株の断捨離-総集編2-飛躍に向けて停滞を乗り越える!

株の断捨離シリーズもいよいよ40項目を数えることになりました。

 

最初は10項目くらいで終わるかと考えていたのですが、

負け続けた(現在も負けている)エピソードが尽きないため40項目になりましたw

 

いいことなのか、そうでないのか、よくわからないんですけど・・・。

 

それでもわたし自身の反省と、

そしていつもブログを読んでいただいている皆さまの、

少しでもお役に立っているのであればすごくうれしいです。

 

以前20項目に到達した際に総集編1としてまとめましたので、

今回も40項目をまとめていきたいと思います。

 

株の断捨離シリーズ一覧-第2弾-

 

断捨離その1~20

株の断捨離-総集編1-収支マイナスから脱却するために!

 

断捨離その21-両建てをしない

断捨離その22-順張りか逆張りかで悩まない

断捨離その23-逆指値注文に甘えない

断捨離その24-最初のトレードの利確にこだわらない

断捨離その25-最後のトレードの利確にこだわらない

断捨離その26-調子が悪いときにナンピンしない

断捨離その27-情報収集にのめり込まない

断捨離その28-メディアの銘柄紹介を鵜呑みにしない

断捨離その29-「ナンピンするか」or「損切りするか」で悩まない

断捨離その30-「このチャンスを逃してはならない」と慌てない

断捨離その31-臆病であることを恥じない

断捨離その32-気持ちが下向きのときに株の掲示板を見ない

断捨離その33-株のライブ配信で行動を変えない

断捨離その34-資金管理を疎かにしない

断捨離その35-トレードの時間軸を軽視しない

断捨離その36-含み損を見て思考停止しない

断捨離その37-「やれやれ売り」で満足しない

断捨離その38-勝ち負けにこだわらない

断捨離その39-イグジットした後の値動きに一喜一憂しない

断捨離その40-失神KO負けして再起不能に陥らない

 

ふり返って思うこと

断捨離シリーズの21~40、そして1~20の全40項目をあらためてふり返ると、

 

けっこう良いこと書いてるんじゃね!?

 

って思う。

 

自画自賛で馬鹿の極みではあるけれど、

この40項目をしっかり徹底できていれば、

絶対に負けないとは言えないけれど、

ほぼ間違いなく、負けないトレードはできる・・・はずだ。

 

現状のわたしは、

勝ったり負けたりの一進一退、

非常にショボいトレードを繰り返しているわけだけど、

来たるべき飛躍に向けての我慢の時期だと信じたい・・・。

 

一つひとつ断捨離シリーズをもう一度しっかりと読み直し、

自分自身のレベルアップに真摯に努めたいと思う。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。