Mリーグいよいよファイナル大詰め!!!

トレード雑記第418弾、

 

Mリーグいよいよファイナル大詰め!!!

全9チームで戦ったレギュラーシーズン、セミファイナルを経て、

いよいよファイナル、上位4チームによる優勝を決定するための頂上決戦。

 

全16半荘のうち、今日(5/9)でちょうど半分が消化されるスケジュール。

 

5月8日終了時点での途中経過がこちら。

 

 

レギュラーシーズン、セミファイナルのポイントを、

それぞれ半分持ち越しとしてファイナルを戦うので、

トップラスで約100pひっくり返ることや、連勝or連敗を考えると、

大接戦の最終盤戦を迎えることになりそう。

 

長いリーグ戦の終盤ではあるものの、

ある意味ではトップ獲りに特化した「トーナメント戦」に近い戦い方、

それこそアクセル全開の踏み込みが見られるのがファイナルの魅力。

 

だからこそ盛大に散る麻雀が展開されることも・・・。

 

そんななかで、

BEAST Japanextの猿川真寿プロが、すごくいい言葉をSNSに投稿されていた。

 

 

 

そうなんだよね、本当にそう、

こういう気持ちで麻雀ファンは観ているんだよね!

 

上位4チームが死闘を繰り広げて、

全チームプラスで、そのなかで最もポイントを稼いだチームが優勝してほしい。

 

他チームや選手を批判するのではなくて、

最高のリーグ戦を最高の対局で締めくくってほしい。

 

まさにそんな気持ち。

 

残念ながら、

いつまでたっても、

皮肉を込めて「枯れ木も山の賑わい」みたいなSNSが散見されるなかで、

短文だけど、麻雀プロとして、選手として、関係者として、最高の表現だと思う。

 

ファイナルの4チームには最後まで駆け抜けてほしいし、

来シーズンはBEAST Japanextの初ファイナルをみたい、

日付が変わる熱戦と、猿川プロのXをみて、そういう気持ちが強くなった。

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 

人気ブログランキング
1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。