「PayPayマネー」への入金がめっちゃ面倒に!?

トレード雑記第257弾、

 

「PayPayマネー」への入金がめっちゃ面倒に!?

前回のブログで「公共料金」(請求書払い)の支払いが、

いきなり不可能になってテンパったお話を書きました。

 

まさか2023年4月から支払い方法が変更になっていたなんて。

(知らなかったらパニック間違いなしだと思う)

 

(画像はすべてPayPay株式会社より引用)

 

☆前回ブログはこちら。

「PayPayマネーライト」って知ってる!?

 

今回の内容は、

前回ブログで書いた「PayPayマネー」と「PayPayマネーライト」の違いを理解して、

「いざ、PayPayマネーに入金するぞ!!!」からの面倒だったお話です。

 

「PayPayマネー」への入金方法がたくさん!?

なんとか「PayPayマネー」開設のための本人審査が通って、

いざ入金となったときに、わたしはここでもしっかり躓きました。

(本人審査は1日未満で完了、そこに時間はかかりませんでした)

 

入金方法が、いっぱいあってわからない。

 

 

当然、一番上の銀行口座からの入金を試みたんだけど、

ここでも本人確認みたいなやつが必要で断念しました。

(大手銀行なのでこっちは時間がかかりそうな気がしたので)

 

そこでふたつ目、コンビニでチャージすることにしました。

 

手順は、

①セブンイレブン、ローソンのATMに対応(それ以外のコンビニは非対応)

②ATM画面の「スマートフォンでの取引」または「スマホ取引」を押す

③画面に表示される「QRコード」をスマホで読み込む

④スマホに表示される「暗証番号」をATMに入力

⑤入金(紙幣のみ)

となります。

 

ポイントは、

③の「QRコード」読み込みですが、

普段QRコードを読み込んでいるアプリではなくて、

「PayPay」のアプリにあるチャージ用のQRコード読み込みアプリを使用すること。

 

「当たり前だろ!」って思うかもしれませんが、

いきなり「残高0円」表示から「PayPayマネー」本人確認と手間取ったわたしには、

最初QRコードの読み込みを普段使用しているアプリを使用して暗証番号が表示されない結果に・・・。

 

落ち着いて考えて行動すれば難しくないお話だと思いますが、

人間慌てていると視野が狭くなるし判断力も乏しくなるし・・・。

 

ある意味ですごくいい経験をしました。

 

金額は異なるけれど、

いきなり通帳残高が0円になってパニックになった感覚。

 

慌てふためいて大変でしたが・・・、

変な詐欺に騙されないように気をつけようと、

あらためて思い直した出来事となりました。

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。