トレード雑記総集編9-春はあけぼの

『トレード雑記』シリーズ351~400です。

 

総集編1(1-25)、総集編2(26-50)、総集編3(51-100)、

総集編4(101-150)、総集編5(151-200)、総集編6(201-250)、

総集編7(251-300)、総集編8(301-350)に引き続き、今回が総集編9。

 

2023年度の終盤に日経平均株価が4万円台に突入して、

「春はあけぼの」気分揚々と始まった2024年度相場。

 

開始1週間は株価をやや下げて、

4月5日(金)を引けての終値は、

38,992.8円。

 

高止まり・・・、からの再上昇か、

それともここから下落相場になるのか。

 

大切なことは、

上昇中に買いで勝負、

下落中は売りで勝負(または買いで入らない)ということ。

 

たとえば、

時節柄「さくらインターネット」(3778)に注目が集まっていましたが、

今年1月以降、開花から3分咲き、5分咲き、7分咲き、満開の桜、

ときて、舞い散る桜は風流とも言えますし、葉桜の季節が迫っているとも言えます。

 

爆益の方もたくさんいらっしゃるでしょうし、

爆損の方もたくさんいらっしゃるでしょうし、

現在も含み益でニンマリの方も、含み損で茫然としている方も、

それぞれにたくさんいらっしゃると思います。

 

わたしのように指をくわえて見ていただけ、

と言う方もたくさんいらっしゃると思います。

 

わたしなんか、だいぶ昔の800円くらいのときに保有していました。

(あのときの株を売らずに持っていれば、というのはお約束のネタ)

 

それこそが相場なんだと感じます。

 

といったところで、

気持ちを切り替えてトレード雑記の総集編。

 

トレード雑記のリストは次のとおり。

(便宜上、ナンバリングをしています)

 

トレード雑記シリーズ一覧

 

トレード雑記第1弾~第25弾。

 

トレード雑記第26弾~第50弾。

 

トレード雑記第51弾~第100弾。

 

トレード雑記第101弾~第150弾。

 

トレード雑記第151弾~第200弾。

 

トレード雑記第201弾~第250弾。

 

トレード雑記第251弾~第300弾。

 

トレード雑記第301弾~第350弾。

トレード雑記総集編8-年末大掃除と年賀状

 

 

351.「12球団合同トライアウト」の悲喜こもごも!?

352.サッカー選手にケガ人が続出する理由

353.引退・世代交代の難しさ

354.麻雀村の虚しい「出る杭は打たれる」

355.元日「タイ代表戦」メンバー発表!

356.からあげ専門店の倒産とデイトレード

357.大谷翔平「10年7億ドル(約1015億円)」でドジャースへ!

358.「ガチンコファイトクラブ」という絶妙なズレから始まる「すれ違いコント」の魅力再見!

359.戦国時代の主従関係

360.麻雀「Mリーグ2023-24シーズン」前半戦終了!

361.『十角館の殺人』実写映画化!?

362.代表主将のメンタリティ

363.2023年大納会

364.2024年大発会イブ

365.人日の節句(七草の節句)イブイブ

366.YNWA-You’ll Never Walk Alone

367.自称ボランティアの「承認欲求乞食」は消えてくれないかなぁ

368.なぜ、高校サッカーで「ロングスロー」が多用されるのか!?

369.アジアカップ開幕!-前評判と目標

370.復興支援-チャリティオークションとか!?

371.アジアカップの移動は大変-W杯予選は東西アジアに分割しても!?

372.「棋譜」情報の権利は誰のものか!?

373.サッカー日本代表「アジアカップ」の課題

374.イラク代表に敗戦で一憂はあるけど、インドネシア代表戦で一喜はないよね!?

375.『のだめカンタービレ』って知ってる!?

376.原作がある作品のメディア展開の巧拙

377.ベスト8進出!!!【おまけ】伊東純也の件

378.サッカー日本代表、アジアカップを終えてW杯に向けての課題

379.『YATAGARASU』って知ってる!?

380.「打牌批判」より「賭け麻雀」よりも深刻な「ゲスト」のイメージ

381.「神域リーグ」と「打牌批判」のその先にあるもの

382.雰囲気が良いから勝つのではなくて、勝っているから雰囲気が良い

383.『公権力横領捜査官 中坊林太郎』って知ってる!?

384.「打牌批判」のその前に!

385.麻雀業界は変わるのか・変えるのか!?-賭け麻雀とゲスト

386.日経平均株価「史上最高値」3万9000円突破!!!

387.将棋界の超新星・藤本渚四段、56年ぶり年度最高勝率更新なるか!?

388.遠藤航、リバプールで海外初タイトル獲得!!!

389.大谷翔平選手、結婚おめでとうございます!

390.豊島将之九段、藤井聡太名人へ挑戦へ-復冠なるか!?

391.なぜ、中継やニュースでは野球ばかりが放送されるのか!?

392.サッカー日本代表の招集基準-伊東純也は招集されるのか!?

393.3.11-東日本大震災から13年

394.井上尚弥の防衛戦、それよりも武居由樹のタイトル戦!?

395.日本代表3月メンバー発表-長友復帰・伊東選外!

396.56年ぶり「年度最高勝率」更新・・・ならず!

397.大相撲「110年ぶり」新入幕優勝なるか!?

398.サッカー日本代表の課題-W杯に向けて

399.尊富士、110年ぶりの快挙達成!!!

400.Mリーグレギュラーシーズン終盤戦の楽しみ方

 

 

おまけ-春はあけぼの

清少納言による『枕草子』(だいたい1000年から1001年頃に完成)の冒頭。

 

「(いと)をかし」の世界観を代表する日本を代表する随筆。

 

そういえば、暗記させられたなぁ・・・と、

思い起こしてみると、そこそこちゃんと記憶していました。

 

意味を理解したりするのはずっと後ですし(完璧には未だにわからないけれど)、

その当時の宮中の悲喜こもごもの逸話とともに、想像の世界だけれど美しい情景が浮かび上がる作品。

 

歳を取ると、年々時間が進むのが速いと感じるのはそのとおりで、

すでに2024年も冬(1月-3月)が過ぎ去っていることにあらためて驚くばかり。

 

一つひとつの季節、そこでの出来事を大切にしようと思う今日この頃。

 

といったところで、本日のブログは手仕舞い。

 

人気ブログランキング
1日1回応援クリックよろしくお願いします!

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です