1月14日(木)-大局観を持つ

相場概況

 

欧米、いずれも小動き。

この感じだと日本もどう動くかわからない感じ。

 

というよりも、

昨日、一昨日と今週わたしは2連敗・・・。

 

今日の相場でトレードすべきか、しない方がいいのか、

寄り直前まで気持ちは揺れ動いていたのだけれど・・・。

 

ということで本日の収支報告。

 

の、その前に本日の画像紹介。

 

八段 村山聖「大局観」

 

揮毫は日本将棋連盟A級在籍のまま29歳の若さで夭折した村山聖(むらやまさとし)八段です。

 

羽生善治九段と同世代で「東の羽生、西の村山」と並び称された天才棋士であり、

彼を題材とした小説、漫画、映画などがヒットしていますのでご存知の方もいらっしゃると思います。

 

ちなみに逝去した翌日にその功績を称えられて日本将棋連盟から追贈九段が贈られましたので、

現在では村山聖九段と表記されることもありますが、ご本人の揮毫という意味では八段になります。

 

この揮毫は、村山八段の師匠である森信雄(もりのぶお)七段から依頼されてしたためたもので、

写真も森七段のブログにアップされていたものですので正真正銘、村山八段の揮毫となります。

(森信雄七段のブログ「森信雄の写真あれこれ」を参照)

 

大局観の意味は、

物事の全体的な状況や成り行きに対する見方・判断。

です。

 

現在のわたしに最も必要な見方・判断だと思っています。

 

収支報告

本日の収支は、

0円

 

ノートレです。

 

迷いに迷って悩みに悩んだ結果の判断です。

 

Twitterやブログなど、特に断捨離シリーズにおいて、

自分への戒めとして爆損体験とその反省点や改善点について紹介していますが、

「利確を伸ばす!」「損切りは迅速に!」とかいろいろ書いてきましたが、

ぶっちゃけ出来ているものはほとんどないですし、何度も繰り返しています。

 

そのなかで厳守できているものといえば、たったひとつしかなくて・・・。

 

断捨離その5‐連敗した翌日はトレードしない

 

これです、これ。

 

退場しないという意味においては、わたしにとって最大のそして最低限のルール。

 

この断捨離を徹底していれば、3連敗は100%ない!

 

もちろん休日明けに負けることもあるけど、

そこはいったんリセットしたという感じで考えると、4連敗を回避できたともいえます。

 

そもそも連敗したことでノートレにする理由は、

①相場観を読み間違えており、自身の手法とズレている。

②そのズレを短時間で修正できる実力が備わっていない。

③連敗翌日は3連敗を避けたいがあまり、意味不明なトレードをしてしまう。

ことを自覚しているからです。

 

ですから本来ならば迷ったり悩んだりする必要もなく今日はノートレ。

 

なんですが・・・。

 

2021年は心機一転、新しいトレードをするぞ、とか、

ブログで爆益報告をしてかっこつけたい、とか、

そういった邪念が・・・www。

 

ブログのためにトレードするなんて、本末転倒もいいところですよねwww

 

みたいなことを考えていたときに、

頭をよぎったのが冒頭の「大局観」。

 

目先のトレードにとらわれ過ぎていないか?

仮に、今日トレードをして5千円とか1万円の利益を掴んだとして、本当に満足か?

これまで頑なに守ってきた唯一に近いマイルールを破って後悔はないか?

そして次に連敗した翌日にトレードしてドカン負けの3連敗にならないか?

 

相場は今日で終わりじゃないし、明日も、来週も、来月も、来年もあるしね。

 

ということで本日はノートレとしました。

 

追記。

残念ながら、ステーキもふぐもランチですら外食の予定はなし。

急な決断だったので、お掃除を朝から頑張っています(午後もやる予定!)。

 


1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。