4月25日(月)-黒白をつける

相場概況

先週末の欧米市場は、今年一番の下落。

 

特に米国市場は暴落と言っていいレベルで、

ダウ平均は前日比▲981.36ドル(▲2.82%)と散々な結果に。

 

日本市場も大幅GDは間違いないとして、

そのまま暴落するのか、リバウンドがあるのか、注視しなければ。

 

有名な相場格言のひとつ「セル・イン・メイ」

一週間早まって開始されたかもしれません・・・。

 

“Sell in May, and go away.  Don’t come back until St Leger day. ”

5月に売って(相場から)去れ。セントレジャーデー(9月第2土曜日)まで戻ってくるな。

 

ちなみに、セントレジャーデーとは、

英国競馬の祭典、GⅠレース“St. Leger Stakes”の開催日のこと。

 

格言ができた時代とは、株式投資やトレードの売買ルールが異なるので、

あまり気にしなくてもいいのかもしれませんが・・・。

 

収支報告

本日の収支は、

3,337円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4385メルカリ

9221フルハシEPO

の2つです。

 

取引銘柄①メルカリ

 

⑦2241円→2229円、-1200円(10:23→10:27)

⑨2175円→2163円、-1200円(12:34→12:36)

①~⑥、⑧、⑩以降は、利確、同値撤退、1000円未満の損切りのため省略。

 

メルカリに限らず指数、銘柄ともに、

大幅GDスタートからの、意外と底堅く堅調な値動き。

 

チマチマと取って取られて、

からの上髭げ高値掴みwww

 

典型的な負けパターンに陥る・・・。

 

そして後場、寄りから指数が上昇、

ということはメルカリは上でしょ!って安易に入ったら、

一気にガラったwww

 

くそ、なんでやねん!!!

(損切りしたら戻ったしw)

 

取引銘柄②フルハシEPO

 

①2261円→2285円、2400円(10:27→10:35)

 

そんななかで、派手に動いていた銘柄がコレ。

 

2100円を超えたあたりから気になってはいたんだけれど・・・。

 

いつもなら「見てるだけ」、

「(ストップ高に)やっぱりぃ~w」

となる感じなんですけどね。

 

今日のわたしは違ぁ~~~~う!、って意気込んで・・・、

よし、ここからもう一度ストップ高を目指すだろうと確信してエントリー!

 

ヨコヨコして、からの下落w

 

連売りが来たら終わるので、

「成行(売)」ボタンを準備して構えるwww

 

そしたら、2200円まで下落、

ビビッて押そうと思ったら一瞬で30円くらい回復!?

 

こ、この、下髭げは・・・、

ふるい落としからのストップ高!?

と都合よく考えていたら、本当にきたぁぁぁあああ~~~!!!

 

ストップ高にタッチ!!!

 

慌てて準備していたボタンを発動!!!

 

 

???

 

あ、「成り売り」だったwwwwww

 

 

ということで、2285円で売ることに。

 

今のやり方だと、

ストップ高なんか夢のまた夢なのに、

せっかくチャンスが巡ってきたのに、

すっげーやらかした感が・・・、大きい。

 

まぁ、入ったところもよろしくなかったし、

むしろ2200円を下回って連売り発動していた未来もあったので、

運が良かったと受け入れるしかないです。

 

おまけ-黒白をつける

本日のブログタイトルは、

「白黒(しろくろ)をつける」と同じ意味、

読み方は少し異なるけれど「黒白(こくびゃく)をつける」。

 

由来も同じ、囲碁の碁石から。

 

現代とは異なり、平安時代には、

強い人が「黒石」、弱い人が「白石」を持って戦うことが多かったため、

黒の人=「玄人」、白の人=「素人」の由来にもなっていたりする。

 

そんな平安時代の最後を象徴する・・・、

「壇ノ浦の戦い」は1182年4月25日の出来事。

 

平家の滅亡と本格的な武家政権の樹立、

鎌倉時代を1185年からとする説が有力らしいです。

(わたしが子どもの頃は1192年と習ったんだけど)

 

歴史も変わるし、言葉も変わります、

正しい、誤っているというような捉え方ではなくて、

変化に対応して柔軟に判断することが、

大人の学びだと言えそうです。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • お疲れ様です。
    しっかりとプラス、
    おめでとうございます!
    果敢にIPOにエントリー、痺れます!!!
    成り売りは勿体なかったでしょうが、
    誤発注で空売りとかではないので、
    結果オーライと
    ポジティブに考えましょう。
    お互い明日もベストを尽くして
    トレードしましょう!

    • お疲れ様です。
      ぶっちゃけ、結果オーライという感じで、
      実力じゃないところが恥ずかしいです・・・w

      IPOは、実は、サークレイスも見ていたんですが、
      怖くて入れませんでした。

      もう少し上手い立ち回り方が、あるような、
      そんな気持ちにさせてくれるのですが、
      現状の実力だと、これが精いっぱいです。

      明日もお互いベストを尽くしましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。