2月24日(水)-たっぽいたっぽい

相場概況

 

日本は祝日(天皇誕生日)明けの相場、

月曜日の負け方に納得した部分と納得できない部分があったので、

そのときもTwitter&ブログで書いたけど、今日から新しいトレードを始めようと決意!

 

昨夜の欧米相場、そして最近絶好調だった仮想通貨が下落基調に。

 

決意が揺らぐ・・・。

 

それでも「今のままのやり方では未来はない!」

という至極単純な事実から目をそらし続けることは避けたい。

 

とは言うものの・・・、

あらためて相場は強者が集まる世界だと痛感。

 

以前、Guns N’ Roses『Welcome To The Jungle』を紹介したけれど、

日本にもそれに負けない名曲があったなぁということで本日の楽曲。

 

TOM★CAT『TOUGH BOY』(1987年発売)

 

Welcome to this crazy time

このイカレた時代へようこそ

君は Tough Boy ・・・

まともな奴ほど feel so bad

正気でいられるなんて運がいいぜ

You,Tough Boy ・・・

 

アニメ『北斗の拳2』のOP曲、俗称「たっぽい」、世界中でカバーされている名曲です。

 

 

実際にTOM★CATが歌っている映像を探したんだけど、

見つからなかったのでこちらを採用。

 

で、探している最中に、貴重な映像を見つけたので本日は2本立て。

 

司会:明石家さんま、アシスタント:松本伊代、石川秀美の音楽番組。

(わたしは初見、番組も知らなかったし、もう一組のアーティストも知らないです)

 

TOM★CAT『生まれついてのCRAZY』(1985年発売)

 

曲は1:35からだけど、前半のトークで繰り広げられる年齢の話題、

さんまさん30歳、伊代ちゃん20歳、秀美ちゃん19歳、みんな若いw

 

 

ちなみに、ひと際小柄なヴォーカルのTOM。

 

トークではさんまさんから尋ねられていないけど、

映像当時24歳、伊代ちゃんや秀美ちゃんより年上、大人の女性です。

(TOUGH BOYの印象もあって未成年の男の子だと勘違いしている人も多いですが)

 

作詞作曲もすべて自分でやっていたし、あらためて才能の塊みたいな人だったと思う。

 

それでは本題に入ります。

 

収支報告

本日の収支は、

-5,301円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4170カイゼン

4173WACUL

4477BASE

6612バルミューダ

の4つです。

 

取引銘柄①WACUL

画像割愛。

 

今日はしっかり利益を伸ばそうと我慢したんだけど、

利確直前にガラったのでビビって逃げる。 ← 何も変えられないクソトレード

 

取引銘柄②BASE

 

①12360円→12400円、4000円

②12080円→12090円、1000円

 

実は今週試したかったトレードっていうのは、

含み益を我慢して長く持つっていうトレード。

 

以前書いた「0秒ピンピン」と双璧をなすわたしのもうひとつの理想トレード、

時間軸を長く使った(最長は9時→15時)トレードを試みたいわけ。

 

1回目は、エントリーが下手過ぎてず~~~~~っと含み損。

 

我慢に我慢を重ねて約20分、結局40円幅で逃げる・・・。

90円幅からのチキン利食いのやれやれ売りというやつ。

 

本当は含み損はすぐに切る予定だったんだけど、

それもしないで「長く持つ」という甘えを極めた末の利確。 ← 相当ダメなやつ!

 

そういう意味で、いろいろと信念を曲げてしまった結果です。

 

なお2回目は入った瞬間に動きがなくなったのでいつもの即刻撤退。

 

取引銘柄③カイゼン

 

1968円→1917円、-5700円

 

堕ちるナイフを掴んで、そのままケガをする典型的なパターン。

 

ここでも我慢した結果、 ← やりたいのは含み損の我慢ではないはずw

それまでの利益を100%吐き出す結果にwww

 

だいたいこの銘柄で100株6000円も負けてたら未来はないわ。

 

ナンピンの選択肢がまったくなかったので6000円で済んだとも言えるんだけど、

どう考えてもこんなトレードをやる価値はないと自己嫌悪。

 

絶対に上手い人たちは入っていないか、入っていても即撤退、

あるいは繰り返し入ってトータルでプラスにしてるんだぜ。

 

後からチャートを見直しても、そのときの売りの激しさをみても、

1秒でも速く逃げることが大切だったわけで判断力が皆無。

 

取引銘柄④バルミューダ

 

6620円→6550円、-7000円

 

で、後場になって調子こいて入って、

7000円も損切りした1分後に買値に戻るっていうクソofクソトレード。

 

これも即刻逃げたら微益だったんだわ。

このもどかしいというか、くそったれというか、

負けるために相場に入っている典型的な下手くそになってしまった。

 

当然、本日の収支もちゃ~んとマイナス収支になって終了。

 

おまけ-「トレード」をしないといけない

昨夜、とあるYouTubeのデイトレードについてのライブ配信を見ていたけれど、

自身には「洞察力」がないということ、「現状のままではダメだ」ということ、

なによりも「自信」がないこと、信念を持った行動をとれていないこと、

もろもろ全部について、薄々わかってはいたけれど、

あらためて他人から指摘されると・・・、本当にいい意味で発奮材料になりますね。

 

質問&お礼とかコメントするにはYouTubeのアカウントがいるみたいで、

結局できなかったけれど、久しぶりに勉強になった配信で嬉しくなりました。

 

言い方を変えると、厳しい意見を言っていただける人は貴重だ。

まんま下手くそで負けるやつの例でてきたのがわたしだったので。

 

「トレード」をしないといけないっていうサブタイトル、

違和感があるような変な気もするけど、言いたいことは、

わたしがやっているのはトレードではなくて、トレードもどき

 

そういう意味でトレードしていない(≒できていない)ということ。

 

以前、トレードスタイルで、

スキャルピングもどき(≒利確は数秒チキン、損切りは数分~数十分で大損ってやつ)

のままではダメだよねって書いたけれど、何も変わらない、何も変えられない、

そして勇気を出しても(≒出してるつもりなだけ)まったく結果が伴わない。

 

そりゃ一朝一夕では無理なんだろうけど、

さすがにそろそろ精神的にきついですね。

 

大切なのは、今日みたいな日は休むこと!

そして日経平均、マザーズ指数が上昇していて、

かつ個別銘柄が陽線の日にしっかり「爆益」を掴み取ること!

(そういえば爆益って久しぶりに使用した気がするw)

 

今日は目先の微益のために信念を曲げた残念な日、

そして前のめりになってエントリーして損失拡大させた間抜けな日となりました。

 

明日はそういう行動をとらないように頑張ります!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。