『スマイリー』って知ってる!?

トレード雑記第295弾、

 

『スマイリー』って知ってる!?

前回(『洗脳オンラインサロン』って知ってる!?)に引き続き、最近読んで興味を持った漫画。

 

前回紹介した漫画は「オンラインサロン」に入会する話だけど、

今回紹介する漫画は「新興宗教」に関わるお話。

 

こちらも2022年連載開始と最近の漫画で、現在連載中。

いよいよ核心に迫るのか、といった展開が繰り広げられているところ。

 

あらためまして、本日紹介する漫画はこちら。

 

『スマイリー』(服部未定)

 

ストーリーを簡単に説明すると、

主人公はフリーライター(≒マスコミ関係者)で、

家族や職場、友人(警察官など)のまわりで不審な事故や自殺、不可解な出来事が発生。

 

そこには宗教団体が関わっているのではないか・・・、

から、実は出来事の中心にこそこの団体がいるのでは、

みたいなかたちで、新興宗教の深みと拡がりが明らかになっていくお話。

 

カテゴリーは「ミステリー・ホラー」で、

(わたしが読んだ100話あたりまでだと)サスペンス要素が強め。

 

前回紹介の「オンラインサロン」が、

どちらかというと参加(≒入会)に能動的な感覚で、

「自分なら参加することはないなぁ、胡散臭いし」みたいな気持ちが保てるけれど、

今回のテーマにある新興宗教だと、親や兄弟、親戚、職場の上の人などなど、

すでに「参加済みの人」と、知らず知らずのうちに関りが深まっていって、

気がづいたら後戻りのできない状況に・・・。

みたいな、得も言われぬ怖さが垣間見えるところに背筋が凍り付く感覚。

 

 

「いやいや、俺(私)は引っ掛からないよ!」と思っているあなた!!!

 

TwitterなどSNSで、顔も知らない人とやりとりをしているのであれば、

こういう団体(オンラインサロンや新興宗教)に引っ掛かるリスクはあるはず。

 

わたしももちろんのその可能性があるひとりですが。

 

お互い気をつけましょう。

 

作中において登場人物の多くが、

はっきりと言って不気味な存在。

 

同時に、現実でも変な人はいっぱいいるし、

「こんなの漫画の世界だからだよ」って笑えないところも少なくなくて・・・。

 

現時点で完結していない作品なので、

名作となるか、迷作になるのか、駄作へと落ちるのか、

そのあたりの予想はできない段階だけど、

絵やストーリーもしっかりしているし、名作になる予感。

 

今後の展開が楽しみな作品のひとつ。

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 

人気ブログランキング
1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。