドバンテスト、川崎汽船、エネチェンジを見ていたら良かったw

 

今日に関しては「機会損失」が大きかった感じで反省。

 

とはいえ、SBGと同様に寄り天銘柄も少なくないと思うので、

今日の相場でしっかり勝ち切るのはけっこう難しいと感じる。

(SNSでは皆さん爆益だから本当にすごい!)

 

さて、SBGだけど、画像の3分足をみてもわかるように、

前日終値(6316円)付近で上昇に転じたので、

6360~6370円くらいまでは戻ると判断してエントリー!

 

直後に失速www

 

ここで慌てふためいていたら、先月と一緒なので、

前日終値を割り込んで、前日安値(6304円)付近まできたら損切りすることにして、

しばしお祈りタイムw

 

しっかり戻ってきて6340円付近でちょっとモミモミして、

さあここを超えてくるかってところで、残念ながら下へ・・・。

 

それでも下値を切り上げていたので、もう少し我慢、我慢。

 

それでも想定していた6360円には到達する雰囲気がなかったので「2円幅」で撤退w

 

何も変わらないじゃないかwww

 

という数字と、

 

何か少し変わった感じがする!!!

 

という気持ち。

 

勘違いかもしれないけれど・・・。

 

 

少しずつ前に進んでいるという感覚は、人間としてすごく大事。

イチロー(シアトル・マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクター)

 

 

自分の感覚を信じようと思う。

 

おまけ-トリック

本日11月4日は、日本科学技術大学教授の上田次郎さんの誕生日。

 

阿部寛が演じ、山田奈緒子(演・仲間由紀恵)との掛け合いが面白かった、

ドラマ『トリック』(テレビ朝日系列)のポンコツ主人公のひとりです。

 

第1シリーズが2000年スタートなので、かなり昔のドラマですが、

コアなファンが多いシリーズだと思います。

 

続編や劇場版を含むと2014年まで放映されていたので、

20代の方でもギリ知っている人がいるかも(30代以上は全員知ってる前提w)。

 

社会情勢も不安だったし、

株価もITバブル崩壊(←懐かしい!)など悲惨な時期だったけれど、

このドラマは笑いあり涙ありで大好きでした。

 

山田奈緒子は「売れないマジシャン」という設定でしたが、

そういえばあの時期はマジックの番組も少なくなかったような・・・。

 

プリンセス天功のような大掛かりなマジックもあれば、

前田知洋やムッシュ・ピエールのようなテーブルマジックもあったし、

マギー司郎・マギー審司、そしてナポレオンズのようなコミックマジック、

など、みんな違ってみんないい、そんな感じ。

 

トレードもそうかも。

いろんなタイプの人がいらっしゃるけれど、

みんな違ってみんないい。

 

最後になっちゃけれど、

大好きだったナポレオンズの、

パルト小石さんのご冥福をお祈りいたします。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

4件のコメント

  • しっかりとプラス、おめでとうございます!!!
    私は成長には「技術」と「メンタル」の二つがあると思いますが、
    技術は目に見えます(結果として)がメンタルは目に見えないので
    実感するのは難しいですよね。
    (デートレードの本「p147」にあるように、成長は目に見えないもの
    ですが、間違いなく成長されていると思います!)
    でも、私はすうさんのなかで、何かが変わったと、
    ブログを通して伝わってきています。
    「トリック」TVも映画も両方見ましたw
    主人公の二人の掛け合いも面白かったですが、刑事役の生瀬さんなど
    脇役も結構面白かったですwww
    さて今日の私ですが、恥ずかしいトレードをした後、
    心折れることなく踏みとどまり何とかプラテン出来ましたw
    (Twitterにコツコツドカンの典型を画像で上げていますので、
    笑ってやってくださいw)
    今日は私もいいメンタル修行が出来たと思っています。
    お互い少しづつですが、前に進んでいると信じましょう!!!
    今日もお疲れさまでした。
    明日もまたお互い納得のいくトレードをしましょう!

    • ありがとうございます!
      何もしなかったに等しいですが、「意図的に」何もしなかった感じです。

      そういう意味では、なんとなく掴めたものがあったかもしれません。
      (検証作業は明日以降になります)

      14:30頃から相場監視に戻りましたが、海運セクターは悲劇、トヨタも「行って来い」、
      SBGなんて・・・粘っていたらチヌダケデシタ(一切のリバなし)。

      わたしにとって爆損か大損かの二者択一みたいな地獄の一日ですw

      ツイートみました!
      あの損切をして心が折れずに戦ってのプラテン、かっこいいです!!!

      トリックは、脇役も良かったですよね、
      敵役も愛嬌のある感じのキャラが多かったように思います。

      わたしも、引き続き『デイトレード』を読みつつ、
      メンタル修行に励みます。

      明日も頑張りましょう!!!

  • >わたしにとって爆損か大損かの二者択一みたいな地獄の一日ですw
    爆損か大損ってw怖すぎですよ(汗
    でもそんな雰囲気を察知しての「意図的に」なにもしなかったディフェンス力は流石ですね。
    今日は日経、なぜか超絶ギャップアップでスタート。
    想定もしていなかった私は朝イチ銘柄選びに右往左往して、
    結局は入れずのダメダメでしたw
    その後悔もあって、商船の暴落に安易に入りすぎました。
    めっちや反省中です…
    ナポレオンズ、見ている人を笑顔にしてくれる数少ないマジシャンでしたね。
    私も笑点に出ているお二人のマジックは大好きでした。
    (必ずと言っていいほど見てましたねw)
    最近はTVでマジック番組が少ないのも寂しい限りです。
    ナポレオンズがもし今元気だったら、コ○ナで疲れた人たちの心を
    どんなマジックで和ませてくれるのだろう・・・と想像しながら
    私もご冥福をお祈りしつつ、You Tubeで在りし日のパルト小石さんの
    姿を探してみます。
    美味しいもの、私もしっかり食べて明日に備えます!
    すうさんも美味しい珈琲を読書のお供にゆったりとした時間を
    お過ごしください。
    今日もコメントにお付き合い頂いてありがとうございました。

    • 今日やっていたら、
      間違いなく「爆損or大損」です。

      何度チャートや指数を見返しても、勝てるイメージがわかないwww

      とはいえ、回避できたのは運河と良かったと思います。
      (つかまっていたら、無理したでしょうしw)

      誰に対しても毒をはかない笑いって貴重ですよね、
      ナポレオンズ、本当に大好きでした。

      明日も難しい相場になりそうですが、
      まずは腹ごしらえをして、しっかり明日に備えましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。