6月24日(木)-小銭拾い

相場概況

昨夜の欧州市場は下方向、米国市場はヨコヨコ。

 

日本市場がどっちに転ぶか、さっぱりわからない状況。

 

そのなかで今日もIPOが上場(昨日寄らなかった銘柄を含むと5社)、

鬼が出るか蛇が出るか!?

 

収支報告

本日の収支は、

1,380円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4489ペイロール

7318セレンディップ・ホールディングス

の2つです。

 

昨日、分相応の戦いをすると書いたんだけど・・・w

 

狙っていたシキノハイテックで指値が刺さらず(ワンティック上で反転)、

ウェルスナビは同値の順番待ちで刺さらず、・・・。

 

こういう場合は、あきらめてノートレにすればいいのに、

IPOに惹き込まれるようにエントリーしてしまったw

 

大したトレードではないですが、

IPOセカンダリーということもあり、

わたしのヘタレ具合がはっきりわかるので、

今日は画像も貼付しますねw

 

取引銘柄①ペイロール

(※画像:前場のみ。上「5分足」、下「3分足」)

 

1356円→1358円、200円(in&out、9:58)

 

5分足(画像上)だと、大陰線のド真ん中w

3分足(画像下)だと、直前の上昇の起点までガラったところで止まった感じ。

 

この値位置からのリバを想定して(≠夢想して)エントリー!!!

 

が、・・・、何かが違う・・・、

ということで投げ売り(=上下に動いていたけど気にせず売り指値を下に走らせる)を決断!

 

次の瞬間、ナイアガラ!!!

50円くらい一気に下げた。

 

今回は運よく助かったけど、

小銭を拾いに行って大ケガするところだった。

 

取引銘柄②セレン

(※画像:前場のみ。当日IPOのため寄り付いた時間から前引けまで)

 

①1614円→1624円、1000円(10:27→10:28)

②1506円→1508円、200円(in&out、10:42)

 

本日上場のIPO。

なんで入ったのか、ふり返ってもよくわからないwww

 

たまたま得意技(!?)の「小銭拾い」が成功したけれど、

こちらも大ケガしてもおかしくなかったやつ。

 

とはいえ、1回目はそれなりに自信があったので、

上下の値動きが恐ろしく速い状況で少し我慢!

 

といっても1分だけw

(わたしにとってはすごく長く感じた・・・)

 

予想どおりの「バイ~~~~ン!!!」をしっかり見逃すw

 

デモトレ・エアトレだったら握れるかもしれないけれど、

上昇幅と同じだけ下落幅があってもおかしくないので、現実的には無理。

 

じゃあ入るなよ、リスクリワード悪すぎだろって思われそうですが、

まったくその通りです。

 

わたしは合理的に行動できるような人間ではありません。

 

だからこそ行動経済学(≒非合理的行動の合理的分析)が脚光を浴びるわけですけどね。

 

2回目は、だいぶ下がってきているなという肌感覚からのエントリー。

もちろんたいした根拠はないので、瞬時にリバがこなければ即刻撤退!

 

握っていたら、もう少しは利益が出たけれど、

トレンドとしては下落の途中にあったわけで、この判断もまあまあ(だと思う)。

 

残念なのは、そこからさらに下がって1420~30円のところでエントリーできなかったこと。

(ちなみにその時入れた指値は1411円。惜しいのかヘタレなのかわからないけれど)

 

なんか最近のトレードは、

アイキャッチ画像(「いらすとや」で「ケチ」検索)みたいな感じで、

これ、ドラマだと、直後にトラックに・・・、ってやつだと思う。

 

シャレにならないので、ドカン負けの爆損には気をつけようと思います。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。