7月第4週-負けちゃった

週間収支

7月第4週の収支は、

 

-1,104円

 

今週は月曜日の2トレードのみのため、

画像は割愛して月曜日のブログを再掲。

 

7月19日(月)-強制退場

 

目標1.週間収支のプラス・・・✖

0勝1敗2休(3営業日)

 

7/19(月)-1,104

7/20(火)0(※ノートレ)

7/21(水)0(※ノートレ)

7/22(木)0(祝日)

7/23(金)0(祝日)

 

目標2.ドカン負けしない・・・

今週の負け銘柄は1。

 

月曜日に直近IPO銘柄ベイシスに都合2回エントリー。

 

1回目△6000円、2回目+5000円、トータル約1000円のマイナス。

 

その後、ブログで書いたように9:30頃にネット回線が不通に・・・。

 

当日はパニックでしたが、

火曜日、水曜日は諦めて不通を前提に強制退場、ノートレを決断しました。

 

現在、強制退場の真っ只中にいて4連休に突入した感じです。

 

無事負ける

ある意味で不本意な結果となりましたが、

月曜日のマイナスがそのまま週間収支となり、マイナスでのフィニッシュ。

 

以前のわたしだったら、・・・、

 

イライラした挙句、カフェにノートPCを持ち込みプラテン目指してトレードだぁ!!!

ってやっていたんじゃないかなと思うw

 

なんでやらなかったんだろう!?

 

わたしなりに考えられる理由は3つ。

 

1.ネット会社の対応が丁寧

今から思えば、インターネットがいきなりストップして、

数時間ものあいだ何もできないなんて、

怒り狂ってもおかしくない状況かもしれない。

 

ところが、複数回カスタマーセンターに電話をかけたり、

訪問対応をしてもらった過程で、皆さんすごく丁寧だった。

 

一つひとつトラブルシューティングをしてくれた上に丁寧に説明をしてくれたので、

不通で「パニック→怒り」の流れにならず、「パニック→安堵」になった感じ。

 

2.天災に逆らっても無意味

そして、原因が室内環境ではなく屋外環境の問題だと発覚。

 

詳細はこれから調査しないとわからないらしいけれど、

先週の雷の可能性もあるみたい。

 

こういう場合ってネット会社に詰め寄る意味もないし、

慌てふためいても何も解決しない。

(台風の日とかに駅員に詰め寄っている馬鹿みたいな醜態は晒したくない)

 

さっきも書いたように対応が丁寧だったのが大きいかもしれないけれど、

そういう理由だと仕方ないよねという感じで気持ちが落ち着きました。

 

3.難しい相場から逃げる口実

そんなことを考えながら、実際のところは相場への熱が冷めていたんだと思う。

 

やらない理由を探していたのかもしれないけれど、

どうしてもトレードしたいって気持ちになれなかった。

 

わたし自身の気持ちの弱さが一番の本音だけれど、

難しい相場である理由をもう少し理知的に書くと、

 

①オリンピックの影響が未知数

日本(東京)での前回開催は1964年なので、半世紀以上前。

オリンピック開幕直前の時期に相場にどのような影響があるか、わかる人は少ないと思う。

 

また、コ〇ナの影響によるオリンピックは史上初なので、

そのあたりも不確実性を高めていて、この影響を分析できる人は誰もいない。

 

②変則日程の影響が未知数

大きな意味では①の範疇だけれど、

今週は月、火、水の3営業日。

 

5営業日分の取引が3日に凝縮されると思うと、

変動の激しい荒れる相場になってもおかしくない。

 

また、海外勢の売買動向も読みにくいものがある。

 

こんな感じで、

今週は難しい相場になるのは間違いないと思っていたので、

最初からノートレの理由を探していたのかもしれない。

 

結果、無事負けましたw

 

勝てていれば、ブログに説得力もあったのかもしれませんが、

話半分にとらえて気軽な気持ちで読んでいただけたらうれしいです。

 

現状、ネット環境については調査結果待ちですが、

来週からトレードできるようになれば相場復帰したいですし、

そのときは慎重かつ大胆に、頑張っていきたいです。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。