4月7日(水)-Practice

相場概況

 

欧州、4月に入ってずっと強い状況が継続中。

米国、ヨコヨコからやや下に向かってきたかという感じ。

 

そんななかで、昨日の日本市場は散々な結果だったし、

もしかすると今日も続落する可能性も見ておかないと怖い・・・。

 

さて、本日のブログタイトル“Practice”

 

意味は大きく5種類(動詞、そして細かい意味合いや慣用的表現を除く)。

①練習、稽古

②習慣、慣例

③実行、実践

④熟練、技量

⑤(弁護士など)開業

 

一般的には①か③の意味合いで使用されることが多いと思うけど、

日本語としてのニュアンスはやや異なるイメージ。

 

練習・稽古は、本番ではないというニュアンスが強く、

実行・実践は、理論や座学ではないというニュアンスが強い(と思う)。

 

今日のブログで伝えたい意味合いはどちらかというと③実行、実践。

同時に、理論や座学(準備や予習を含む)も併せて大切だと思うので、

本日のメッセージがこちら。

 

Both theory and practice are important.

理論と実践、両方とも大切。

 

当たり前って言えば当たり前なんだけど、

理論のための理論は机上の空論でしかないし、

闇雲に無駄打ちするだけの行動はまったく成長に結びつかない。

 

だからこそ、

理論と実践、練習と本番を行ったり来たりしながら成長につなげることが大切。

 

3月以降、ノートレの日も増えてきたし、

少ない手数がさらに少なくなっているわけだけど、

だからこそ1つひとつのトレードの意味合いを考えながら実践したい。

 

それが、わたしにとっての“Practice”

 

収支報告

本日の収支は、

7,938円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

6521オキサイド

7368表示灯

の2つです。

 

取引銘柄①オキサイド

 

6520円→6530円、1000円(in&out、11:12)

 

本日のPractice

「エントリーの精度を確認すること」

 

成り買いが入って上昇の兆しが見えたのですかさずエントリー!

そしてほど同時にイグジットw

 

チキンだわぁ~とか、利益を伸ばさねばぁ~っていうのももちろん大切だろうけど、

まずはエントリーの精度を高めることを最優先。

 

結果的に、含み損を見ることなく想定どおりの上昇。

(じゃあしっかり利幅を取れよ!っていうのはまだまだ先の課題)

 

今月はエントリーの精度をしっかり調整して、無駄な含み損銘柄をつくらないこと。

 

だから、今の相場と自分の実力を鑑みて、下で指値を入れて待ち構える戦略はいったん保留。

(貫かれる危険性が高い相場だと思うので)

 

それよりも板を見ながら上昇の兆しをとらえること

そしてそこに速やかにエントリーすること ← 見つけてもエントリーできないことが多数w

 

そして利幅についてあまり意識せずに、ほぼ同時にイグジットすれば爆損はない(と思う)。

 

取引銘柄②表示灯

 

①3065円→3085円、2000円(in&out、14:08)

②3100円→3150円、5000円(14:25→14:48)

 

1回目はオキサイドと考え方はまったく同じ。

成り買いが入って上昇したところでエントリー!

からの・・・、即刻チキン利確で撤収w

 

残念ながらチャンス(だと思ったタイミング)を何度も見逃したので、

上手くいった感覚はないけれど、Practiceという意味ではそこそこ満足できました。

 

こんな感じで、さきほども書いたように、

下で指値を入れて待ち構えることや、いわゆる急落を拾ってのリバ狙いは本日封印。

(ずっと封印という意味ではなく、明日の相場次第でやるかもしれないしやらないかもしれない)

 

2回目はストップ高付近の3100円でエントリー!

が、下がっちゃった・・・。

 

すぐに損切りすることも考えたんだけど、

「上昇している銘柄にエントリーして長く持つ!」

というトレードもずっとやりたかったやつ。

 

全戻しだと最悪はマイナス5万、おそらくマイナス2万(2900円付近)で投げ売り、

あるいは・・・現引きして数日スイングもありか!?

 

などなど考えてはいたんだけど、

今日はストップ高にくる気がするwww

という根拠のない自信。

 

だけど、けっこう当たるんだわ、この感覚。

 

前場ストップ高だったし、後場は一度もストップ高にタッチしていなかったし、

一度はタッチするとの自信があったのよ。

 

もちろんナンピンしたり、無駄なあがきはせずに、じっと値動きを監視。

3000円は割らない、大きな買い(売りもだけど)が入ってくる。

 

自分を信じろ!!!

 

引け間際にストップ高に向かってきたので、50円幅で利確。

 

このトレードについては、ふり返ってみてもダメなトレードで、

即損切り&下で買い直すが正解だとは自覚してはいますけど・・・。

 

付け加えるとTwitterやブログ、YouTubeなどにいる超絶上手い人たちのなかには、

自分を信じるな、相場を信じろ、客観的事実に基づいてトレードせよ、

ってメッセージをされている方が少なくないけれど、

自分を信じないで相場を信じる、客観的事実に基づくトレードであるっていうその判断を含めて

「自分(の判断)を信じる」ことだと、わたしなりに勝手に拡大解釈している感じw

 

利確できたことはたまたまで、次は爆損の可能性が高いけれど、

それはそれ、結果を一つひとつふり返って明日につなげたい。

 

正直な話、相場が難しすぎるなかで、

わたしなりにできることを追究したい!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。