マザーズ、お疲れ様でした!

トレード雑記第340弾、

 

マザーズ、お疲れ様でした!

昨年4月に東証マザーズ市場は廃止され、

「東証グロース市場」として再編されました。

 

マザーズ(Mothers)は、

Market of the high-growth and emerging stocks

の頭文字からくる名称ですが、

慣れ親しんだ語呂の良さもあって、

再編後もマザーズという表記は日常的に目にしていました。

 

マザーズ銘柄の企業が経営危機なんかになると、

「お母さんがお父さん(≒倒産)になった!?」

みたいな感じで、奇妙な盛り上がりを見せたりもしました。

(ホルダーにとっては悲劇でしたが・・・)

 

市場再編後も、

指数としてはマザーズ指数が運用されてきました。

 

そして、

いよいよ、

2023年11月6日、

東証マザーズ指数の運用が終了し、

「東証グロース市場250指数」への名称変更を持って、

多くの人、特に個人投資家に慣れ親しまれたマザーズは終幕することになりそうです。

 

マザーズ、お疲れ様でした!

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 

人気ブログランキング
1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。