世界平和のためにできること

トレード雑記第186弾、

 

世界平和のためにできること

週末に韓国で大きな事故がありました。

 

お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、

ひとりでも多くの方々が回復されますようにと願うばかりです。

 

衝撃的な映像を見ましたが、どう反応していいのか、

正直、よくわからないという気持ちでいっぱいです。

 

残念ながら、

このような大きな事故や事件は世界中で定期的に発生します。

 

どうすれば防ぐことができるのか、

そんなことを考えながら・・・。

 

本日のブログは、

ストックネタを用意していたけれど、

急遽、日曜深夜に書いたものを公開します。

 

ブログタイトルは、

ある方がノーベル平和賞を受賞した際の記者からの質問だったと記憶しています。

 

有名な名言なのでご存じの方もたくさんいらっしゃると思います。

 

 

【質問】世界平和のためにできることは何ですか?

 

 

【回答】家に帰って家族を愛しなさい。

 

 

回答者は、

マザー・テレサ(1910-1997)。

 

ひとりの人間ができることの本質を過不足なく表現していると思う。

 

今回の事故を受けても、日本が~、とか、韓国が~、とか、

大きな主語で語る会話は理想論やきれいごとだったりするけれど、

実際のところ、ほとんど役には立たないです。

 

コロナが流行したときも感じたし、

海や山の事故などのニュースをみても感じてしまうことです。

 

“君子、危うきに近づかず”

 

なお、当たり前のことですが、

他人の考え方や行動にどうこう言うつもりは一切ありません。

 

わたし自身は、行かない

家族にも、「行くな!」と言う

 

面白みのない家庭かもしれないけれど、

これがわたしなりの家族の愛し方です。

 

世界中でこのような悲劇が起こらないことを祈念して、

本日のブログは手仕舞い。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。