相場の荒波を眼前にして

トレード雑記第83弾、

 

相場の荒波を眼前にして

2022年の相場が始まって2週間が経ったわけだけれど、

大発会からずっと暴風雨に見舞われているような状況。

 

簡単にデータを示すと、

 

日経平均

1月04日【始値】29,098円41銭

1月14日【終値】28,124円28銭(△974円13銭

 

マザーズ指数

1月04日【始値】991.24p

1月14日【終値】844.78p(△146.46p

 

となります。

 

日経平均の高値は、1月5日につけた29,388円16銭で、

残念ながら30,000円を見ることなく失速。

 

マザーズ指数は、ほぼ右肩下がりのお通夜モード。

 

こういう状況下で、荒波に向かって「船を出すのか」、

出すとすれば浅瀬までに留めるか、遠洋まで行くのか、

あるいは陸や船の上で「海を眺めているだけなのか」、

さらには諦めて「陸で船のメンテナンスをするのか」、

その判断力、決断は生死を分けることになると思う。

 

船を出さなければ、魚も獲れないし、新しい発見もない。

かといって、万が一でも転覆したら実質的に人生は終了。

 

さぁ、どうする!?

 

万人に受ける答えなんかないし、

ある人の正解がある人にとっては大悪手の場合もあるし。

 

きれいごとや、威勢のいい言葉だけで、

成立する世界ではないと思うからこそ、

船を売って(≒トレード資金を出金するw)、

陸で生活することも視野に入れないといけない。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

4件のコメント

  • こんにちは!
    今日は簡潔だけど、かなり、かなり、深い記事ですね!!!
    >ある人の正解がある人にとっては大悪手の場合もあるし。
    そうなんですよね・・・
    金曜日にトレーダーさんのブログ巡りをしたら、負けてる人がやっぱり多いし・・・
    判断は間違いなく割れるでしょうね・・・
    で、私の場合自問自答して・・・
    「続ける一拓」です。
    自分のできる範囲でやる、しかないかなぁw
    来週も難しい相場になりそうですが、
    お互い悔いだけは残さないようにしましょうね!
    良い一日をお過ごしください。
    今週も読ませていただきありがとうございました&
    毎日の更新お疲れさまでした。
    追記
    やっと画像加工終わりそうですw
    最後のおさらい、あとでうPします。

    • こんにちは!

      「自分のできる範囲でやる」まさにコレです!!!

      そこを超えると沈没しそうですw

      本当に、悔いだけは残さないように、
      お互いベストを尽くしましょう!

      追記。
      ブログ、精力的なチャート分析お疲れ様です。
      すごく勉強になります!!!

      釈迦に説法で偉そうで恐縮ですが・・・、
      クオリティを上げ過ぎると、次から自分の首を絞めかねないので、
      その点はお気をつけくださいね!

  • >クオリティを上げ過ぎると、次から自分の首を絞めかねないので、
    その点はお気をつけくださいね!
    アドバイス、ありがとうございます!!!
    今回少し凝りましたwww
    ただ、自分のためでもあるし、もう一つの目的は
    上を目指すトレーダー仲間の皆さんに
    すこしでも役に立てればいいな、と思うからです。
    おこがましいし、ただの自己満足かもしれませんがw
    トレードに影響したら元も子もないので、
    出来る範囲で続けます。
    毎日寒いし、コ〇ナもまた流行してます。
    ご自愛くださいね。
    (寒いので今夜は久しぶりの鍋ですwww)

    • アラフィフさんのブログが毎回楽しみなわたしと、
      時間と労力の捻出は相当大変だろうなというわたしと、
      両方いますw

      おっしゃるように、
      自分のため最優先で、できる範囲で、
      トレードもブログも、お互いコツコツ頑張っていきましょう!

1件のピンバック

trading-logbook へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。