1月28日(木)-中途半端な相場、逃げるが価値

相場概況

 

欧州、米国、ほぼすべての国で株価が急落!

寄り前から、日経先物、マザーズ先物も大きく下げていたんだけど・・・。

 

この感覚はすごく久しぶりな気がする。

 

良いとか悪いとかではないけれど、

世界的な株価急落で「おはぎゃ~」からの総悲観が蔓延する感じ。

 

ぶっちゃけ、後出しで申し訳ないんだけど、

一週間前になんとなく予感というか、違和感は感じていました。

 

1月22日(金)-違和感ありあり相場

 

そんな感じの違和感を感じながら、今週もさらに手数が減ってきていました。

以前の手数激少・値がさエントリーに戻っていた感じですね。

 

そこにたまたまPCトラブルも重なったこともあるんだろうけどw

 

ちなみに、今日も朝からHYPER SBIは動きません。

 

明日も動かなければ、

「新しいPCを購入する or 新しい証券会社のツールを使う」

を選択しようと考えています。 ← お金ないのでたぶん後者。楽天かマネックスかなぁ!?

 

もしおすすめの証券会社があれば教えてください。

 

デイトレの発注は松井証券「ネットストック・ハイスピード」なので、

そのあたりの機能は必要なくて、

〇画面の見やすさ・・・チャートや指数、ランキングなどの表示がきれい

〇空売りの豊富さ・・・銘柄数が多く、手数料が安価だとうれしい

〇IPOへの対応度・・・チャンスが多い

が充実しているとうれしいです。

 

まあ、SBI証券は、IPO申込&(当選後の)NISA口座、稀にするショート、

という使い方がメインだったので、そのあたりが代替できるツールだとうれしいです。

 

さて、話を本題の相場概況に戻して、

スイングをしているとこういう日はすごく憂鬱だと思うけど、

デイトレだとギャップダウンによる寄り底からのリバウンド狙いというチャンスもある。

 

ただし寄り天の可能性もあるので、そうすると爆損・・・。

 

だからこそ、今日みたいな日は、

勝利 or 休暇が鉄則になる。

 

やるならしっかり勝ち切る!

負けるくらいならそもそもやらない!

 

超絶激ムズ相場だからこそ「休むも相場」、

やらなければ絶対に負けることはないので。

 

収支報告

本日の収支は、

1,945円

 

 

 

当然ながら、大幅GDスタートで寄り付きは特売り銘柄のオンパレード。

 

なんだけど・・・、

9時6分の段階でけっこう寄ってる!?

(正確にはわからないけど、3分単位で気配が切りあがっていく仕組みだったと思う)

 

ということはそこまでの総悲観ではないのか!?

それとも寄り凸トレーダーが多いのか!? ← この可能性もかなり高い気がする

 

中途半端やなぁ~~~~~!!!

 

この一言に尽きる。

 

下がり切った感じもないし、

かといって大きく戻る感じでもない。

 

もう一段ドカンと急落がくるんじゃないかという気持ちにすらなる。

 

ということで、

朝一にエントリーしたけれども、即刻撤退して終了。

 

わからなければ逃げるが価値

 

アイキャッチ画像は株式投資マンガ『インベスターZ』(三田紀房)の一コマ。

決断するとは、やらないことを決めるということですね。

 

トレード内容

本日の取引銘柄は、

4477BASE

の1つです。

 

取引銘柄①BASE

 

11300円→11320円、2000円

 

9時5分、上下の動きを確認しながらエントリー。

で、入ったはいいものの値動きがイマイチだったので即刻撤退。

 

ふり返ってみると、最高の「下髭げ底値掴み」だったんだけどw

 

違和感のある日なので無理はしないことが大切だと思う ← 自分を慰めているw

 

そして、9:30頃には実質的に手仕舞い。

チャートなんかは見てはいるもののエントリーできる感じはしなかったので。

 

明日は週末&月末の金曜日。

 

今夜の欧米の動向にもよりますが、

ノートレも考えながら、前のめりにならないようにしたいですね。

 

この後も相場で戦われる皆さまのご武運をお祈りします。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。