現物だから大丈夫!?

トレード雑記第17弾、

 

現物だから大丈夫!?

わたしの知る限り、株式投資・トレードにおける謎格言(!?)のひとつ。

 

言わんとすることはわかるようなわからないような・・・。

 

この言葉の比較対象が、

信用取引による全力ポジションだったりする・・・。

 

曰く、信用フルレバだと現物の3.3倍ポジションが取れるので、

仮に株価が30%下落した場合、現物だとマイナス30%で済むところ信用だとほぼゼロになるというやつ。

 

おっしゃる通りだとは思うけれど、

そこと比べちゃぁ・・ねぇ・・・。

 

同時に、この発言には枕詞があって、

『(含み損だけど)現物だから大丈夫』

 

おそらくだけど、この発言をされている人のなかで、

含み益の人ってほとんどいないんじゃないだろうか・・・。

 

10年20年の長期スパンで見るのであれば、

誤差の範囲内なのかもしれませんが、

デイトレード、短期スイングトレードが中心のトレーダーにとっては、

現物であれ、信用であれ、含み損はさっさと解消(≒損切り)した方が、

結果的にいい場合が多い(と思う)。

 

そんなことを書きながら、

「(株主優待が目的の)現物だから大丈夫」

「(配当銘柄の長期保有目的の)現物だから大丈夫」

って、自分を納得させながらごまかし続けていたのは、わたしですwww

 

あの頃は毎日、保有株の含み損の数字を見るのが辛かった・・・。

 

われながら恥ずかしい経験談ですが、

塩漬け株からは卒業したいですね!

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。