1月31日(月)-離脱

相場概況

先週末の欧州市場は下方向。

米国市場は、寄りは下から始まったけれどしっかり上昇。

 

日本も上かも!?

ギャップアップが大きいとやりにくいだろうなぁ。

 

収支報告

本日の収支は、

2,411円

 

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

6027弁護士ドットコム

9107川崎汽船

の2つです。

 

取引銘柄①川崎汽船

詳細画像、取引金額、および時間は省略。

 

だいたいの銘柄が、寄り付きはちょいGUから上昇、

その後に下落して、押し目を作ってまた上昇、というパターン。

 

問題はそのタイミングで、

下落からの反転が9時5分くらいだったので、

いわゆる5分足が形成できた頃には下髭げ陽線になっていた感じ。

 

もう一段下にきてから勝負9時20~30分まではボケ~っと様子見、

みたいなわたしには、ボケ~っとしたまま何もできなかった・・・。

 

そのあとも、

想定していた押し目ラインまでは下がってこない、

もうちょっと上の値位置に指値をズラすか、

いやいやそれをやったら高値掴みして爆損、

みたいな感じの堂々巡り・・・。

 

本当は、こういう相場で、

しっかり勝ち切ることが、

すごく大切なんだろうね。

 

後場は、お昼に発表された商船三井の好決算もあって、

海運銘柄がまとめて吹き上がったわけだけれど、

そこには乗船できていないので、どうしようもなかった。

 

取引銘柄②弁護士ドットコム

 

4765円→4770円、500円(10:36→10:40)

 

わたしのなかで、

一番下手くそで恥ずかしいトレードです。

 

上昇している銘柄で、

押し目っぽい下げの「途中」でエントリー、

貫かれて含み損に呆然自失した上に、

戻ってきたところで「やれやれ売り」。

 

利確は最小限(ワンティックなど)に限定されて、

損切りになると無限大という最低最悪のトレード、

もう絶対にやらないぞって毎回のように誓うけれど、やっちゃう。

 

目先の500円にしがみついて、

500万円(?)くらいの勝ち(?)、価値(??)を失っている感じ。

 

このトレードをしている限り、

トータルマイナスしか見えない。

 

おまけ-離脱

2020年1月31日、イギリスがEUを離脱した日。

 

離脱協定による移行期間も2020年12月31日に終了しているので、

ざっくり、~2019年まではEUのなかで、2020年は移行期間、

そして2021年は完全に離脱した状況でイギリスを含む欧州諸国は、

それぞれの思惑において政治・経済を運営してきたといっていい(と思う)。

 

結局どんな影響があったのだろう・・・。

 

当時は、特に経済面において、世界を揺るがしかねないような大事として、

メディアでも採り上げられていた・・・、気がするんだけど。

 

コ〇ナの影響で、世界中がそれどころではなかったところも大きいけれど、

あらためて「EUって何なんだろう?」って考えさせられたりしました。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

2件のコメント

  • プラスでの手じまい、
    おめでとうございます。
    (今日も納得されていないようなので控えめに)
    今日は月末でいろんな思惑が渦巻いて
    難しかったと思います。
    後場はず~~~っとヨコヨコっぽい
    動きでしたね。
    見てたらいつの間にか寝落ちしてましたwww
    明日から月が替わります。
    また新たな気持ちで相場に臨みましょう!
    追記
    EUはあと数年で解体議論がされるかも、と
    思ってみています。
    思想、信条、民族が違う国々が
    1つの共同体でい続けるのは難しいと思いますが・・・
    ドイツとその他みたいに格差が広がる一方です。
    テーパリングによる不景気が来たら、
    そのくすぶり続ける火種に
    また火が付くかもしれませんね。
    お疲れさまでした。

    • ありがとうございます、
      いつもの愚痴(?)みたいになっちゃうんですが、
      しっかり利益を上げられるときはしっかり利益を伸ばさないと、
      いつまでたっても堂々巡りです。

      そして、もうちょっとだったんですが、
      月間収支もマイナス・・・。

      明日から2月!
      気持ちをあらたに頑張っていきたいです!!!

      追記。
      EUもそうですが国家間の「共同体」は難しいですね、
      そもそも国家という体制も難しいですが・・・。

      とはいえ、難しいことを考えずに、
      シンプルに考える癖をつけたいです、
      特にトレードにおいてはw

      1月もお疲れさまでした、
      2月もお互いベストを尽くしましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。