ABEMA麻雀チャンネルで「誹謗中傷」への対応が始まる!

トレード雑記第344弾、

 

ABEMA麻雀チャンネルで「誹謗中傷」への対応が始まる!

かねてから悪評が大きかったABEMA麻雀チャンネルのコメント欄ですが、

誹謗中傷、嫌がらせ行為に対して、調査・法的手続きに関する対応方針が発表されました。

 

2023年11月10日付での発表ですが、

アイキャッチ画像はタイトル、本文は以下のとおり。

 

 

あわせて、Xにて、

発表当日である11月10日のMリーグより、

過去のコメント、および通報報告を元に、

一部ユーザーの投稿制限を実施済みであることが報告されました。

 

英断と言っていいのではないでしょうか!!!

 

これまで、見ているだけで不愉快になるような、

コメント欄は酷いを通り越してめちゃくちゃでしたから・・・。

 

多くの麻雀プロ、関係者、ファンにおいて、

とても好意的に受け止められているようです。

 

今後、「まともな」コメント欄になることを期待します。

 

とはいえ、沈静化は一過性で、

そのうちまた荒れ始めるかもしれません。

 

そうなれば、

コメント欄ごと廃止してもいいかなぁと感じたりします。

 

というのも、

今回の対応が「麻雀チャンネル」に限定された発表でしたので、

スポーツ、格闘技、バラエティ、ニュース、将棋、などなど、

他のABEMAのチャンネルと比較して悪質だったのだと思います。

 

麻雀ファンのひとりとしては、

結局のところ、他のコンテンツよりも自浄作用が働かなかったから、

こういった対応に繋がったのだろうなぁ・・・、と推測します。

 

今回の対応を手放しで称賛するというよりは、

麻雀ファンは(自身を含めて)やっぱりダメなんだなぁと感じる次第。

 

それでも、今回の発表をきっかけに、

より良い麻雀番組が放送されることになれば嬉しい限りです。

 

 

と、同時に、コメント欄が酷い理由のひとつに、

麻雀チャンネルそのものの特性があるように感じます

 

 

麻雀という競技にコメント欄は馴染まないのではないか!?

 

 

議論の出発点みたいな問いかけですが、

一度でもコメント欄を表示してMリーグを視聴した人ならわかると思いますが、

一つひとつコメントの表示時間が恐ろしく短いです。

 

次から次へと「一言コメント」が流れていく状況なので、

ちゃんと読むことはほぼ不可能ですし、そこで議論や質疑もほぼ不可能だと感じます。

 

要するに、

麻雀の「競技スピード」と「コメント欄」の親和性が思った以上に悪いのです。

 

たとえば、将棋チャンネルだと、一手にかける時間がゆっくりなので、

感想、議論、質問など、簡単なものに限定されますが、コメント欄の活用が可能です。

 

他のコンテンツ(将棋に限らず、野球など交代時間が割とあるものなど)と比較して、

麻雀の競技性を考えると、コメント欄の価値がそもそも相対的に低いように感じます。

 

極端に言えば、「ひと言応援コメント」をするくらいができる最善で、

打牌の検討や、選手の思考の分析などをコメント欄でやろうとしても、

リアルタイムで競技が継続中のなか、文字数、コメント掲載時間の短さ、

などの観点からほぼ不可能です。

 

必然的に、一生懸命に打牌批判をする価値が低い(≒どうせすぐにコメントは流れて消える)。

 

身も蓋もない話になっちゃうけれど、

打牌検討(批判を含む)がしたい人は、

わざわざコメント欄に書き込まないだろう。

 

さらに付け加えると、

あのコメント掲載時間のなかで「目に留まる」コメントを書こうとすると、

より直接的で、より過激な表現になりがちだということも想像できます。

 

そういう意味でも、麻雀チャンネルは、

打牌批判がしたい人には不向きなツールであると同時に、

誹謗中傷コメントが集中しやすい環境なのだと思います。

 

今回の発表を受けて、

お決まりの反応のひとつとして、

「誹謗中傷」と「打牌批判」は違うとか、

いろいろと細かい話をしている人たちがいますが、

Mリーグのコメント欄のスピード感覚のなかでは、

「ある選手の一打の検討をすることは不可能に近い」

というのが実態ではないでしょうか。

 

打牌批判がしたいのであれば、

他のツールでやればいい、ということ。

 

Xやnote、ブログやYouTubeなど時間を費やしたツールでは、

〇局の△選手の第×打は疑問だ、みたいな検討は可能でしょうから。

 

こういったことを理解している人はコメント欄から離れ、

理解していない・できない人がコメント欄に居座る感じ。

 

その積み重ねの結果なんでしょうが、

「コメント欄」というツールにおいて、

まともなコメントはほとんど流れずに、

しょーもないコメントで溢れかえっている状況だったのかなぁと。

 

正直なところ、わたしを含めて、

書き込みをしたことがない人が大多数だと思いますし、

コメント欄が廃止されて困る人も少ないのではないでしょうか。

 

いずれにしても、

その競技(今回の場合は麻雀)にとって、

コメント欄の設置が本当に有用なのか否か、

そういったところから考える必要があるのかもしれません。

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 

おまけ.

一般論ですが、

誹謗中傷の開示請求をしたところ、

かなり身近な人だったというのは珍しくありません。

 

そうなるとショックが大きいので、

そういう事態にはならないことを祈ります。

 

人気ブログランキング
1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。