12月23日(水)-師匠が欲しい・・・

応援よろしくお願いします!

株式デイトレードランキング

 

相場概況

 

欧州は前日の大幅下落からの反発、

米国はナスダックが上昇、ダウ平均とSOX指数が下落。

 

朝もツイートしましたが、よくわからない展開になりそうだし、

昨日の大幅下落の反発もあって寄りは高く始まってのジリ下げ、

いわゆる寄り天になる危険も想定しておこうと思う。

 

終わってみれば、この相場観は大外れwww

しっかり買い向かえる一日だったようです・・・。

 

収支報告

本日の収支は、

1,863円

 

 

いつもながらですが、

得意技の上髭げ高値掴みを炸裂させました!!

 

そして2回目のエントリーでは、

どうせ上髭げ高値掴みだろうと諦めて即撤退したらグングン上昇・・・。

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4166かっこ

6229オーケーエム

の2つです。

 

昨日と同じ2銘柄で勝負!

 

取引銘柄①オーケーエム

 

1895円→1904円、900円。

 

刮目せよ!!

これが必殺の上髭げ高値掴み!!

 

9:02にエントリーして3秒くらいで利確、

次も上に行くなら再エントリーって考えていたら、

下がるなぁって見ていると、やっぱり華麗な上髭げでしたwww

 

 

取引銘柄②かっこ

 

5710円→5720円、1000円。

 

そして2回目、

後場寄りから上昇した後にヨコヨコが続いて、13時前、

力をためた感じでもう一段上昇する初動じゃないかって感じたので勢いでエントリー!!

 

でも、上髭げ高値掴みになることを恐れて即刻撤退。

 

するとグングン上昇していったよwww

 

信じられるか!?

その後10分かからずに300円も上がるんだぜ!?

 

結局、再エントリーすることもなく見てるだけ・・・。

 

なんだろう、

書籍や雑誌、YouTube、ブログなどなど、

独学では限界あるなぁと感じている今日この頃。

 

スクールとかそういう系の広告がやたら目に入るようになってきました。

 

でも優良スクールと詐欺的なそれとの違いを判断できる力がない・・・。

 

そんな判断力が自分にあればそもそも入る必要すらないわけで、

結局騙されてババ掴みたくないので尻込みしてる感じ。

 

プレーヤー(トレーダー)としても一流で、

かつトレーダーの育成についても一流という人いないかなぁ。

 

信頼できる師匠が欲しいなぁ・・・。

 

おまけ-キングダム・三国志ネタバレあり

師匠が欲しいなぁって考えていたら、

18日(金)に発売されたばかり『キングダム』(原泰久)の最新60巻を読みながら、

こんな人物が師匠だったらなぁって思った次第です。

 

その人物の名前は、

 

司馬尚

 

未だにほぼ名前だけの登場で顔の全体すら出てこないキャラクターですし、

今後どういう扱われ方するかはわからないのですが・・・。

(アイキャッチ画像も60巻のなかから、後ろ姿が映るだけのシーン)

 

これだけもったいづけておいて、

しょぼい扱いだと全国の三国志ファンから批判が絶えないのではと少々心配になるほど。

 

とはいえキングダムは連載中・続刊の漫画ですから、

そこの歴史に関連するネタバレはやめておきます。

 

キングダムの舞台である春秋戦国時代も大好きですが、

秦が統一されて、漢(前漢・後漢)の約400年を経て、

後漢末期から晋建国までのいわゆる「三国志」の時代も大好きです。

 

ということで、以降はそのあたりのネタバレになってしまいますが、

 

司馬尚の子孫にあたる司馬懿が大好きです!

 

たとえば『三国志』(横山光輝)は『三国志演義』を基本としているので、

蜀漢目線で劉備玄徳や諸葛亮孔明が主人公となっており、

司馬懿(しばい)は、その諸葛亮の引き立て役として、

知力はあるけど武力に乏しい小太りのおっちゃんで描かれています・・・。

 

実際はバリバリの武闘派、一軍を率いて中華全土を駆け回っていた「大将軍」ですね。

(その後、魏の中では大将軍よりさらに上の位「大尉」になっています)

 

それこそキングダムの登場人物だと、王翦(おうせん)や李牧に近いイメージ。

 

息子たちも異常に優秀で、三国志の時代を終焉に導いた超重要人物でもあります。

 

こういう人が師匠にいたらなぁ・・・と、妄想して本日は終了です。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。