2023年大納会

トレード雑記第363弾、

 

2023年大納会

2023年の相場も本日で終了となりました。

 

今年1年の日経平均のチャートをみると、

年初が一番安値で、春から夏の時期ににかけて上昇、

一度ダブルトップを形成したと見せて、高止まりといったところでしょうか。

 

☆.2023年の日経平均週足チャート(松井証券ネットストックハイスピードより12月28日引け後に作成)

 

一般のニュースでも、

バブル崩壊後の最高値を更新した時期は話題となりましたが、

それ以降はあまり相場関連のニュースは少なかったように感じます。

 

そのほうが相場にとっては良かったのかもしれません。

(話題になる≒株価暴落だったりしますので・・・)

 

今年は、

大きな話題だと海外情勢(東欧に加え中東も)の深刻化がありましたし、

小さな話題だと与党の裏金問題(?)もあって、岸田政権は叩かれ続けている状況ですが、

相場だけをみると、決して悪くない1年だったのではないでしょうか。

 

スポーツの世界では、

WBCの熱狂から大谷翔平の大型移籍に阪神の優勝、

W杯終了後の日本代表と遠藤航をはじめとした日本人選手の躍進、

井上尚弥の2階級にわたる4団体統一チャンピオン、などなど、

今年もたくさんの興奮する出来事がありました。

 

将棋や麻雀、音楽の話をすると永遠と続きそうです。

 

また、慶弔の話題も、毎年のこととはいえ、

どちらかというと悲しみに包まれることが少なくありませんでした。

 

わたし自身は、

可もなく不可もなく、大きな出来事もなく、

思った以上に平凡な一年でしたが、それもまた人生だと感じます。

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます、

皆様のますますのご多幸をお祈り申し上げます。

 

2024年は、

今年以上に良い一年となりますように!

 

人気ブログランキング
1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • お疲れさまでしたー!
    今年は振り返ってみれば地合い良かったですね。来年も続いて欲しいところではありますね。
    お互い頑張りましょう!

    それでは良いお年をお迎えください(^^)/

    • しょーい☆さん、
      今年も1年お疲れ様でしたー!!!

      レスポンス遅くなりました、ごめんなさい!

      地合い次第のところもありますし、
      来年も続いてほしいですね。

      はい、わたしも頑張ります、
      しょーい☆さんも気持ちよい年末年始をお過ごしください!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。