1月25日(火)-食卓の情景

相場概況

欧州市場は下落。

ロシアとウクライナとのあいだで緊張が高まっているようで、

ロシア市場は10%弱の大幅下落。

 

そんななか米国市場も、がっつり下がっていたのだけれど、

引けにかけてプラテンする異様に強い相場。

 

デイトレード「のみ」で言えば、

下がるなら下がり切ってくれた方がやりやすいんだけれど。

 

収支報告

本日の収支は、

-240円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

6857アドバンテスト

9107川崎汽船

の2つです。

 

取引銘柄①川崎汽船

詳細画像、取引金額、および時間は省略。

 

都合6回エントリーしたけれど、

チョロチョロ利確からの・・・、一撃諭吉くん超の爆損www

 

先週だったかな、

相性のいい銘柄とかほざいていましたが、勘違いでしたw

 

なお、含み損を握りしめていたら・・・、

実は買値まで戻ってきたという悔しさは、今日も同じ。

 

ということで、

唐突に本日の楽曲紹介。

 

WANDS『もっと強く抱きしめたなら』(1992年発表)

 

バンドとしてはいろいろあって・・・、

ヴォーカルが変わっちゃったりしたので、映像は割愛。

 

歌詞のみ(ちょっと変えているけれど)ご紹介。

 

 

もっと強く「株」を「握り」しめたなら

もう「相場で」迷うことはない

あふれた涙も 眠れぬ夜も

忘れない いつの日にも 

この街に 懐かしい風が吹く

そしてもう一度 歩きたい

同じ時を~♬

 

 

損切りすると、だいたいほぼいつも思う、

寄りに戻って、そしてもう一度歩きたい、

同じ時を~w

 

取引銘柄②アドバンテスト

 

9430円→9480円、5000円(11:16→12:30)

 

川崎汽船でやらかして、

直近IPOには入らないと決めていたので・・・。

 

2年ぶり(?)くらいかな、アドバンテストにエントリー。

 

日経平均や先物が上向きになって、

トヨタとか個別銘柄もリバってきた感じだったので、

満を持してのエントリー!!!

 

の、はずが、全然動かない。

ビックリするくらい動かない。

 

こんなに動かない銘柄だったっけ!?

(3000円台くらいのときだしね、以前エントリーしてたのはw)

 

あまりにも動かなさすぎるので、損切りも躊躇しちゃう。

なんせ買値から±ワンティック(10円幅)しか動かない。

 

前場引けの時間が迫るなか、

決断できずに後場持ち越し。

 

こういう場合は、だいたい後場GDで酷い目に合うんだけれど、

今日はたまたま後場GUで50円幅で利確できてしまった!

 

とはいえ、ぶっちゃけ、運頼み。

 

100%お祈りトレードだから、

こういう利確は(スイングなど狙ってトレードしている方を除く)、

あまりよろしくないんだよね。

 

どう考えても、政府首脳のトンデモ発言・・・、

からの後場GDの方が、可能性としては大きいわけだから。

 

しっかり反省しないと。

 

そして昼休みに食べなかった食事をとりながら、

下がる指数を眺めていると、今日はもういいかな・・・。

 

ということで、実質前場(後場寄り成り売り)で手仕舞い。

 

おまけ-食卓の情景

本日1月25日は、『鬼平犯科帳』『真田太平記』などなど、

歴史小説・時代小説の大家として知られる池波正太郎(1923-1990)の誕生日。

 

ちなみに、俳優で声優の西村晃(1923-1997)も全く同じ誕生日。

 

声優としてはルパン三世のマモー、

俳優としては水戸黄門のご隠居様、かっこよかったなぁ・・・。

 

さて、話を池波正太郎に戻すと、

彼は美食家としても有名だったので、

食に関する随筆やエッセイなんかも数多く出版していたりする。

 

代表的な作品のひとつが、

本日のブログタイトル『食卓の情景』(1973年刊行)。

 

そのなかで興味深い話が、

アイキャッチ画像の「嫁姑問題」。

 

嫁と姑(母親)がギスギスしていて居心地が悪いという夫(息子)に対して、

「嫁の味噌汁に対してけちょんけちょんに文句を言え!」と。

さらに「姑の味噌汁も同じくけちょんけちょんに言え!」と。

 

そのこころは・・・、

 

共通の敵(この場合、夫であり息子)をあえて作ることで、

嫁と姑が結託して仲良くなる、そして家庭円満というもの。

 

そこには、フェミニストに怒られるかもしれないけれど、

昭和の古き良き(?)考え方、男は一家の大黒柱であれ、

みたいなやつが根底にあることは否定できないんだけど。

 

とはいえ、

「強い相手に対して弱い者同士が手を組む」という構図自体は、

古今東西よく見られるものだし、それぞれの立場で考察できたりする。

 

古い話だと呉越同舟、

最近の話だと、先の衆議院選挙。

 

後者について少しだけ解説すると、

強い与党である自由民主党に対抗するために、

野党である立憲民主党と日本共産党が協力した、という構図。

 

選挙の結果は周知のとおりだけれど、

もし、その「仕掛け」が食卓の情景でいうところの夫(息子)だったら、

それはそれですごい策士だなぁと、そんなことを感じた次第。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

2件のコメント

  • Twitter見て心配してましたが、
    微損で済んで、本当に良かったです!!!
    >なお、含み損を握りしめていたら・・・、
     実は買値まで戻ってきたという悔しさは、今日も同じ。
    このあたり、判断が難しいですよね。
    最終的にはそれぞれの事情(資金量とか、余裕資金でトレードしてるかなど)で
    相場に合わせて判断するしかないですかね・・・
    アドバンテストは最近も監視してますが、板がそこそこ厚いわりに
    ガンガン動くんですが、一旦止まるとどうしようもなくなるイメージです。
    「WANDS」ほぼほぼ1発屋でしたねw
    中でも一番売れた曲がこの記憶www
    確か中山美穂ともデュエットしてたような・・・
    その中山美穂も今は鳴かず飛ばずw
    時代の移り変わりは残酷ですねw
    それはさておき明日も難しそうな様相ですが、
    慎重に乗り切りましょうね!
    お疲れ様でした。

    • 下がっている途中の川崎汽船で、
      一度も浮上することなく損切りでした。

      その後は、後場寄りのGU上げで買値には戻りましたが、
      実質ず~っと下だったので、エントリーが悪かったと思います。

      アドバンテスト、わたしももっと動くイメージだったんですが、
      さすがに今日はダメでした(今日だけかもしれません)。

      明日も安直なエントリーは控えるようにします、
      勝てるイメージが湧かないのでwww

      追記。
      当時のWANDS、何曲か売れたように思うのですが、
      ヴォーカル脱退みたいな状況になったので、
      どうしてもマイナスイメージがありますよね・・・。

      明日も慎重にベストを尽くしましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。