3月31日(木)-視点の違い

相場概況

欧米市場は、イギリスを除いて反落。

 

日本市場も、今日は下かな!?

月末だし、年度末だし、慎重にいきたい。

 

収支報告

本日の収支は、

1,925円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

9107川崎汽船

の1つです。

 

取引銘柄①川崎汽船

詳細画像等省略。

 

今回のブログタイトル「視点の違い」なんだけど、

寄り付き直後(9:01)のエントリーであらためて再認識したわけ。

 

画像を見ていただいたら一目瞭然だと思う・・・、

「5分足」でみると大陽線の途中、中途半端なIN&OUT。

 

☆川崎汽船(9:00-9:30)5分足☆

 

なんでこんなところで、特にイグジットするの???

って、自分が馬鹿馬鹿しくなったわけ・・・。

 

で、「1分足」で見てみると、自分自身の心理状態がよくわかるw

 

☆川崎汽船(9:00-9:30)1分足☆

 

このあたりまで下がってきて反転して上昇するだろう、

って想定して指値を置いたのに、貫かれてアワアワwww

(何も珍しくない、通常パターンなんですがw)

 

そして、諦めて投げ売ったところ(正確にはその直前)で、

少しだけ上昇して運よく逃げ切れた、というやつ。

 

デイトレードを始めたばっかりの頃は、

1分足をよく見ていたんだけど、値動きに振り回される(振り回され過ぎた)ので、

現在では、ほぼ5分足(日足とか時間軸が長いやつは見るけれど)で視点は固定。

 

エントリーした後は、だいたい板の値動きを注視して一喜一憂している感じw

(憂いでいる、悲しんでる、憤っている場合がほとんどですが)

 

一時期は寄り付きで「爆損」ばかりだったので封印していたんだけど、

寄り付きのトレードも出来るようになりたいって挑戦するなかで、

あらためて沸々と湧き上がってきた疑問。

 

1.寄り付き直後に「何を」見るんだろう?

2.その後(たとえば10時台)と見ているものは違うのかな?

 

たとえば、寄り付きのトレードが得意な方って、

寄り付き直後は「何を」見ているんだろう???

 

1分足、3分足(以前上手い方が見ていると聞いたことがある)、5分足、

あるいはチャートよりも板の値動きに集中しているんだろうか???

 

そして、その後の時間帯と見ているポイントが違う、使い分けている、

とか、そういった工夫とかがあるのかなぁ???

 

「教えてください!」って言って、

無償で教えてもらえるものではないのかもしれないけれど、

朝一のヘボトレを見直しながら、疑問が大きくなりました。

 

同時に、当然のことなんだけど、あらためて同じものを見ていても、

「視点の違い」によって値動きの解釈が異なるというのが興味深い。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • 連勝おめでとうございます。
    ただ、すうさんの中では
    もやっとした勝利のようですね・・・
    私も最近郵船をいじっていますが、
    私としては3分足が一番しっくりくる感じがします。
    ひとまずこれで3月相場は終了ですが、
    明日から心機一転手堅く勝利を積み上げましょう!
    お疲れさんでした。

    • ありがとうございます。

      3月は前半に負けまくったこともあって、
      月間収支が大幅マイナスですwww

      そういったところも、
      微益が続く現状にモヤモヤしているんだと思います。

      それじゃあ、リスクを取ってエントリーを増やせよ、
      ロットも増やせよ、長い時間利確を我慢しろよ、
      みたいな「もう一人の自分」もいたりして・・・。

      アラフィフさんは復帰2戦、調子が戻ってきていますよね、
      明日からもお互いベストを尽くしましょう!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。